

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
07

異文化とW熊犬

う~ん、胡瓜・茄子が品薄…漬け物屋の定番ですから、各業者間で取り合いになっておりますこれらの夏野菜ですが~震災とお天気の加減で入荷量が減って、価格は高騰しております。
「胡瓜3kgで3000円」
「肉並みの値段ですなぁ」
そんな世間話を大口配達先で同業者としぃもって、本日も野菜を運んだ玉葱屋、品薄に価格高騰、さらにお天気と在庫状況の密接な関係でスーパーさんが発注制限したんでしょうか、種類は膨大でも品数自体は少なく、普段より多めに配達件数を廻ってきましたが、一店舗あたりの扱い量が少ないため効率よく物事が進みましてね、1時過ぎに帰宅いたしまして、むっちゃんくーちゃんぐ~りぐりのあと服を着替えて昼飯かっ込んで、昨夜からの受注品の荷造り出荷し終えて、3時ぐらいから布団にひっくり返ってマンガ読んでいましたら、すぐに睡魔に襲われての3時間…昼寝は良いですねぇ。。。

やはり睡眠不足+肉体労働で疲れているんでしょう、かぁちゃんが秘蔵しておりますケーキですとか菓子パン、チョコレートや饅頭などを盗み食い…すぐにエネルギーに変わる糖質を摂取しております。「美味しいから食べる」じゃなくって「体が求めている」んですね。これまではバナナぐらいしか甘い物を摂っていなかった酒飲み親父なのに、体質が変わってきたんでしょうねぇ。。。
4時前に起きだしてきっちり5時からフル回転、飯喰う暇もない反動なんでしょうが、帰ってから甘味をむさぼり、隙を見て昼寝する生活となりましても、ご注文下さるお客様には決して迷惑をお掛けしておりませんのでね~これが玉葱屋のプライド。。。

でもばぁちゃんお出かけ、かぁちゃんも仕事でお出かけ、午睡で体力回復を図っておりますと、ピンポ~ンの呼び鈴と同時にくーちゃんがワンワンと番犬行動開始…寝ぼけまなこで階段降りて…ぱるじいさんの介護生活でも日常茶飯事だった「寝起きですぐに行動出来るスクランブル体質」の玉葱屋、内玄関あけてガレージ通過して、監獄格子の潜り戸開けて表に出てみますと、宅配便だったり郵便屋さんだったり新聞の集金だったりセールスだったりしますが…笑みを浮かべたご婦人二人組だと玉葱屋の機嫌は極端に悪くなります。

「お仕事中でしたか、わざわざ出てきていただいて申し訳ありません」と、異様に腰が低いけど…配達とか集金とかと違って制服や持ち物でおおよそ見当が付きますから、すぐに玉葱屋のこめかみの青筋がすぐにぴくぴく。
「今日は大変ありがたい…」そんなご婦人の言葉にかぶせるように…「宗教の押し売りする暇があったら、信者さん一同で被災地入りしてボランティアしてきたほうが、よっぽど世のため人のためになりますよ」最近はそれが定番のお断り文句になっておりまして~特に頻繁にやってくるキリスト教系某特定宗派嫌いに拍車がかかります。

「ストイックな姿勢が良いから」と、イスラム教に改宗した経歴を教えてくれたのは、短期ホームステイでアフリカからやってきた化学専攻の大学院生でした。ちなみに「うちの国では甘いか、からいかはっきりしているんで、こういった甘からの味付けは苦手」とか言ってましたから、独身の日本人女性が対意中の男性に使う必殺技『肉じゃが攻撃』は撃沈間違いなし(笑)そのわりには甘酸っぱいフルーツは平気なんだね~で、異文化とのふれあいって面白いもんですが…彼のように禁欲的な生活に引かれる人って言うのも結構多いようで、世界地図を宗教ごとに色分けした世界地図宗教の世界地図を見てみますと、イスラム圏の面積はアジア・アフリカ圏のかなりの面積を占めています。
イスラム教キリスト教ユダヤ教も同じ唯一絶対神をあがめますんで、預言者が違うだけの兄弟宗教ですけど、「ウロコのない海の生き物喰うな」とか「酒飲むな」とか色々な制約があるかわりに「死んだら天国に行けることを神と約束している」皆さんの居住面積は、枝葉までひっくるめるとものすごい割合に。宗教の世界地図で空白のロシアだって、むかしっからキリスト教系『ロシア正教』がありますんでね、そこも緑になると…まぁ日本が少数派なんですよ。

