

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
だいたい毎日決まった配達ルートを走る玉葱屋ですから、おまけに配達先はほとんどが京都市内ですから、まぁ普通なら迷うことはありませんが、このGW期間中は渋滞を避けるために裏道走ったりもしましたけれど、それでもカーナビ使うようなことはありません…て言うか、カーナビ装備ないんだもん。。。ETCは付いていますが、会社のETCカードは2枚きりで、滋賀県だとか奈良県だとかのちょっと遠くに行く時のみ拝借=使用ですから、ぺーぺーが使ったことは過去2回ほど。ただただひたすら近場をグルグル走り回っておるっちゅう事ですね。新規の配達先=自分にとってはですから、まぁ先輩方々に聞きましたら丁寧な地図描いてくださいますので、まぁカーナビ不要なんです。

それでも最初の間は、11万キロハイエースから引っぺがして…GPS情報で作動するPND(ポータブルタイプ)のナビを後付けしておりますので簡単に着脱出来るんですが…これがまた『カーナビ機能がおまけで付いたレーダー探知機』なんですけど、主にレーダー探知機機能が必要かなぁと考えて持参しておりましたが、結局野菜満載では荷崩れが恐くてスピード出せない事を身を以て覚えましたのでね、超~慎重な運転です。ただまぁ空荷の時は、切符切られる危険性大ですが(><)

5日から市場が営業しておりますので、連休明けと言いましても今日はそんなに物量増えませんでしたから、2便終えて本日は12時にタイムカード押して帰宅…着替えて昼飯喰らっておりましたらTEL…「これから伺いたいのですが~」老犬介護PALハーネスのお客様かと思いきやアロハシャツのお客様。夏日になりますと、アロハシャツが動き始めます。

「いや~迷いました」遠く埼玉からの家族旅行ついでに、玉葱工房にお越しいただいたわけですが、案の定カーナビを盲信して、とんでもないルートを走ってこられたご様子。結局は問い合わせいただいた際の道案内+近くを歩いていた方のご協力の方が、デジタル機材に勝ったわけで…
「はははうちの車のナビも、むちゃくちゃなルート指示しますよ」
見知らぬ遠方に出掛けて、帰り道を検索させてそのまま近所まで帰ってきますと「このまま直進」だとか「まもなく左折」だとか…セットバックして建て替えたけど、ブロック塀はそのまんまで、絶対車が通れませんよと言うルートだとかね、古ーいお屋敷がでんと構えて道が迂回してまして、バイク・自転車なら通れても、4輪では軽でも片輪走行のアクロバットでなきゃ無理!なんて道が回りを取り囲んでおりますのは、むっちゃんくーちゃんのお散歩以前から知り尽くしている地元民ですからねぇ、呆れて口も塞がらないようなルートを平気でナビしてくれます。

へそ曲がりの玉葱屋といたしましては、ナビ導入の際は上記のようにレーダー探知機メインで選んだんですが、決め手はマップル系の地図データ搭載というふれこみでした。と言いますのも、国内で流通しているカーナビの地図は、ほとんどがゼンリンの住宅地図らしいんですけど、これ…歩いて住宅データを集めています。
実際現在地に引っ越してきた際に、ゼンリンの調査員さんがピンポン鳴らして聞き取りした上で、白地図に書き込んで行かれましたので間違いないのですが~「そこの路地車通られへんって注意書き入れといて」とは言いましたが、改善された形跡は残念なことに見あたりません。今日のお客様も発売されて2~3年?のお車でしたけど、搭載されたナビは相変わらず嘘つき倒したようですからねぇ…

車が通れない道をナビゲーションするのが昨今のカーナビ事情ですが、人が通れないところにナビゲーションするのがW熊犬。猫でも見つけようものなら、植え込みだろうが密集した住宅と住宅の隙間だろうが、ぐいぐい牽引して強制的にナビしてくれます(泣)
むっちゃん型ナビですと、猫がいなくても電柱だとか花壇だとか街路樹の根元で停車を余儀なくされますし、くーちゃん型ナビに至っては、同じ所を延々グルグルの無限回廊を強制されます。GPS(グローバルポジショニングシステム・Global Positioning System)とWindows CE使ったデジタル機器でもあんなんだから、匂いポジションシステム搭載のアナログW熊犬ではねぇ…
まぁ無事に帰ってこれるだけ幸いですか♪


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

