上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今なら目を閉じて30秒後には爆睡できる玉葱屋、今朝も5時に「行ってくるよ」と寝そべるW熊犬を撫でつけ、ぱるじいさんぷんてちゃんの遺骨に黙礼し、大原朝市に出撃~見事撃沈。素直に体を休めるためにも寝とけば良かったかなぁ…先週はフリマ助っ人管理人で一週飛びましたが、毎日曜日の度に玉砕覚悟で布教活動に出撃~これなら首輪・リードに重きを置いて、まぁリサイクル系では無駄でしょうが、手作り系フリマなんかに出店した方がよっぽどマシかなぁ。。。でもこれからは雨が続きそうだし、梅雨があければ猛暑が待っているし、進むも留まるも地獄がぽっかり蓋を開けて待っていますね。。。

「自分(関西弁独自の言い回しで『君』『あなた』的な意味合い)、大分弱ってるやろ~」
そう声をかけてきたのは、大原朝市に玉葱屋を引きずり込んだ張本人@冨やん。
「何でわかった?」
「さっきからポロポロ物を落っことすし、見た目も痩せてやつれたっぽいからな~」
「ほっといてくれ、早起き+肉体労働で、腱鞘炎と筋肉痛と主婦湿疹と寝不足になって体重2~3kg減じゃい!」
まぁ東寺弘法さんの市や北野天満宮天神さんの市、フリマなんかも含めたお仲間ですから、遠慮もクソも要らない仲で、玉葱屋が食い詰めて八百屋運ちゃんしているのも先刻御承知。
「むっちゃ気張って働いてんねん、誰かワシのこと誉めてくれ!」
「えらいえらい、これで気ぃすんだか?」
まぁそっから近況報告のしあいこですけど、この御仁もバブル期に産業機械関係の会社をやっていましたが、知人の保証人になって丸裸→脳梗塞→露店暮らしになったと言うスネに傷だらけのおっさんですから、妙に話が、気が合うんですよ。しかしまぁ青果にしても、フリマにしても、露店にしても、市場と言う場所はドロップアウト人材の宝庫やね(笑)
愛隣地区なんかの寄せ場もそうですけど、色々な人間が集まってくる吹きだまりには、皆それなりに人生経験積んだ連中が、それなりの修羅場を切り抜けてきたキャリアの持ち主が、何かの拍子に人生の歯車が大きく狂わせて、漂泊のあげくに流れ着いたと言う点で共通しています。で、皆おおむね仲間に対して優しいです。一部の偏屈な人間を除けば…のお話ですが。。。

犬との暮らしでも、最初の一頭目…玉葱家ではぱるじいさんですが、最初はこちらの経験が足りませんから教科書・マニュアル・トレーニング本を片手に四苦八苦…生き物相手ですから、本に書いてある通りには事が進みません。2頭目のぷんてちゃんがやってきて、ぱるじいさんの苦い経験から事前予測も出来るようになり、逆に2頭の違いもわかるようになりまして、面白可笑しい暮らしが永遠に続くかと思いきや…2頭を逆順に見送って(泣)
そしてむっちゃんがやってきて、続いてくーちゃんを迎えて…はじめてぱるじいさんがやってきた時とは経験値がまったく違いますし、有る程度の基礎も確立出来ていますし、中高年中途採用犬ですから、申し送り時点で性格やら要注意項目なども大まかに把握していましたから、本当にW熊犬との生活は楽ですね。

なによりも飼い主側に余裕と経験がありますから、例えばアメ、例えばムチの適宜使い分けだって、上手くタイミングを見計らったりしてねぇ~まぁこれは人材育成にも通じる部分ではありますが、基本は「誉めて育てる」アメ部分での動機付けが肝心。
米沢藩主・上杉鷹山が『してみせて、言ってきかせて、させてみよ』と言ったそうですが、旧海軍連合艦隊司令長官山本五十六はそれにもうひとひねりをくわえて『やってみせ、いって聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ』と言ったそうです。人も犬もほ乳類ですから、罰やスパルタよりも、喜びが勝るように脳みそが出来ているんでしょうね。

帰って店土間に荷下ろし…障子を開けると尻尾フリフリのW熊犬。「よしよし、ただいま♪」と2頭を抱きしめ、撫で繰り回して掻きむしり~『お出迎え』に対して、『アメ』のスキンシップのつもりですけど~無駄骨おってきた玉葱屋を慰めてくれているんですから、W熊犬からこちらが『アメ』を頂戴しているような格好…
とにかくこれで、また明日から頑張れる♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。