

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
05
01

排泄時の行動とW熊犬

今朝“も”4時起きの玉葱屋、当然「おはよう」も「行ってらっしゃい」も有りませんけれど…どんだけ朝に弱いんだ?W熊犬と思いながらも、今日は電アシチャリの市場行きではなく、11万キロハイエースで大原朝市に出店。雨の予想でしたけど、道中ワイパー動かすこともなく5時半現地入り。手首痛い腰痛い首痛いの三重苦ながら、せっせと荷物を降ろして車を逃がして設営…さぁ6時の時点でお客さんが来るのを待つばかり。まわりのお店も普段より物量多め?で、スタンバイOK!

GWですから、7時前ぐらいからお客さん用の駐車場が満車になりまして~まぁ道の駅側メイン会場との掛け持ち買い物客でしょうね。台数のわりに人は少ないかなぁ?てな感じ。第一波が去った後に入れ替わりで一般のお客さんがぞろぞろ。でも物量は減っていない?買い控え??
犬連れのお客さんもちらほら増えてきまして、常連のポメちゃん…夏仕様の柴犬カットですね。プードルもダックスもシュナウツァーも…みなミニチュアだとかトイだとかの小さいタイプ。まぁここで、大型犬連れてこられるお客さんには今だ遭遇したことがありません(泣)

黒のホンダフィットでやってきたのが黒のロングチワワ。50才代半ばと80才代?の女性、リードを持つのはリタイヤ団塊世代の男性ですが…チワワのしつけも悪ければ、このおっさんも飼い主としてのマナーもモラルも全くなし。辺り構わず…什器や椅子に片足上げてはションベンかけてますけど、それを見ていても引っ張るで無し、水かけて洗い流すでも無し、ティッシュで拭くでも無し、叱るでも無し、謝るでも無し。目線は確実にはションベン引っかけているチワワの方を向いているのに…車運転してきたんだから目が不自由って訳はありえません…まったく意に介さず、するがままに任せています。おばはんもばあさんもまったく窘めるそぶりもありませんし、まったくもってええ年こいて厚顔きわまる家族!

対してメッキが剥がれてすぐに地金がむき出しになる玉葱屋ですが、天神さんや弘法さんと違ってここ大原朝市では新参者ですからね、我慢に我慢を重ねて怒鳴ったりの荒事はしませんでしたが…相手に不快感が充分伝わるように隣の出店者に「あのおっさん、犬がションベンかけても知らん顔して見て見ぬふりしとるぞ。食べ物扱う店が出てるのに、なんちゅう非常識、モラルの低さ、マナーの悪さやろうね」と、指さしてやりましたら、隣の出店者も意を察してくれまして「ほんまにかなわんなぁ~」と声高に会話してくれまして…まぁ元々声が甲高いから、その声がよく通るんですよ。
さすがにバツが悪くなったのか、おっさんチワワを抱きかかえ、それでもおばはんばあさんが買い物済ますまでしばらくうろうろしていましたが、一族郎党を車にのっけてそそくさと退散…老犬介護用品と西陣織首輪・リードを販売している、ちょんまげヒゲの怪しい中年おやじがずっと凝視…関西弁で言うところの「メンチきる」標準語では「ガンとばす」え?ヤンキー用語でした(笑)…さすがにバツが悪かったんでしょうけれど、かたくなにこちらと視線を合わせようとはしませんでしたけどね♪

帰宅後老犬介護PALハーネスのお客さんを待って…また詳しい話は明日書きますけれど、こちらは稀代の愛犬家さんですからマナーもモラルも折り紙付きで、装着後のテスト散歩の際に大小用足しがありましたが、持参のペットシーツで処理されてまして…大違いだなぁと。。。
一ヵ所で溜めションするくーちゃんは、この面では大変手間のかからない優等生ですけど、マーキング癖のあるむっちゃんがねぇ…人様に迷惑をお掛けしない場所で済ませるようにしてはおりますが、油断をするとサッと足を上げて…せめて放物線を描く飛沫の着弾点が壁とか柱とかではなく、一般公道上になるように、慌ててリードを引っ張ったりして軌道修正を図りますけど、油断も隙もあったもんじゃない。でも、たまにはねぇ…そんな時は心の中でひたすら「ごめんなさい」を繰り返しますよね、普通の神経していれば。。。
かくして大原朝市から、確実に一組のお客さんを減らした玉葱屋ですが…
「カエルの面にションベン」と言いますが、おっさんの面にかけたらどんな顔するんやろね?


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/05/01(Sun) 22:36さかな [ URL|Mail ]

    先日大原行きました!今はものすごい混んでそうですね…

    とはいえ躾のない飼い主、犬が可哀想です。うちの近所でも、動けない老犬を引っ張りまわしてるおばあさん、いますよ…

  3. さかなちゃん♪

    2011/05/02(Mon) 19:53玉葱屋 [ URL|Mail ]

    まぁそんなに混んでいませんよ、以前のひどい頃は国道がびっちり渋滞していましたが、今は車でスイスイですからねぇ。。。
    しつけは犬の問題ではなく、人間側の問題ですね。道徳うんぬん以前に、相手の気持ちになって考えられるか、なんでしょうけど…若者のモラル低下を嘆く以前に、その若者を育てた親世代のモラルが問題です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

