上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
04

サマーカットとW熊犬

散髪1冬場でさえオーバーヒート気味のチャウチャウのくーちゃんですが、初夏・GWともなりますと気温が20度を超え始めまして…若干ダイエットして脂肪という名の保温層を減らしたとは言いましても、ちょっと動くだけでゼェゼェハァハァが…そりゃこんだけの熊毛で包まれておりましたら、そりゃ暑いだろうなぁ…アンダーコートの綿熊毛に関しては、機会を見てはブラッシングで掻き取りましたけれど、基本的にしつけ・訓練が入っていませんから反射的に牙を当てますのでね、それでも背中や足等々はずいぶん掻き取ってボリュームダウンしましたが、お尻は御本犬の一番嫌いな場所ですから、なかなかブラシを当てることも難しい。。。

散髪2で、サマーカットの救援をお願い致しましたのが、くーちゃんを保護されていた美人トリマーさん。実はお二人の双美人トリマーさんなんですけどね、3度目のご来訪いただきました玉葱家ですが、まぁお二人がお越しになりますと、平均年齢が高い玉葱家の中が若返り華やいで、ぱ~っと明るくなります。
お越しいただいた理由といたしましては、我流で散髪する玉葱屋ですから、一度現役プロのテクニックを拝見したいと言うこともありまして~搬入された機材からして『なかなかの大仕事』で、トリミング用の折りたたみテーブルも一見普通のフォールディングテーブルっぽい?んですが、足部分の補強と天板の滑り止め加工などが根本的に違いますし、玉葱家で使っていたペット用バリカンとは馬力がずいぶん違うし、その後の後処理用にカーペット掃除の粘着コロコロまで持参していただいて、「こりゃ本格的だなぁ~」と。。。

散髪3さすがに現役プロお二人の手にかかりますと、あっという間にこの状態…とは言っても実は玉葱屋ここら辺の様子は見物出来ませんでした(泣)
散髪当日は連休の中日の2日でしたから、まぁ漬物屋もスーパーも異常に配達物量が多く、おまけにサンデードライバーやら他府県ナンバー入り乱れての渋滞等々の加減で、9号線やら物集女街道やらルートの配達にも難儀して結局2便運んで2時間残業でしたから、電アシチャリで慌てて帰ってみたらもうこの状態。で、第一声が「くーちゃん変わり果てた姿になって(笑)」でしたけど…案外足長いし、体もちっちゃいのにはびっくり。

散髪4月末に予定していた振込が振込帳満タンで実行出来ていませんでしたから、慌てて京都支店に走って通帳も一緒に繰越し~3時廻ってしまったので結局3連休あけの6日予約になってしまいましたが、なんとか支払いも終わりまして、朝バナナしか食べていなかったので帰宅途中のセルフ讃岐うどん店でさっさとすすり込んで~帰宅してみればバリカンアートはもうお終い(泣)
ここからのハサミの使いようが、さすがに現役プロですねぇ。大まかなラインはバリカンで出ていますが、そこからの刈り込みできれいにまとめ上げる手業に感心いたしまして~
ははは、完成形は『ウナギ犬』♪
ここ数日のお散歩では、ぷっと吹き出す人が続出の京都地方ですが、飛び火するのを恐れてか、むっちゃんはひたすら犬小屋タワー内で終始様子を観察しておりましたけれど…二頭並ぶとむっちゃんのでかっ尻が際立ちます今日この頃です。
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/04(Wed) 20:22kazumi [ URL|Mail ]

    またまたくーちゃんの写真アップ、有難うございます!それにしても、見れば見るほど大胆なカットですね。本犬は涼しくて気に入っているんでしょうね。不思議な感じですよね、見た目が。時々カットして、後、毛が伸びなくなっちゃう子がいるんで心配です。元に戻れなかったら・・・。

  3. 2011/05/04(Wed) 20:34kazumi [ URL|Mail ]

    くーちゃんの写真再び、有難うございました。カット前と後ではまるで別人ですね。別犬?涼しそうできっとくーちゃん的には満足?この写真は永久保存物ですね!ますます注目の的?

  4. kazumiさん♪

    2011/05/04(Wed) 22:03玉葱屋 [ URL|Mail ]

    いまオタマジャクシ?ウナギ犬的なくーちゃんですが、涼しくなって元気モリモリです。お散歩も、猫追っかけも、大層励んでらっしゃいます。今まで、よっぽど暑かったんですか?

    ホルモン異常で毛が生えなくなることもあるそうですが、実際最期の年のぷんてちゃんがそうでしたけれど、オーバーヒートでぷっつり逝くより、寒いのを着ぶくれさせた方が良いような気もします。でも御本犬急に涼しくなって困惑気味のご様子…可愛いですけどね。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。