

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
無表情で愛想はないけどフレンドリーなムサと、動くテディベア的な見た目とは裏腹に頑固たれのクーを連れてお散歩しておりますと「写真撮って良いですか?」と、割合声をかけられます。でかい、黒い、もこもこっとした犬が2頭歩いているだけで、結構人目を引くのでしょうね。
葉が出て散り始めた桜を巡るご近所のお散歩でも、公園だとか幼稚園あたりに出掛けますと「うわ~大きいわんちゃん♪」と、おちびさんや保護者のおかぁさん方から歓声が上がりますので、ついつい調子に乗りやすい玉葱屋「犬ちゃうねんで、ほんまは熊やで~」と言いますと、「え~ほんまに?」と返ってきますから「ちゃうちゃう(違います違います)、チャウチャウチャウチャウ犬です)」と…昔テレビの『探偵ナイトスクープ』で、関西人は「チャウ」のイントネーション替えるだけで会話が成り立つと言うネタをやっていましたが、そのショートバージョンを一発かましときます(笑)。

「ちゃうちゃうちゃう?(チャウチャウ犬だよね?)」
「ちゃうちゃうちゃうんちゃう(チャウチャウ犬じゃないと思うよ)」
「ちゃうちゃうちゃう~?(チャウチャウ犬じゃないの?)」
「ちゃうちゃう!ちゃうちゃうちゃう!(違う違う!チャウチャウ犬とは違う!)」
「ちゃうちゃうちゃうん!(チャウチャウ犬だよ!)」
まぁひたすらこの応酬ですが、関西人同士なら意味は通じます。
ショートバージョンでも充分おかぁさん方には受けますから、つかみはバッチリと言うことで…その後大概「こっちの犬は?」となりまして、DNA鑑定していませんからほんまか嘘かはわかりませんけれど「半分甲斐の半分ボーダーコリーかな?」などとお返事いたしますが…ほんまのところの真相はわかりませんけどね。

真相がわからないと言えば、地震学会の発言。「日本ではマグニチュード9クラスの地震が起きるなんて考えもしなかった」との発言…過去の津波被害の調査も「砂で測定していたので、実際には泥がここまで上がってくるなんて思ってもいなかった」とのお話ですが…なんちゅう無責任!あんた達の発言を土台にして、国の安全基準が作られるんでしょうが!!
で、原発の放射線被害の方も今ごろになって『レベル7』に変更…学問の狭い世界でごちゃごちゃやっているお偉い学者さんって、浮世離れしてるなぁ。そのお偉い先生が適当に決めたデータに、政治家の意向がからんで、官僚が無責任にハンコ押して、ゼネコンに電力会社、メーカー等々の産業界が銭儲けのタネにして、安全安全世界一安全とお題目唱えた結果がこれ。人生幸朗師匠が生きてらっしゃったら、「責任者出て来い!」とぼやいてらっしゃったことでしょう。世界有数の地震頻発国で、おまけに世界唯一の被爆国に原発ボコボコおっ建てるってのも無茶な話ですけれど、電気エネルギーが潤沢だからこそ戦後の復興・経済発展もできたんでね、まぁ諸刃の剣と言うか、ダモクレスの剣だったと言うべきか…

今後はクリーンエネルギーと言うことで、風力発電だとか小型の水力発電だとか、圧電素子使った省エネ機材が脚光を浴びるのでしょうが、本命は太陽光発電になってくるんでしょうね。
十何年前に興味を持って調べたことがありますが、エネルギー供給源の太陽は無尽蔵・半永久的とは言いましても、発電するパネルの耐用年数が20年ぐらいですし、今はシリコン系が主流ですから材料の珪素=砂ですが、上質な物を輸入して電気精錬しますからコストがべらぼうに高いんで、しばらくは国→NEDO(独立行政法人 新エネルギー産業技術総合開発機構)が助成金出して量産コスト下げる手助けをしていましたが…

メーカー各社はCMでおなじみですけど…京都の元祖ベンチャー企業もかなりのシェア占めてまして~創業者のN盛さんは鶴マークの航空会社再建の最高経営責任者と言うことで、まぁ民主党に肩入れする数少ないカリスマ経営者ですけど、数年前まで北米担当重訳していたお方も与党の反主流派超大物議員の甥っ子でしたし~まぁ党首経験者のおじさんも民主党の前の前の前?ぐらいは自民党で幹事長までやってましたから、N盛さんもなかなかの政商なんですけど~まぁどっちみち太陽光発電に追い風が吹くのは間違いなし。人工宝石や包丁作るラインとめて、太陽光パネル増産してくださいな。

ただ太陽光発電の難点は発電量にばらつきがあるので、電力をいかにプールするかなんですけど…バッテリー関連の原材料も輸入頼りで…震災ですっかり忘れてましたがあれはレアアース絡みですから、中国が元パワーで世界中の資源・鉱山を買いあさってます。おつりで綿とかニンニクまで、投機目的で相場高騰させてますからねぇ。。。
で、電気を電気のまま溜めるが良いか、他の物に転換するのが良いかの問題ですが、どっちみちエネルギーの有効利用としての効率はガクンと落ちますから、やっぱ水素?燃料電池??

ほんまはねぇ、繁栄を享受していた日本国民の頭上には、細く頼りない糸で剣が吊されていたんですから、お偉い学者さんや政治家だとか官僚だとか財界だとかマスコミだとかが講釈たれる以前に、「温か~い」「冷た~い」24時間冷暖房&照明の自動販売機止めたり、石油ショックの時みたいに蛍光灯間引いたり、エアコンの設定温度変えたりの、国民全体が小さな積み重ねで省エネする事こそがエネルギー転換より先決なんですけど…そんなさなかに超暑がりのクーを飼うなんて、ほんまに今年の夏をどう乗り切るべきか?
やっぱり夏は丸刈りかなぁ…


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