で、それらの宗教では“人間だけ”が神に似せて作られた特別な存在ですから、まぁ宗教の基盤が狩猟・牧畜文化なので動物は十把一絡げで人間より低く見てるんですよ。
ところが日本は八百万の神々おわすところに、昨日アップした記事のように当時最先端国家だった中国の思想・文化が加わって、西方極楽浄土の仏さんの教えも加わってますから、『輪廻』の概念が深層心理に焼き付けられているようで~さらに一神教文化も後から入ってきたもんですからね、甘辛味どころかごった煮?闇鍋??状態(笑)
ほら、「次は人間に生まれておいで♪」とか「前世は人間だったのか?」とかね、愛犬に語りかけません?
「来世は犬に生まれ変わるかも?」なんてね(笑)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/06/07(Tue) 20:31kazumi [ URL|Mail ]

    気持ちよく昼寝してる時の「ピンポ~ン」、特に宗教関係やらセールスなんかは本当に腹立ちますよね。私は出ないで要りません、ですが・・・時にはインターフォンの声が聞き取りにくくて出てしまう事が。玉葱屋さんの例の台詞、パクッてもいいですか(笑)?
    甘い物食べて、たっぷりの昼寝、体重がリバウンドしますぞ。忙しいから大丈夫かな?
    今日、さくらに介護用ハーネスをつけてお散歩。私がまだつけ方を完全にマスターしてなくて、えらく時間がかかるもので、今日が二度目(汗)。さくらはやはり歩かない。門を出て、駐車してある車の前で用足し、もう帰る、と足を踏ん張って外へでない。でも、じょじょに慣らします。今度さくらお気に入りのショッピングモールへ車で連れて行けば、歩くでしょう。ハーネスをつけていると立ちあがらせるのは断然楽です。有難うございました。

  3. kazumiさん♪

    2011/06/07(Tue) 21:14玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ははは、インターホンで対応すればいいのですが、ついつい階段降りて出てしまう昭和の男(笑)

    さて、ハーネスですけど…散歩用途ではありませんから、基本は「付けっぱなし」がおすすめです。いつでもどこでも誰でも助け起こしが出来るようにするために、軽量・高強度で、なおかつ洗濯・乾燥が楽な素材で製作しています。
    さらに寝たきりになっても装着していられるようにと、プラスチックパーツは体にフィットするラウンド形状の物にして、体圧が一ヵ所に集中することを防いでおりますし、さらに痩せ細ってきた場合は、あたりを和らげるために保護パットを用意しています。

    ですから主に主観的な美観の問題を除けば、いちいち付け外ししなくて良いんですよ。汚れが目立ってきたら外して洗って、乾かしてまた装着が基本です。
    チャウチャウは被毛の量も、体脂肪の量もほかな犬種より多いので、もともと負担になりにくいですし~(笑)

  4. 2011/06/08(Wed) 16:30izumi [ URL|Mail ]

    玉葱屋さんの素晴らしいお断り文句に拍手喝采です!ホント、そうですよね。
    実際、何か被災地で活動してるんだろうか。ってどうでもいいですが(笑)。

    確かに輪廻の思想は深いところに根付いているようですね。「ひょっとしておばあちゃんなん?」と犬に問いかけたことがあります(笑)。

  5. izumiさん♪

    2011/06/08(Wed) 20:41玉葱屋 [ URL|Mail ]

    前の前の政権で与党の一員だった仏教系信者団体は「いのいちばんで代議士が被災地入りした」と宣伝していました。宗教とは違いますが、戦前弾圧されていた市民革命団体も、率先して被災地救援に当たっているそうですが~輸血を拒否するところとか、壷を売りつけるところとかは???です。
    京都の観光寺院でも、献灯と称してライトアップしてましたし…まぁそれぞれですね。

    輪廻から続くテーマですが、本日UPしましたのは安楽死。死生観と密接につながりますので、どちらかと言えば重くなりがちなテーマですが、例によって面白可笑しく書き綴っておりますよ♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

