

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
10

暑さ対策プランとW熊犬

「せめて車で移動している間ぐらいは」と、吹き出し口からの冷風を堪能する玉葱屋…肉体労働者ですからねぇ。。。冷やすとてきめんあちこち痛む体ですから、基本は自然風の方がありがたいんです。ですから、つい先日までは運転席の窓全開で走っておりましたが、さすがに梅雨時ですから降れば雨で濡れた体がムシムシ、晴れたらかいた汗で濡れた体がムシムシ…家庭のエアコンだとついつい除湿のために『ドライ』運転する時期ですが、ドライは冷房よりエネルギー効率が悪いんで~エアコン内部で気温を思いっきり下げて空気中の水分を除去した後に、設定温度に暖めて吹き出しますからね。でもまぁトラックには快適なフルーオートエアコンなんて付いてません。一昔前の、スライダーで風量と温度を調整する『クーラー』ですよ(笑)

ただまぁ不快な環境での肉体労働ですから、汗をかいて体温を調節する熱中症対策にはすでに順応していますが、体力はじわじわ削られて消耗の一途…やはり応えます。そうなると体をちょっとでも休めたくなるのが人情ですが…月末はさすがに営業ですけど、あとの水曜日が市場お休みで原則玉葱屋のoff=朝寝・昼寝が可能なんですけどね、それだけではこの夏期持久戦を乗り越えられるかなぁ…日曜日の朝市=無駄骨布教活動をどうしよう…先月末の20連勤が堪えただけに、思案のしどころです。

暑さが堪えると言いますと、黒い毛に包まれたむっちゃんくーちゃんのW熊犬ですが、むっちゃんはアンダーコートも抜け落ちて、今までのシーズン通りのご健勝ぶり。サマーカットで涼しくなったくーちゃんも、せっせと縁側でひなたぼっこしてらっしゃいますけど…先日ムシムシした日などは、お散歩の後にしばらくゼイゼイハァハァと荒い息づかいになっておりましたので、お腹あたりをさすってみますと刈ったはずの熊毛がずいぶん…5mmぐらいのビロード毛だったのに、今では1cmぐらいの長い毛足で、安物の毛布みたいになってます。

関東東北に続いて、関西も原発再稼働にストップかかって節電の夏ですから、「こりゃ盛夏にゃ刈り足してやらねば…」と、かぁちゃんと顔を見合わせた次第ですけど…アクティブ面での対策はサマーカットですが、その他にも猛暑対策は不可欠のようで、パッシブ面での対策も必要そうな予感。。。
坪庭側からの西日を遮るために、今はよしずを立てかけていますが、ゴーヤの苗でも買ってこようかなぁ…植物は保水力がありますし、呼吸して水分を発散していますから、遮光性は同レベルでもちょっとは室内気温が下がる?
それでも暑くなるようなら、またアクティブでの対策ですが、車洗う時に使う家庭用の高圧放水機で屋根瓦に井戸水ぶっかけようかなぁ…焼けた屋根瓦を冷たい井戸水で冷やし、水分が蒸発する時に熱が奪われるますからね。
ぱるじいさんの介護中にも上記のエコな冷房策を考えつきましたけど、その時は生命の危機でしたから『エアコン部屋に救出』がもっとも即効性が高かったのでね~
昨年は猛暑と言うこともあって、また24時間体勢の老犬介護エアコンフル稼働でしたから、我が家の電力消費量は大変な事態に陥っておりましたので、昨年同時期に比べれば『15%削減目標』は楽勝ですけど…
出来ることからはじめて、やれることは試してみて
無理しない程度に我慢をしましょう!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

