

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
04
30

痛みとW熊犬

左手首痛ってぇ~腱鞘炎?使い痛みというヤツですか?日頃から「犬より重たい物を持ったことがない」と豪語する玉葱屋…実際には新年早々クソ重たい工業用の厚物縫いミシンを、車に積んだり降ろしたりという蛮行を行いもしましたし、なでしこフリマの助っ人スタッフとして、30代の頃よりインドアフリマ会場のブース割りする2×2mにカットしたブルーシートを入れた段ボール箱を積み降ろししたり…20代までさかのぼれば仮設足場の組立・解体だとか、セメント袋とか砂袋だとかもえっちらおっちら運搬しましたし、もっとさかのぼれば30kgの米袋担いで運んだり…小学生のお手伝いじゃないだろ!てな肉体労働系の来し方でしたからね、まぁ右も左も手首に痛みが出たり出なかったりなんですけど…こう毎日野菜を積んでは降ろしやってますと、てきめん痛みが戻ってきましたねぇ。首肩腰膝は定期的にメンテナンスして、故障しないように注意していましたけれど、手首はうっかり見過ごしておりましたよ(泣)
で、2時間残業後…GW絡みで出荷量は増えるし、道は混むし…帰って湿布など貼りまして、むっちゃんくーちゃんぐーりぐりの日課をこなしておりますと、左手首から発するメントール系の臭気に反応して、クンクンクンクン…すまんのう、湿布臭いとうちゃんで。

イヌハッカという名前の植物があるぐらいだから、結構犬はメントール=ハッカ臭が好きなのかな?なんて一瞬頭をよぎりましたが、ぱるじいさんもぷんてちゃんも、むっちゃんもくーちゃんもクンクンとはしますが、特別好んでどうこうはありませんし、ふと疑問に感じてググってみたら…イヌハッカ=キャットニップ=西洋マタタビで、ネコを興奮させるネペタラクトンという成分が入っているそうですね。ふ~ん、知らなんだ。。。
「食べ物の匂いではない」とわかったら、すぐに各々好みの場所にお帰りの二頭…慰めようとか、いたわろうとかの気持ちはないみたい。へぇへぇそうですか。。。
ぱるじいさんが子犬の頃、玉葱屋は階段から滑り落ちたことがありまして、慌てて駆け寄って、お腹にのっかって「大丈夫?」とピンクの舌でお顔を舐めてくれたことがありましたが…17年前に一度きり。。。だいたいやねぇ犬は痛みに対して我慢強いからなんでしょうか、同情してくれたことはあまりなかったような気がしますけれど…ひょっとして玉葱家だけ?

さぁこれから11万キロハイエースに荷物積み込まなきゃ…明日は大原朝市で老犬介護PALハーネスPUNTEキャリー歩行補助具)の布教活動。クソ寒い冬場から挑戦してきましたのでね、ようやく観光シーズン到来で、どれだけの動員があるか見極めようかと…ハイシーズンの今時期に集客がどれだけあるかによっては、今後の身の振り方、行動範囲を変えなきゃいけません。
老犬介護の経験者さんや、PALハーネスを使っていただいた方からは絶大な支持をいただいてはおりますが、どうにもこうにも一般の方々への、これから介護しなければならない飼い主さんへの、周知が足りないもんですからねぇ。出店したからと言ってすぐに売上が上がるような性質の物ではありませんけれど、地道な周知=布教活動は続けなきゃ…坊主逃れのキンキンキラキラ西陣織リード&首輪の試作品即売会もやってますよ。
でも手首痛いことですし、販売の目処も立たない試作品ですから、荷物はちょっと少なめでm(_ _)m


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

