上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
14

腎不全とW熊犬

まいったなぁ~体のあちこちが痛いぞ。腕肩腰背中足の筋肉痛+指や肘膝の関節が熱を帯びて~要は肉体労働ゆえの炎症ですか。おまけに蒸し暑いときたもんだから体力の消耗も大きくてねぇ。とにかく時間に追われますし、おまけに「自分でやらなきゃ終わらない」と言う義務感?にせかされてますから…でも荷崩れが心配だから運転中はアクセル・ブレーキ・ハンドル操作は慎重で、ほとんど法定速度でチンタラ走って…荷下ろし後はその反動でガンガンアクセル踏んづける暴走トラック野郎ですが…結局肉体労働セクションで時短に励まなきゃいけないんでねぇ~とにかく運転中はペットボトルのお茶やら缶コーヒー常備して、こまめに水分摂取しながら動いておりますが~日曜日に大原朝市休んで朝寝したのに、二日働いただけで体が軋むようじゃね、梅雨明けてからの猛暑の時期が心配。。。

猛暑の時期が心配なのは玉葱屋だけではなく、当然エアコン無しのリビングで過ごすW熊犬もそう。雨で三条会アーケード商店街を散歩すると「イヤイヤ帰る」のくーちゃんも、梅雨の合間の日にはその他周辺エリアをぶらぶら歩くわけですが、まぁ「そっちはイヤ」「こっちに行きたい」の適度な我意は表明されますので、当方が思い望むコースを歩いて頂くには強制連行措置も必要となりますけれど、むっちゃん単独散歩時と同等の距離・時間を歩いても元気でして~目先に変化が有ればそこそこ歩けると言うのも、チャウチャウ特有の適度な我意なんでしょうかね。

でも普段ゴロゴロ寝て過ごす大型室内黒熊犬が小一時間も歩き続けますと、当然体温も上がってまいりますので、お散歩中は両犬そろってぱかっと口を開けて、くーちゃんは黒い舌、むっちゃんはピンクの舌をのぞかせております。サマーカットしたとは言いましても、「食べた分だけ毛が伸びる」くーちゃんは五厘刈りが1cm程に伸びて安毛布をまとった体になっていますし、サマーカットしていないむっちゃんはソフト天パーのサラサラのファーをまとっていますからから、両犬ともグロッキーの目安となる『横ベロ』にならないように観察しながらのお散歩を心がける季節ですね。

今のところ両犬共に、散歩中の水分摂取までは必要ありませんが…これからの盛夏時期は散歩中の給水ポイントも考慮に入れて、お散歩に出掛けなければいけませんね。
と言いますのも、ぱるじいさん存命中の老犬介護リハビリ散歩でも、常に水分摂取可能な給水ポイントを考慮に入れてコースを決めておりました…あときわめて重要なのが『普段どれだけの量の水分を摂取しているか』を、飼い主が把握しておくこと。

なぜかと言いますと、犬の死因の上位にランキングされるのが『腎不全』…老廃物をオシッコで排出する事ができなくなる状態なんですけど、人間に比べて犬の腎臓は華奢に出来ていますから、水分で体液濃度をコントロールする様な傾向があるんですね。で、全然飲まないのも問題ですが、飲み過ぎるのも問題でして、結局「普段どれだけの水分量を摂取しているか」を飼い主が把握しておかないと、その目安そのものがあやふやになってしまうんですよ。
ただまぁ日本人は几帳面ですからついつい杓子定規に捉えがちですが、なにもきっちり測る必要はありません。いつもの水飲み容器に毎回同じぐらいの量の水を満たしておいて、定期的に交換する際に減った量をアバウトで把握するだけ。玉葱家のように2頭一緒の容器を使っていても、大まかな消費量が解ってさえいれば、片方が摂取量激減、片方が摂取量増大などの同時多発の極悪パターンにはまらない限り、まぁおおよその消費量は見当が付きます。

大まかな消費量を知ってさえいれば、筋肉の萎縮・関節の痛み・神経障害等々で愛犬がとうとう立てなくなった、歩けなくなった、当然自分で水飲み場所に移動出来ない状況に陥っても、介護者である飼い主がサポートすることで、必要充分な量を飲ませてやる事ができます。そうすれば体液濃度も正常範囲に収まって、華奢な腎臓の機能も全う出来まして、おだやかな老後を過ごすことが出来るんですよ。
足が立たなくなっても、内蔵がちゃんと機能していれば、御長寿犬はまだまだ頑張れます!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。