

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
モヒカン熊犬昨夜も晩飯食べてバタンキュー、今朝目が覚めたら9時廻っておりまして…また半日近くを寝て過ごした玉葱屋ですが、ここの所かぁちゃんに任せっきりでした朝のお散歩に出掛け、いつもの三条商店街から二条駅前方面を廻って帰宅。昨日ちょろりと書きましたように、くーちゃんサマーカットですごい変身していますから、ご近所の保育園前では園児に「へんないぬ!」と連呼され、観光客?お出かけ?の方々で賑わう駅前では「すごいカットですね」とか「モヒカン刈り」とか声をかけられまして、毛があろうが無かろうが、その存在感を発揮しまくっておりますくーちゃんです。
見た目二回り以上はダウンサイジングしておりますので、「あんたちっちゃかったんだねぇ」などと言いながらも、剃りたての体をちゅりちゅりなで回しておりますと、やはり毎年サマーカットしておりました、今は亡きぷんてちゃんを思い出しますねぇ…ある年はライオン、またある年はモヒカン、またある時はライオン+ショートパンツだとか、思いつくままカット致しますので、人目がひたすらぷんてちゃんに集まりまして、ぱるじいさんはおみそ扱い。。。今回おみそになるのはむっちゃんのはずでしたが…くーちゃんが二回りほど小さくなりました加減で、むっちゃんの黒熊犬ぶりが際立つようになりまして、「でっかい犬」「熊くまクマ」と注目度復活。そこらの犬っぽかった姿形のぱるじいさんとはちょっと違う反応です。

おそらく散歩していて、「熊くまクマ」と言われることも多いんでしょうねぇつながりのバーニーズですが、先日お越しいただいたエリーちゃんは20kgの女の子。後ろ足が弱りはじめた+シニア犬と言うことで負担軽減のための減量の結果でしょうが、やはりバーニーズのなかでも元々小柄な部類に入るんですね。
某社のアシスタントハニカムバ○ドを試してみて、ぶかぶかだったと言うことでご連絡いただきましたが…脇腹部分に大きな脂肪腫があるとのことで、「足ベルトが干渉しないか心配」と言うことで躊躇なさっておられたわけです。おとうさんおかぁさんと一緒にやってきたエリーちゃん、不安のせいか、それとも妙に犬慣れしたちょんまげヒゲ親父が恐かったのか、ちょっと不安げに震えておりまして、「ちょうど獣医さんに行った時の反応と一緒」とのこと。注射したり、直腸体温測ったりしないから、安心してよね。
数日前から装着のハニカムアシスタントバ○ドも、確かにレトリバー犬種用ですから小柄なエリーちゃんだとぶかぶか。お腹部分まで支えやすいW持ち手のタイプですけど、腰が落ち始めると…今はまだ大丈夫ですがねぇ…

エリーちゃんお電話での事前問い合わせの段階から、その脂肪腫を避けるベルト構成を色々考えて…まぁこの段階では構想ですからいつでもどこでも脳内シミュレーションできますから、運転手業務邁進中でも朝市でたき火のお守りしながらでも可能ですが、どうにもこうにも脂肪腫の場所・大きさがはっきりわかりませんから「こうだったらA案、こう言うとこならB案」と、2~3案程考えついておりましたが~お越しいただいたエリーちゃんの脂肪腫の位置・大きさ確認してみると、通常のノーマル足ベルト形状でも干渉しない位置・大きさ。
「この子ならMサイズで大丈夫ですし、脂肪腫を上手く避けて足ベルトが廻りますから万事OKですよ」と言うことで、あとは上下一体型のシンプルな物が良いか、汚れやすい下半身を外して洗えるセパレートが良いのかというお話になりまして、着脱の容易さ重視で上下一体のレギュラータイプに決定。

エリーちゃん2で、雑談しながらサイズを調整して、パチパチぱちっと装着して介助方法の伝授。ただまぁものぐさ親父ですからハニカムアシスタントバ○ドの上から装着致しましたら、ルーズフィット気味の老犬介護PALハーネスの下で、かなりだぶついていますねぇ。。。ぱるじいさんの時にも痛感しましたが、細かくサイズ調整が出来ないと、採寸して購入してもこうなっちゃうんですよ。
で、この笑顔。
「最近立ち上がりがつらいのかな?」「段差越えがつらいのかな?」的な段階からの、理想的な介護スタートとなりまして、おとうさんもおかぁさんも本当に先見性がある、本当の愛犬家さんだなぁ~と感心しておりましたら、おかぁさんが当ブログにコメント下さる「エリーママ」さんで、おまけにくーちゃん保護していただいていた美人トリマーさん達のお友達で…先日アップしましたように大小排泄物をわざわざペットシーツで処理されているのを目撃しましたが、それもそのはず動物愛護運動家さんだったからなんですね。インドアなんかでの動物愛護系イベントぐらいでしか、そこまで徹底されている様子を見たこと有りませんでしたから、日頃新聞チラシで処理しておりますものぐさ親父といたしましては、「ほんまもんにはかなわんなぁ」と頭が下がるような思い。。。
ペットシーツオムツの作り方などの裏技・小技を自慢げにお教えしたりして…
穴があったら入りたい。。。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/03(Tue) 20:00kazumi [ URL|Mail ]

    いや~、くーちゃん、別人ですね!個性的なカット。カットしていらっしゃるチャウチャウさん達、何頭か見ましたが、こんなカットは始めてです。でも、可愛いですね。すぐに伸びるでしょう。そのころには、夏も終わりに近ずき、カットの必要はなくなるでしょうね。リクエストに応えて短髪のくーちゃんの写真アップして下さって、有難うございました。連休中はゆっくり休んでください(お休みですよね?)。

  3. kazumiさん♪

    2011/05/03(Tue) 22:33玉葱屋 [ URL|Mail ]

    黒いオコジョ?オタマジャクシ?鯰?ロシアかどっかの尻尾付き毛皮帽子?ネイティブアメリカンの酋長?そんな感じですね。そのうち毛が生えてきて、もっとむさ苦しくなるでしょうけど、まぁ人目は引きます。
    でも、断然活動的になりました。やはり今まで暑かったんでしょうね。
    盛夏の最盛期にもう一度刈り足すかも知れませんが、当面この路線で世間の笑いをとりますよ!

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

