

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
12

試作品製作とW熊犬

本来なら本日も4時起きで大原朝市にて『布教活動(笑)』のはずでしたが、父の日とスーパークールビズ効果でアロハシャツ出荷やら、少しだけJワード効果が出てきたのかな?的な老犬介護PALハーネスの製作・出荷と、毎日毎日4時前起きて休む間もない肉体労働の運ちゃん稼業でバテてましたので、昨日のうちに「あかん、今週は休ませて!」と、大原朝市誘ってくれた仲間に泣きのメール…で、目が覚めたら昼前。半日近くを寝て過ごしてしまいまして、慌てて散歩に行こうと思いましたら、かぁちゃんが「あたしも一緒に行って、むっちゃん走らせてあげる」とのことで、むっちゃんをかぁちゃん、くーちゃんを玉葱屋が連れてお散歩。
そんな日に限ってくーちゃんの足取りも軽く、近隣を小一時間散歩して家の近くまで帰ってきましたら「まだ帰りたくない」とイヤイヤ踏ん張り…身から出たサビor自己責任で、お散歩中断・おいてけぼりとなった腹いせか?

そのくーちゃん、玉葱家にやって来るまで首輪という物を付けたことがなかったようで、試しに一度首輪+リードで歩かせてみましたら、もう暴れる、嫌がるで外に出ることもかなわない状態で…こうなるとチャウチャウ特有の『適度な我意』なんてレベルじゃありませんから、くーちゃんスペシャルの上半身リードでお散歩しておりましたが…ええかげんな目算寸法で製作した1号と、そのデータを元に特製キンキンキラキラ西陣織金襴の腹掛けを付けた2号のみで日常生活~お散歩…そろそろ洗い替えも必要だねぇとなりまして…むっちゃんはキンキンキラキラ西陣織金襴で製作した首輪の試作品…生地の厚みや固さがそれぞれ違いますし、ベースとなるベルトの厚みや素材を変えたものやら何種類かサンプル品が溜まっておりましたので、それで耐久性だとか洗濯持ちだとかの実用試験と称して、日常生活~お散歩に供してきましたんでね、くーちゃんが拒否ったの含めれば結構な衣装持ちなんですね。

お姫様仕様1朝寝で充分睡眠時間をとりました玉葱屋、アイロンと裁ちばさみ等々を駆使してキンキンキラキラ西陣織金襴でベルト製作…今日のために大きな金襴専門の問屋さんから、目にも鮮やかな生地を調達しておきましたんでねぇ…ただまぁボビンに透明糸巻くのが面倒でしたからベースのベルトに合わせて黒ステッチ仕様・別名手抜き仕様ですけど…で、現物あわせで1号の寸法でちょいちょいとパーツを組み合わせて組立・縫製しまして、くーちゃん呼び寄せて着用していた2号を脱がせて装着…さすがにジャストフィット!

お姫様仕様2返す刀で、えいやっとワンタッチリードも作成。もちろん共生地ですからまぁ派手!昼なお薄暗い京町家でもしっかり存在をアピール出来ますから、玄関先に寝そべっていますと闇にとけ込んでしまいがちな黒熊犬くーちゃんにぴったりかな(笑)
でもさすがに睡眠不足の毎日が続きますと、一番に影響が出るのが目でして…昨日も製作いたしましたPALハーネスでは黒とオレンジ2色の縫い糸を使いますし、白い縫い糸を使う付属品の保護パットも合わせますと、最低限2回は縫い糸を交換することになりまして~ミシン針のちっちゃい穴に糸を通すのがまったく見えなくってねぇ~ほとんどカン頼りですけど、今日はよく寝たんで作業もスムーズ…
お姫様仕様3「かぁちゃん、写真撮って~」で、くーちゃんスペシャル3号上半身ハーネス、別名『お姫様仕様』装着写真を撮影してもらっておりましたら、今回はおみそ扱いのむっちゃん「なんだ俺にはないのかよ」的な、冷ややかな目線…すまんなぁ~とうちゃんの残存気力・体力・エネルギーでは、お前用まで今日のうちに作れる自信はないんだよ。
でもこのトライアルさえ上手く行ったら、実用本位、機能性一辺倒の老犬介護用品に、豊富な色柄装飾が加味出来るんだよね。
しかしまぁ上半身だけで半日かかったから、手間数や所用時間考えたらとんでもない代物になるかもしれんけど、まぁ世間にはそう言ったスペシャルなんがええ人もいてはるやろし~
と言うことで、お姫様・お殿様バージョンも制作可能♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/06/13(Mon) 10:35Makiko@OTA [ URL|Mail ]

    くーちゃん、お姫様仕様、赤が際立ってめっちゃ似合ってますねv-10
    かわいらし~

    ほけ~としてるむっちゃんの顔もたまらんですね。

    ブラックドッグは色が際立ってモデルさんに最適だ~
    男前むっちゃんのモデルも楽しみにしてますv-219

  3. Makiko@OTAさん♪

    2011/06/13(Mon) 16:27玉葱屋 [ URL|Mail ]

    黒犬は色が際立ちますが、黒熊犬の場合は熊毛で隠れてねぇ…サマーカットでモデル犬になったくーちゃんに対し、まだモサモサのままのむっちゃんでは、何色付けようが毛で隠れてしまって…まぁチラ見せ程度にしかなりませんからねぇ。。。
    残念です!(><)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

