上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
政治家さんときたら、一体何を考えているのやら…そんなニュースをラジオで聞きながら、本日も桂川を3往復…西岸エリアを嵐山から西向日まではいずり回ってきた玉葱屋ですが、八百屋の運送業務はあくまでも副業でして、本業はネット通販なんですね。で、スーパークールビズ効果で京友禅アロハシャツの出荷量は伸びてきていますが~昨年末の染色屋さんの自主廃業で新作製作が困難となりまして、追い風を生かし切れていないジレンマを抱えておりますが、まぁ先月からポチポチと出荷数量は増えてきております。

またもうひとつの柱となる老犬介護用品=PALハーネス歩行補助具PUNTEキャリーの方は、昨年の勢いはありませんねぇ。。。「ヤフー検索ページで犬介護用品と打ち込むと、必ず1ページ目に出ます」の言葉を鵜呑みにして、Jワードに登録=広告掲載してみましたが、これははっきり言って失敗でした。もともと独自の検索エンジンだった日本のヤフーが、今年からグーグルの検索結果に準拠するようになりましたんでね、それまで虫眼鏡という注目のキーワード的な部分に出ていた玉葱工房のリンクが消えさってしまいましたから、余計に苦境に陥っているんです。
う~ん、またグーグルアドワーズ復活させなきゃいけないのかなぁ~グーグルに広告費を落とさなきゃ、上位表示されないのか?

日本のヤフー=ソフトバンクですが、孫社長「休作地に大規模太陽光発電を!」とブチ上げましたけれど、これ玉葱屋も20年ほど前に考えました。先だってこのブログにちょろっとほのめかしましたけど、畑にしても田んぼにしても、基本的に光合成を促すよう日当たりが良い場所にありますから、太陽光発電とは相性が良いんですね。で、日本国内には電線が張り巡らせてありますので、限界集落の耕作放棄地あたりに太陽光パネルを並べておけば、転換作物として電気が生まれるわけですが~当時は太陽光パネルも高く、おまけに電力会社の買電価格がお愛想程度でしたので、設備投資と耐久年数と発電量と買電金額を計算したら、とても割に合わないことが判明したんですよ。当時はNEDOが新エネルギー関連に助成金を出していましたけれど、半額助成もらっても無理!という試算結果でした。
また太陽光発電には重大な欠点がありまして、夜間や雨天曇天では発電しないので、蓄電等の設備が必要になるんですが、高効率のリチウムバッテリー使っても効率が悪いんですよね。で、京大なんかが設備こしらえて高効率蓄電システム研究やってますが、実用化の目標が十年以上先の話…やらないよりは良いですけど、だめじゃん。

いっそ耕作放棄地使うなら、限界集落の棚田もどきの急勾配田んぼ整備して、小規模の揚水型発電所を建設すればいいのにな。昼間太陽光で発電し、余った電力を使って水を上の田んぼに溜め、夜間などの発電量が落ちた時は下の田んぼに水を落として発電機を回すと。田んぼはもともと沢水などを引き入れて溜めますので、循環するのは一部の水だけ。里山の環境・生態系を損なわず、クリーンかつ持続再生可能なエネルギー源となるんですよ。
実際に沢水を自宅裏庭の池に溜めて、家の前の石垣から流し落とす落差=運動エネルギーを使って水車を回し、水車につないだ自動車エンジンの発電機で電灯ともしているご家庭が親類にありますのでね、沢水・ちいちゃな池だけでもそれぐらいの発電量ですから、一反規模の田んぼならもっと貯水量も多いんで、落差次第で何とかなるのでは?
まぁここら辺は土建屋国家の、政治家さんのお仕事領域ですけどね。無駄なハコモノこしらえるよりはマシでしょ?

そんなことに考えを巡らせながら、配達業務終了。タイムカード押して、電アシちゃりで帰宅して、W熊犬をグリグリなで回す。あぁアロハシャツの出荷しなきゃ…PALハーネスのお問い合わせにも返信しなきゃ…でもすぐには体が動かない。一昨日10時に寝て、昨日10時に起きて、昨夜は10時に寝て…あぁ年だなぁ、若い頃は一晩寝れば元気回復していましたが、4まわり目の年男にもなると一日の半分以上寝てもエネルギーが満タンにならない…使い古しのバッテリーかよ…結局20連勤の果ての休日も出荷と問い合わせ対応していましたから、休みにならなかったんですよね~でも、仕事があるだけマシですよ、このご時世では。。。
と言うことで、政治家さんは足の引っ張り合いをやめて、ちゃんと国民の声に耳を傾けて働いてください!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。