

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
18

意外な俊敏さとW熊犬

青果市場勤めも馴れてきまして、小型特殊電動三輪車両モートラで林立する野菜のビル街を、いっぱしの顔してびゅんびゅん走り抜ける玉葱屋ですが、もう一種類の小型特殊車両フォークリフトはどうもねぇ…ナンバーが付いていれば普通免許で公道走行しても問題有りませんが、荷物の上げ下ろしなどの構内作業は別口の作業資格が必要になりますし~それでなくても『トラック運転手』のはずだったのに、多岐に渡る品物の拾い出しとかもやらされてますし、ワーキングプアのご時世だと言っても正社員に準じた仕事内容で時給月給で、怪我と弁当と罰金は自分持ちではねぇ(><)

しかしまぁ機械オタクの玉葱屋といたしましては、フォークリフトそのものに興味津々で、実に良くできているなぁと感心しております。車体前方に荷物を載っける長い爪が2本、それとほぼ同じ長さの車体最後尾に舵取り用のタイヤが付いていまして、ほぼ中央部に駆動タイヤがあります。ハンドル切ると後ろのタイヤが左右に動きますし、ほぼ真横まで切れ角がありますし、ハンドル切った方向と逆にタイヤが切れますから、片方の爪先と対角線上の舵取りタイヤを結ぶ長さの空間さえ有れば、その場旋回が可能なんですね。で、皆さん器用に爪を使って、パレット引っかけてずらしたり、パレットをトラック荷台に押し込んだりされるんですが…「俺ほんまは作業したらあかんねん」「めっちゃ上手なのになんで?」「実はフォークの作業資格持ってないねん」とかねぇ…で、玉葱屋も『移動』のために動かしたんですけど、後輪で舵取りしますから車で言うところのドリフト…後輪を滑らせて走る技術に近い走行感覚なんですね。まぁ日頃触れあう機会の無かった、働く機械は面白い。

で、うちの面白いヤツと言えばW熊犬ですけれど、市場から帰って縁側に寝そべるむっちゃんくーちゃんをグリグリ撫でながら、サンサン射し込むお日様で足を乾かしておりましたら…足の指に汗疱が出来るんですよ、主婦湿疹のひどいヤツなんですが、白癬菌も出ないのに水疱が出来て潰れて痛いは痒いは…突然くーちゃんががばっと立ち上がり、5cm程の隙間に太短い口吻を突っ込んで、がらっと器用にガラス戸をこじ開けて、坪庭の様子をうかがうんですね。
昨日も坪庭を荒らし回ったそうですし、咄嗟に「こらダメ!」と制止致しましたが~適度な我意はチャームポイントのチャウチャウですから聞く耳持たず、すっとんと坪庭に降りて…制止を聞かない熊犬、追~っかけて、裸足で駆けてく、ゆかい~な玉葱屋♪

普段のそのそちょこまか歩きのくーちゃんだというのに、狭い坪庭に林立する鉢植えを器用に小回りしながら右往左往するので、なかなか捕まえられないんですけど…以前も書きましたように、くーちゃんは後ろ足を軸足にして前足を横によちよち、前足を軸に後ろ足を横によちよち動かしたりのコンパス旋回する癖があるのですが、こういった環境では上手く適合しておりまして、とととっとツクバイが有る坪庭角に来るとくるり90度旋回、給湯器の手前でまたくるり90度旋回、石灯籠の前で…と、お前はフォークリフトか?的な縦横無尽の素早い動き。

ようやく山椒の鉢植え・パセリのプランター越しに上半身用ハーネス(くーちゃんスペシャル)を掴んで制止、「なにすんだよ!」的なゴリラ顔・黒目がちのつぶらな瞳で見上げますので、「ぐぉら!ハウス!!」と一喝しましたら、シブシブ縁側廊下にジャンプアップしてくれましたけれど…もちろんその間むっちゃんは無関心決め込んで、犬小屋タワーに寝そべったまま、事の次第を観察しておりました。さすがに学習能力が高いから、昨日の騒動で懲りたんですかね?
無芸大食のW熊犬も、観察するとなかなか面白い♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

