

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
26

老化とW熊犬

さすがにくたびれ果てて、昨日は8時に布団に倒れ込んだ玉葱屋…目覚まし時計のセットもせずに爆睡しておりましたが、気を利かしたかぁちゃんがきっちり4時前にセットしてくれておりましたので、穴を開けることなくご出勤ですが…「あと3日市場で働いて、日曜日フリマの管理スタッフに行って、また2日市場で働いたら休み♪」と、地獄の20連勤も山場を越したと言うことで気がゆるんだのでしょうか、本日はミスの連発(泣)あぁ…二足三足四足の草鞋を履いた生活に、市場勤めは煩雑すぎるのかなぁ…

で、昨日の続き。
むっちゃんくーちゃん共に中高年ですから、歯石なども溜まってきているのでしょう、結構口臭がキツイです。以前もこのブログに書きましたが、若犬の頃は気にならない口臭もシニアになってくると結構きつくなってきますので、まぁこれも老化のサインの一つ。
白っぽかったぱるじいさんではわかりにくかったのですが、黒毛の多かったぷんてちゃんなどは口のまわりが晩年かなり白くなりましたけれど、もっと黒っぽいW熊犬の場合はと言いますと、むっちゃんも口のまわりに白い物が目立ちますが~推定5~6才で白髪はいくらなんでも早すぎるような気もしますので、元々の毛色なのかも知れません。一方くーちゃんの方は背中のモヒカン部分に数本、白いのがひょろひょろっと延びています。これは間違いなく白髪でしょうね。まぁ大型犬種に入るチャウチャウで推定8才ですから、充分シニア犬なんでね…

まぁこれ位の時期から、先々のことを考えてフードの類はローファットのシニア犬用に変えた方がよろしいと言うことで…サマーカット時に双美人トリマーさんが持参してくださったローファットフードをくーちゃんに与えておりますが、ついでにリバウンド気味のむっちゃんも同じフードを食して頂いていますけど…そろそろくーちゃんの方は過剰な運動を避けるべきなのかなぁ?的な時期にさしかかってきているようです。

もともとチャウチャウは前足がつまずきやすいそうですが、まぁ竹馬歩きが特徴の犬種ですからねぇ…この3ヵ月弱観察してきましたが、やはり左右の足運びがどことなくアンバランスで、おまけに歩き始め・動き始めがギシギシぎこちなく、しばらく動くとスムーズに…で、時々つまずくとか、ビッコひくとか、イヤイヤするとか…イヤイヤは「適度な我意」ですから性格面の問題でしょうが(笑)歩き始め・動き始めのぎこちないぎくしゃくは関節あたりに痛みがでているのかなぁ立たせて後ろ足を交互につま先立ちさせる『ナックリング検査』してみましても、すぐに足首返して肉球側で接地しますから神経の麻痺は出ていないようですし、後ろ足を正座状態で伏せする『土下座伏せ』している時に、わざと肉球をくすぐったら足を動かしますから、血行障害に起因する…いわゆる『痺れ』でもないようです。

早朝勤務の玉葱屋ですから夜散歩を担当しておりますが、出来るだけのんびりとむっちゃん単独時の2/3~1/2位の距離を歩いて…ちょうどぱるじいさんのリハビリ散歩と同レベルですね…そうなると運動不足になるのがむっちゃんで~それでリバウンドしたって部分もなきにしもあらず。そんなことにも頭を悩ませておりましたが…朝のお散歩を担当しているかぁちゃんは「最初2頭で散歩してたけど、くーちゃんがイヤイヤするから途中で家に帰ってお留守番、むっちゃんだけ追加散歩を自転車でして甘やかしてるよ♪」とのこと。ははは、その手段はくーちゃんが玉葱家にやってきて間無しに考えましたけれど、その後の運命大逆転喰らって、すっかり忘れていましたよ…そんなことにさえ考えも及ばなくなるほど、くたびれ果てているんです(><;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

