上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
30

器用貧乏とW熊犬

ある時は市場勤めの運転手、またある時はフリマの助っ人管理人、またまたある時は露天商、またまたまたある時はwebデザイナー(笑)まぁ何でもやります玉葱屋ですが、季節柄アロハシャツのネット通販もやっていますし、もちろん老犬介護PALハーネスの製作もやっております。へへへ、器用貧乏というヤツですよ(泣)「唄って踊れるタレントを目指します」なんて新人アイドルが口にしますが、あきまへんで~一意専心出来る人が世の中では大成します。玉葱屋が言うんだから間違いおまへん。

日曜が土砂降りでしたからスーパーむけの出荷が少なく、本日は漬物屋メインで動きましたので1時45分頃2便の配達が終了…でも朝のうちは焦りましたよ~時間厳守の大手漬物屋に配達に行ったら、高速の通行止めの加減で国道大渋滞。先方に電話して裏道走って10分の遅刻ですみましたが、冷や汗たらたら。

帰宅してすぐにアロハシャツなどの出荷段取り、返す刀でPALハーネスの付属品縫製…ご予約頂いておりましたワンちゃんの到着を待ちながら、ツインリードや保護パットをドダダダっと縫っておりました。まぁここんところ運転手稼業で疲労困憊気味でして、正直受注生産に近いストック状態なのでねぇ。。。
迷宮のような京都の町中を迷われまして~大阪ナンバーだからなぁ~でお越しいただいたのがけんちゃん14才。ショールーム土間にご来客があると、呼んでもいないのにやってくるくーちゃんと、呼ばないとまったく来ないむっちゃんとのご対面…慣れない環境に知らないでかい犬2頭でちょっとびびったかな?

けんちゃんもともと9kgとのことですが、骨格はしっかりしています。筋肉も細くなっていますけど、でも…後ろ足をまっすぐ前に伸ばしてお座り、ちょうど人間が床に足を投げ出して座るような格好で~よしよしとナデナデしながら状況を観察してみますと、骨や筋肉よりも神経麻痺の方が深刻なご様子。聞けばボール遊びが大好きだったそうで、ぴょんぴょん跳ねているうちにダメージ蓄積…まぁレントゲンやCT・MRIでも撮らなきゃわからないでしょうが、ヘルニアなんかで神経触ってるんでしょう。

けんちゃん某社の下半身用ハーネスをお使いでしたが、正直犬の整形に詳しい獣医さんは、決してこのタイプの介護をすすめません。で、「車椅子とかも考えたんですけど…」とのことですが、下半身用でお尻だけ吊って歩けば、体育の授業でやった『一輪車』とか『手押し車』とかの体操…後ろ足を持ってもらって、前足だけで歩くのと同じで、前足の方に負担はかかるし、背骨を逆側に反らせるような格好ですから、正直犬にとっては負担大なんですね。
「まぁ車椅子は老犬・高齢犬には不向き…人間の車椅子ユーザーでも、若くて元気ならパラリンピックでメダル狙えますが、おじいちゃんおばあちゃんだと介護者が付いていなければ身動き出来ない方もね。若くして事故なんかで下半身が麻痺した犬には車椅子をすすめますけど、のっかったら最期、降ろすまでお座りや伏せも出来なくなりますから、筋力の落ちた老犬にはかえって辛いかも知れませんよ」「そうですね」「ぶっちゃけけんちゃんの後ろ足荷重は3kg前後ですから、正味ペットボトル2本ぶら下げて歩くのと大差有りませんから、要は人間が楽に介護出来るようにさえしておけば、女性でも苦にならない目方ですよ♪」
論より証拠でPALハーネスにツインリード接続し、普通に腰を伸ばした姿勢で、前後のバランス取りながら片手でぶら下げられるように調整しまして、おかぁさんにけんちゃんを吊り下げ支えていただきましたら…けんちゃんもなんの不具合も違和感もなく、すったかすったか前足で軽快に歩いてくれます。
「ね、重くないでしょ?」
「はい、楽です♪けんも歩くのが楽そうです!」
うん、今日も良い事したなぁ~これでおまんまご飯食べられたら理想だけど…なかなかねぇ…
「おいくらになりますか?」
「Sサイズのレギュラースターターセットですから、8925円ですね」
「よそには何万もするのがあるのに、そんなに安くていいんですか?」
ははは、お金儲けだけは不器用なんで♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。