上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
06
04

先輩・後輩・序列とW熊犬

玉葱家にご来客がありますと、トコトコ出てきて近くにべたりと座ったり、伏せしたりして存在をアピールするくーちゃんと、呼ばれない限り出てこないくせに、挨拶が終わるとすぐにホームポジションに戻るむっちゃんのW熊犬ですが~玉葱屋が先住犬のむっちゃんを先にグリグリ撫でておりますと、割って入ってくるのがくーちゃんでして、そのたびにう~っとむっちゃんに怒られておりますんでね、ちょっとかわいそうなんでむっちゃんがばぁちゃん部屋に入り浸っている隙にグリグリグリくーちゃんを撫でてやっております。
しかしまぁたった1ヵ月の違いとは言いましても、犬社会では序列がしっかり決まっておりますねぇ。。。

そんな玉葱屋=非正規雇用の中高年運転手ですが、数日前から後輩が出来ました。中央市場の青果仲買商社と言いましても、総勢20人ばかりのちっちゃな会社ですが、京都の場合は得意先として漬け物屋さんが多いのでね、配達業務がてんやわんやなんです。
玉葱屋が入るまでに、今年すでに2人入ってすぐにやめていったそうで~まぁ早起きの肉体労働で、休憩時間どころか飯喰う暇も無いし、取扱品目はやたら多いし、品種産地等級入り数バラバラだし、煩雑だし、定着率は考えるまでもなく最悪で、これまで二人で配送(まぁ派遣だとか運送便を多用していたらしいのですが)していたんですと。
その先輩二人も、一人は玉葱屋と同年代の、市場間を行き来する転送屋上がりの御仁で1年前から正社員になった人、もう一人は市場歴3年ぐらいですが「社員にはなりたくない」と言うことでバイト扱いの30代半ば。玉葱屋はこのバイトさんの下で京都市西部方面を担当しておるのですが、この方も実は1年ほど輸入衣料品のショップをやってた時期がありましてね、そんな縁もあって仲良くやっておったんですよ。

この先輩をアパレルの世界に導いた人って言うのも、実はよその会社で場内配達のバイトしておりまして~たまに3人で世間話するんですね。
「なんでアパレルの食い詰めもんは八百屋に集まるんですかね?」
「不景気になったら、最初に節約するのが服やんか~」
「そうそう、やっぱ食べもんが一番不況に強いやろ~」
「でも海産物は濡れる・冷たい・汚れる・おまけに生臭い!で、青果なんよ~」

で、3日前からやってきた新人さんも40代前半で~また自分でアパレルの輸入ブランド地域代理店やってた人でして~「早起きはきついけど、国金と保証協会の利払いが大変で…ここなら家から歩いて通えますし♪」とのことでして、やっぱりアパレル食い詰め者は考えることが一緒(笑)
昨日トラックの助手席にのっけて、玉葱屋が担当している大口漬け物屋などの手続きをレクチャーしたんですけど、まぁ道中世間話しますわな。
「ほんまはフルーツ屋さんで職探したんやけど、募集がなかったんで野菜になったんですよ」とのこと。
ははは、玉葱屋も同じ事考えましたけどね、そりゃやっぱり白菜よりメロン、キャベツよりイチゴの方が楽そうだし、イメージも良いですから~でもフルーツにもこれからの時期は『スイカ』と言う、重いうえにかさばる、おまけに壊れやすいと言う三重苦の大物がいますけど~どっちみちフルーツ漬け物ってあんまり聞きませんし、大口固定客がない=仲買店の規模もちっちい=当然募集も少ないと。。。
で、結論。
八百屋はアパレル屋の墓場か?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。