上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
僅かながらの休息日に、朝寝で惰眠むさぼり体力回復を図った玉葱屋ですが、その結果多少余力も生まれまして、それまで全然読むことができなかった小説文庫本…疲労困憊で布団に潜り込んで、1~2ページ読んではトロ~ンとしてきて、ストーリーも佳境に入った残り1/3あたりから1ヵ月以上遅々として読み進む事ができませんでしたけど、体力回復に伴って一気に読了。
本の虫が復活すると、むっちゃんくーちゃんとの濃厚接触・ナデナデグリグリタイムが減少してしまいますが~基本的に布団に寝ころんで読む派なんでね…ここんところ活字中毒患者としての鬱憤が溜まっておりましたので、返す刀で、前々から追っかけている海堂尊極北クレーマー』上下巻も、濃厚接触減少の穴埋めのお散歩がてらに購入し、帰宅後一気に上下巻読了。

この作家の特徴ですが、時系列と地域が異なっても、シリーズ全体が連携し、登場人物も重複した作品世界が広がるんですが、全て単品でも楽しめる作りになっておりまして~根底には現役医師である作者の『役人非難』が横たわっておりましてね、本の虫・玉葱屋イチオシの作家です。
もちろんお医者さんとしての知識を背景に作品世界が構築されていますから、技術的な物や内部組織的な物に関しては徹底的にリアルなんですけど、その上巻に大変興味深い内容が出ておりました。

「…デクはジャバジャバ洗ってクスリはつけず、後は黙ってほっておく。…」赴任先に一足早く派遣されてきた外科医が、旧態然とした看護に対して新任の皮膚科の医師に語っております。デクとは床ずれ褥創)のことで、この病棟ではさらに悪化してビオ(緑膿菌)が繁殖していますけれど、財政難の地方病院で内部の組織もグズグズの所にお役人さんの制度改悪が重なっておまけに頼りの医大も逃げ出して…まぁ腐った病院なんですわ。
で、件の発言をした外科医が、それでもなんとかイソジン・シュガーだとかゲンタシン軟膏を確保したものの、看護師の「ここにはここのやり方がある」と言う反感を買いまして~一人で治療しておるところに、皮膚科の先生が赴任してきたと。まぁ玉葱屋の紹介したい内容とは外れますが、まぁこの女医さんもくせ者で~他作品にも出てくるメインキャラクターなんですけど、医師免許を持った厚生労働省のキャリア官僚の超変人コンビの片割れ。今回は舞台となった腐った病院に隠密で忍び込んだ格好なんですけど、そこら辺は一読されたし。
で、女医さんの提示したデグ・ビオ治療方針。「デクはジャバジャバ洗ってクスリはつけず、後は黙ってほっておく」は正解だけど、ジャバジャバが足りない。本当はデクはジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバジャバ…と言うことで、大量の生理食塩水をぶっかけて、2個のバケツによるリレー3往復の後、滅菌のセロファンシートをぺたりと貼りつけてお終い。これで病棟からビオ特有の「夏のプールの塩素臭」が鎮静したというエピソード。

皮膚科女医さんの処置方法は、以前犬の床ずれ褥創)治療法の一つとしてこのブログで紹介した「ウエットドレッシング法」なんです。滅菌セロファンの代用として食品ラップで紹介しましたけど、生理食塩水がなければ水道水でも良いですから、1.徹底的に洗う。2.ラップで蓋をして体液の自己免疫力を逃さない。それだけのことなんですね。ただまぁ人間と犬の違いとしては、体毛の有無等々ですから、前置処理としての剃毛ぐらいですか?
看護師連中の方法は、1.に比べて洗いようが足りない。2.と比べるとガーゼ・包帯を使用している点が異なりますし、外科医の殺菌方法でもガーゼ交換時に軟膏等を塗布する下りがありましたが、まぁこれも1.の病原菌を徹底的に洗い流し、2.の自己免疫力を高めて皮膚を再生するに比べると古いスタイルなんですね。
時代の移りかわりで治療方法が変わるのは人間も犬も同じですが…医療従事者でも専門によって治療方法が変わりますのも、人も犬も一緒。ただまぁ人の場合は専門医さんが中心ですが、獣医さんだと一人総合病院スタイルが主流ですから…正直古いまんまの治療法実践しているところも多いでしょうねぇ。
でもまぁ床ズレに関しては
作らないのが一番ですけどね!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/08(Sun) 20:38kazumi [ URL|Mail ]

    私も寝転んで本読みます。ゆっくり読書できてよかったですね。お勧めの作家さんはちょっと重そうな感じですが、読んでみたいですね。
    玉葱屋さんご夫妻はお二人とも文才があって、知的ですね。いいな!

  3. kazumiさん♪

    2011/05/08(Sun) 21:12玉葱屋 [ URL|Mail ]

    エンタメ系になっていますから、そんなに重ったるくないですよ。
    単品でも充分楽しめる作りです。
    玉葱屋の奥様の方は、本職の職業文案家=ライターですが、旦那さんの方は企画系?ちょっと違うなぁ…なんかしっくりこないなぁ…アイデア勝負の「出たとこ勝負」文案家丁稚???ですかねぇ

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。