上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
11

京町家の坪庭とW熊犬

昨日記事UPのおセンチくーちゃん…別にどこかが痛んでの雨予報ではなかったようで…風とか、裏のボーダーコリー君の声とか、二階の物干しでばぁちゃんが洗濯物片付けている、それらの物音に反応していたようで…これまで掃き出し窓全開にすることはほとんどありませんでしたから気が付かなかっただけですが、そう言った物音に聞き耳を立てて、その後制止も聞かずに坪庭京町家独自の採光と通風のための小さな中庭)に降りてクンクン探索行動の果てにマーキング(泣)
まぁ直後にまた雨が降りましたから汚染濃度が希釈されましたけれどねぇ…もともと玉葱家のこの坪庭、前住人が離れを増築する際に、もっと広かった庭を縮小したのか、庭石や石燈籠、つくばいなどの石材が、コンパクトなスペースにぎっちりゴロゴロしておりますが、そんな庭石に紛れて石仏がおわしますのでね、ばぁちゃんがこまめに水をお供えされているんですけれど…それを目当てにご近所に住むらしきイタチや野鳥、果ては野良猫あたりがやってきまして飲んでおる姿をちょいちょい見かけておりましたので、それなりに獣の匂いも残留していたんでしょうけれど、何事にもクール&無関心なむっちゃんはそう言った問題を起こしませんが、くーちゃんは…さすが狼に近いとされる血筋だなぁ。。。

で、本日は朝から雨。それも時折土砂降りになるような、まるで梅雨の前触れかと思わせるほどの空模様。毎朝チャリ通勤の市場も本日はお休みですから、ゆっくり朝寝を決め込むつもりでしたが、悲しいことにそろそろ早起きが習慣付いてきたのか夜明け前に一度目が覚めて、夜明けにもう一度尿意を感じて目が覚めて…トイレの後に「今日は休み」と心に言い聞かせ、布団かぶり直しても結局ぐっすり寝付けずに、7時前にはゴソゴソ起きだして『365日晴れの町』三条会のアーケード商店街へ、W熊犬連れてのんびりお散歩。

早朝勤務するようになって以降、こんな時間帯に散歩するのは久しぶりですから、お肉屋さんの黒柴ちゃんやらお菓子屋さんのキャバリア君とか、大人しい黄ラブちゃんとか、ぱるじいさんやぷんてちゃんとの昔なじみ面々とご対面。
「いやぁ~犬が来たのは聞いてたけど、2頭に増えたの?」とか「こっちの子はこの前会ったけど、この子が噂の?」とかね、皆さん反応はそれぞれですが、犬友ネットワークで結構噂にはなっていたみたいで、「良かったねぇ」とか、「あんた達ええトコに来たね」とか、なかには「これで老後も安心やね」とか(笑)

まぁ7時前後に界隈をお散歩してらっしゃる、主要犬友さんへの面通しは無事終了ですが、なんだかんだと言いましても、世間の皆さんは規則正しい生活を送ってらっしゃるんだなぁと、改めて感心も致しました。と言いますのも玉葱家、これまでは朝も晩もお散歩時間や食餌時間は流動的でしたから…あくまでも飼い主側の都合によるシフトでしたんでね、良く耳にする『お散歩催促』や『食餌催促』なんて、ぱるじいさんもぷんてちゃんもむっちゃんもくーちゃんも皆無。
唯一の例外がお腹を冷やすなどして催した緊急事態のケースですが、切ない声で「ひ~ん」とか「く~ん」とか「ぴ~」とか…まぁお犬様もせっぱ詰まってらっしゃいますからね、態度もソワソワして尋常ではありませんから「あぁトイレ行きたいやな」と、慌ててリード+処理セット握って表に連れ出してやりましたけれど…
庭にシッコしたヤツはお前だけやで!
本来は風情有る京町家坪庭も台無しですが~暗黒大魔王→ダイコク→くーちゃんですからね、名前が悪かったのかなぁ?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。