

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
此度の震災で人生が変わった方が被災地に大勢居られますが、まぁ遠く離れた京都にも約一名。本当にもう、悪戦苦闘の日々が続いておりまして…本来ならのほほんとしたW熊犬との生活っぷりをお気楽極楽タッチでお伝えしたいところではありますが、やはり日記形式でUPする関係でね、どうしてもここの所しんどい苦しい的な内容になって…てきめんブログランキングも下がりますねぇ。。。
そうなるとちょっとでも体を休めたいの方が先に立って、「さぁブログ書こう」って気持ちも薄れてきまして…でも一昨年の大晦日にリニューアル後、過酷な出張中も、ぱるじいさんご逝去の際にも、ただひたすら毎日更新してきましたのでね、「なんか書かなきゃ」の強迫観念みたいなものもありまして、また今日もキーボード叩いておる次第です。へこたれアラフィフおやじの励みになりますように、是非とも↓のボタンをポチポチ押してやって下さいませm(_ _)m

で、四六時中犬小屋タワーに寝っ転がっているむっちゃんは、「しんどいよ~くたびれたよ~」と抱きすくめてグリグリ触りまくると、サザエのフタの裏のような目でこちらを見つめながら、寝そべったままひょいと前足を上げて、ちょうど玉葱屋の頭を抱きかかえるように…おそらく「胸を掻いてくれ」なんでしょうけれどね…でも別に嫌でも無し、嬉しくてたまらないと言う風でも無し、リラックスして眠るでも無し、基本がクール&無愛想な犬なので「どうぞ御勝手に」と言った感じです。

美人トリマーさんからの申し送りで聞いておりましたけれど、我が家にやってきてしばらくは、ひたすら玄関先で伏せして番犬していたくーちゃんも、我が家になれてきたのかどんどん遠くの方に移動してまいりまして、どてっと横倒しでくつろぐようになって参りましたが…「しんどいよ~くたびれたよ~」と抱きすくめてグリグリ触りまくると、太短い口吻内に溜めていたしょっぱい鼻水をブシュッと拭きかけた後に、チャウチャウ特有の紫色の舌でしゅべしゅべしゅべっと玉葱屋の顔を舐めてくれるようになりまして…そんな時はアフロ熊毛で隠れた白内障気味の目は閉じられておりまして、トントンさすさすと背中やら腰やら撫でているうちに、ぐご、ぐごごっと、イビキをかいておりますから、すっかりリラックスしているんでしょう。

どちらの熊犬も、幼い頃から成犬になってしばらくは、飼い主さんと共に暮らしていた経緯を持っていますし、どちらも当初は多数飼いだったと聞いておりますが、むっちゃんは一人暮らしの男性がアパートの一室で大きな犬を複数頭…なかにはむっちゃんの息子Jrも含まれておったわけですが、大家さんにばれてアパート退去処分~保健所送りになりかけたところを、むっちゃんとJrはアニメリさんに保護された訳です。
一方くーちゃんはおばあさんがチャウチャウ複数頭を飼っていらっしゃってましたが、一頭ずつ年老いて亡くなり、ついにくーちゃんを残しておばあさんが亡くなったそうで…そこから息子さん家に行ったものの飼いきれなくなって保健所送りになりかけたところを、美人トリマーさんに救出されたと。

そんな悲しい飼い主さんとの別離を経験していますし、生活環境ががらりと変わることも経験していますし、そんなこんんが影響して余計に微妙かつ複雑な性格形成となったようですが、愛情表現?癒し方?もそれぞれ違いますし…散歩中に単気筒ちょい改造バイクに飛びかかろうとするむっちゃんにしろ、犬種的な傾向さっ引いても何かと問題行動のあるくーちゃんにしても、基本はしっかり愛情のあるしつけは入っています。
なんてったって呼んだら、シブシブでもこっちに来ますからねぇ~呼んだら逃げるぱるじいさんとは、もう根本から違います!
ちゅうことは…玉葱屋が一番しつけ下手なんだ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/04/18(Mon) 20:16kazumi [ URL|Mail ]

    今までは読み逃げ。ランキングにポチっとしてませんでしたが、今日からは心を入れ替えてポチします。玉葱屋さんのブログ、読み応え有ります。くーちゃん、いい子ですね。

  3. kazumiさん♪

    2011/04/18(Mon) 22:13玉葱屋 [ URL|Mail ]

    あ~り~が~と~う~ご~ざ~い~ま~す~~~くーちゃんもむっちゃんも良い子ですよ、可愛いです。悪口ばかり掲載していますが、歴代4頭+実家での3頭、皆それぞれ個性があって良い子達ばかりです。
    しかしまぁ文章ばかりのブログですいません、一応日記エッセイの位置づけですから。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

