

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今夏は東北・関東はもちろんのこと、中部電力も原発停止しましたし、もとから半分位を原発に頼っていた関西地方も原発の総点検・不具合発見で運転再開の許可が出ないそうで、かなり電力が不足しそうな状況ですって…北海道も北陸も中国四国九州も、送電線でつながっているところ全てが影響しそうな状況ですから、毛深い犬はサマーカット!それでも暑かったら扇風機!最後の手段でエアコンと言うことで、皆々様国難の回避にご協力の程を。

ところで、フィラリアのお薬いただくために、むっちゃんくーちゃんのW熊犬連れて獣医さんに行ってきました玉葱屋ですけど、くーちゃんは28kgちょい→26kgジャストとダイエット成功!運動の成果が出ましたね。
一方むっちゃん…25kgちょっと→27.6kg!!!ケツがでかい、背中や腰骨さすってもゴジラの突起に包まれ感があるとは思っていましたので、玉葱屋がご飯を与える際にはそれまでは同量を与えていましたが、ここ一ヶ月はむっちゃんの量を控えておりましたけれど…それでも2kg程は増えている勘定。
2頭を連れ帰って、速効でばぁちゃんに「むさ2キロも体重増えていますから、オヤツ禁止」とお伝えしまして、かぁちゃんに結果子細を報告して、このブログを書いております。

アニメリさんで保護されていた当初は30kg近くあったらしいんで、どうも太りやすい体質なんですね。玉葱家に来た当初は猫食いで毎食残していましたが、お腹下して絶食以降食欲爆発(泣)で、おでぶ街道電車道ですが…毛質毛色から甲斐犬ボーダーコリーのMIX?なんて言っていましたが、この太りやすい体質や毛のパーマ具合見てみると、「ひょっとしたらボーダー違って、バーニーズ入ってるんか?」と思う今日この頃。まぁDNA鑑定に出さなきゃわかりませんけどね。

で、おでぶむっちゃんがため込みました脂肪というのも、暖まりにくく冷めにくい性質の、比熱が結構大きな物質なんですね。おまけに保存食と言いますか、エネルギーの貯蔵庫的な側面もありまして、溜めやすく消費しにくい性質の物ですから、世の人間達もせっせと運動したり食事制限したりしてダイエットしているんですけど、まぁ自分自身体験しましたが、たっぷりの脂肪をまとってましたら暑くて仕方がない。80kg近くあった頃は、夏つらかったですからねぇ。。。逆に60kg台前半まで落ちた時期は、冬が寒くて仕方がなかったですけど。。。で、現在70kgジャストを上がったり下がったりですが、ダイエットに王道はありませんから、摂取エネルギーを減らすか、消費エネルギーを増やすかの、厳密に言えばこのたった二種類しか世の中に存在致しません。
だからむっちゃんにも、耐えがたきを耐え忍びがたき忍んで、減量に励んでいただきましょうか!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/16(Mon) 20:42kazumi [ URL|Mail ]

    毛もくじゃらだった頃はかぜん大きく見えたくーちゃん、今はこじんまりしてますが、以前はむっちゃんより大きく見えました。むっちゃんは黒いせいかスマートに見えますが・・・意外と重いんですね。うちのは、もっと重くて、ダイエット中。我が家もちまちま節電の努力してますが、真夏はエアコンは必須。いつもはゴールデンウィーク過ぎからエアコンですが、今年は今の所、扇風機でしのいでます。夏が怖い!

  3. kazumiさん♪

    2011/05/17(Tue) 17:48玉葱屋 [ URL|Mail ]

    今夏はぜひとも、サマーカットに挑戦してみてください。「カットしたらチャウチャウちゃうんちゃう?」なんて言わずに(笑)、日本の気候風土に即した姿にして上げましょう!これも世のため人のためエコのためです。新たな楽しみ、魅力も発見できますよ♪

  4. 2011/05/17(Tue) 21:57SONOMI [ URL|Mail ]

    まいどです。
    わたしも、ムサくん、バーニーズ入ってると
    思いましたわ。
    うちの近所に、バーニーズの夫婦を飼ってはるんやけど、私好みなルックス。
    ムサくん画像で、見たとき、同じトキメキでしたわ~。バーニーズ(っぽい?)も、サマーカットって、しはるんやろか・・・・。

  5. SONOMIちゃん♪

    2011/05/18(Wed) 16:22玉葱屋 [ URL|Mail ]

    むさ、バニ入ってるんやろうか?顔の形なんか見てみると否定的ですけど、お尻のボリュームなんかはそれっぽいですね。
    今夏は関西圏も節電しなきゃいけないでしょうから、バニ飼いの方々だけではなく、毛むくじゃら犬種をお飼いの方々皆さんに、ぜひともサマーカットをオススメしたいですね。
    そうなると、トリマー業界特需?

  6. 2011/05/19(Thu) 00:30SONOMI [ URL|Mail ]

    どうなんやろねえ~
    景気も悪くなってるから、
    節電と同時に、始末しはる家も増えるやろね。

    ヨーロッパのように、
    我が家のワンコは、飼い主が、お手入れする
    って言うのが、理想的やなあって思うけど
    日本では、その文化は浸透せえへんっぽいなあ。


    話が違った方向に行ってしもたね・・



  7. SONOMIちゃん♪

    2011/05/19(Thu) 15:00玉葱屋 [ URL|Mail ]

    まぁ牧羊文化の西欧スタイルに習えば、羊のようにばりばりばりっとバリカンかけて、丸刈りにしてしまうのが手っ取り早い。
    日本は自然のまま、ありのままの姿を愛でる文化?そうでも無いんでしょうけれど、まぁお犬様に大枚払って散髪させる…それも大型犬となりますと、お大尽様ぐらいになるんでしょうか。風評で縮こまった消費意欲では、なかなか難しいのかなぁ。。。
    かく言う私は、くーの頬毛や頭毛も全部刈ってみたい衝動に駆られております今日この頃です。むさはもうちょっと様子見。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

