

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
12

お鼻ツヤツヤのW熊犬

一部では『おもろい』、また一部では『個性的』、またまた一部では『むっちゃ目立つ』、またまたまた一部では『かわいそう』と言うご意見いただきます“ウナギ犬”カットのくーちゃんですが、体が涼しくなったことで表題の如く「お鼻ツヤツヤ~ピカピカ~しっとり~」状態です。
はじめて玉葱家に来たのが厳寒の2月でしたが、外気温と大して変わらない底冷えの京町家でさえも、フローリングに汗かいた証拠の足跡を残し、太短い口吻からは紫色の舌と一緒に白い吐息がSL機関車の如く排出されておりましたが~3月初めのトライアル、そして正式に玉葱家の一員となりまして、菜の花・ユキヤナギ、桜の時期までモサモサ熊毛に覆い包まれた体はオーバーヒート気味だったんでしょうねぇ…ずっとずっと鼻は乾いてカサカサでしたが、5月頭にバッサリ熊毛をそり落としていただきまして、ツツジ満開の初夏5月ですから、ちょっと好天が続けば25度の夏日、下手すると30度の真夏日にもなりますが、前記のように黒いお鼻はなめらかな光沢がありまして、すこぶる御本犬様は健康でいらっしゃいますよ。
強制的に顎下からお腹お尻足を五厘刈りですから、手つかずで残された口吻まわりが今盛んに下毛抜け落ちておりまして~さすがにここは毛質がウエービーヘアでも絶対的に短いんでね、「お鼻ツヤツヤ~」ついでに口吻まわりを手の平でちょっと撫でただけで、目の下の涙で固まった毛の部分をぐりぐりっともみほぐすだけで、ぼそぼそっと下毛が抜け落ちますよ。

相方のむっちゃんはと言いますと、シルキー・素直な毛質なので櫛通りも大変よろしく、簡単にブラシで下毛を掻き取ることが出来ますけれど、その前にほとんど飛散するような有様ですからねぇ…まぁ家中毛だらけになるのには多少閉口もいたしますが、元からオーバーヒートの兆候など微塵も見られぬピカピカ黒光りのしっとりお鼻なんで、まぁこちらもすこぶる健康体でいらっしゃいます。
くーちゃんもちりちり熊毛じゃなくって、そんな素直なストレート毛質だったら楽なのに~なんて考えましたけど、よそのチャウチャウの毛質って、どうなんでしょう???

まぁむっちゃんとくーちゃんでは下毛の絶対量そのものも違いますんで、さしずめむっちゃんが寒冷仕様ならば、くーちゃんは中国内陸部の極寒・極地仕様と言ったぐらいの差があります。むっちゃんが毛布ならくーちゃんは布団?ぐらいの、毛の中に含む空気の量が違ってきますから、そりゃ体感温度も断然違いますわなぁ。
と言うことで、サマーカット後の経過をしばらく見てみての感想ですが…
ウナギ犬になって良かったね♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/12(Thu) 20:11kazumi [ URL|Mail ]

    くーちゃん、薄着になって快調みたい、良かった!ところで、名前が出る先代のぱるじいさんぷんてちゃんの事を知りたくてブログを遡って読みました。奥様のブログは写真がたくさんのってるので、両方見ました。ぱるじいさん、子供の頃すごく可愛かったですね。そして・・亡くなった日のブログは涙なしでは読めませんでした。大事にしてもらって、きっと口がきけたら「ありがとう」って言ってたでしょう。勿論たくさんの癒しをくれたぱるじいさんにも、「ありがとう」ですよね。

  3. kazumiさん♪

    2011/05/12(Thu) 21:44玉葱屋 [ URL|Mail ]

    くーちゃん元気です。たった今も腰のあたりをコリコリ掻いてやっていましたら、尻尾を持ち上げてピコピコ振って…何となく「ぷす~」ってな音が聞こえたような気がしましたら、あたりに得も言われぬ芳香が漂いまして…くーちゃんの「ありがとう」には参りましたよ(笑)

  4. 2011/05/15(Sun) 17:54MIKA [ URL|Mail ]

    kazumiさんの書き込みを見て、奥様のらしきブログも見てきました。

    くーちゃん、後姿がヤマアラシに似てる!!
    上からの日差しはカットしつつ、
    床に寝そべった時に、涼を取れる
    画期的なカットです!!
    老犬は過ごしやすくて、清潔にしやすい形が
    一番です!!
    私は、20年前ライオンカットにして
    チャウチャウのボスから謹慎処分受けた事があります。笑
    毛をなくしたらチャウじゃないって当時言われましたけど、毛がなくてもチャウはチャウです♪
    過ごしやすいカッコが一番ですよ~
    犬の子と思ったらね!
    うなぎ犬カット、グッジョブ!!です!

  5. MIKAさん♪

    2011/05/15(Sun) 19:00玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ウナギ犬?ヤマアラシ犬?新たな形容詞誕生ですね(笑)
    本日記事も関連していますが、全国のチャウやハスキーetcの暑がり犬は、今夏スーパークールビズ?15%節電策の一環として、ぜひともサマーカットいたしましょう!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

