

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
04
12

フワフワ熊毛とW熊犬

ガレージの監獄格子から自転車を引っ張り出して、潜り戸を施錠するためスタンドをかけようと下を見れば、足下にはひとひらの桜の花びらが。この界隈なら幼稚園あたりから舞い飛んできたのかなぁ…風が吹くたびはらはらと舞い散る様子を見ておりますと、つい先月まで降っていた雪のようで…今でも明け方なんかはまだ肌寒いですけど、日中はポカポカと暖かく、下手すると20度近くまで気温が上がるようになってきましたが…この寒暖の差が老犬にはキビシイのでね、温度管理は飼い主の務めですよ。

玉葱家のムサは昨日のシャンプーが効きまして、とうとう夏仕様の換毛期が始まったみたいです。元々密な下毛ではありませんが、昨日交換した犬小屋タワーの敷布に抜け落ちたフワフワの熊毛がびっしり付着し、部屋のあちこちに固まりが転がっておりまして、ばぁちゃんが床掃除をせっせといたしましても無駄無駄無駄…後から後から湧いてくる熊毛、とくに舞い上がる下毛の前には無駄な労力(泣)
一方クーの方は、美人トリマーさんがお越し下さってサマーカットして頂くことになっていますから、ばっさりカットした後にシャンプーしようと言うことで、昨日かぁちゃんはお風呂に入れなかったんですね。おまけに頑固な反逆熊犬ですから、まぁ無理強いして洗うと噛まれる恐れもありますし、機会を見て玉葱屋がシャンプーするつもり。ぱるじいさんぷんてちゃんが元気な頃は、まとめて一緒に洗いましたが、中高年中途採用熊犬連中を一緒くたに洗うの、とっても大変そうですからねぇ…

ぱるじいさんはしつこい皮膚病持ちでしたが…ちなみに皮膚が弱いと『かならず内臓も弱い』んですよね~「皮膚と内臓は発生学的には一緒」と、某獣医さんに教わりましたけれど、母胎の中で細胞分裂が進む際に、それまでまぁ球体だったのがくびれてドーナッツと言うか、ちくわ状になるんですと。で、ちくわの外側が発達して皮膚に、ちくわの内側が内臓になるんですね。まぁ人間も犬も、お腹の中で生命の進化を再現しながら発達しますから、なまこあたりの歴史を体験してるんでしょうか。

で、皮膚病持ちゆえにカサブタだらけで、それをぬるま湯につけて洗い流すと言う入浴・シャンプーが習慣付いておりました玉葱家、その方法をやってきて二日目のムサにやりましたところ、すっかりすねてしまったのはレポート済みですが、従兄弟の元トリマー~犬アレルギーで転職を余儀なくされた~に聞きましたら、「そんなコトしたら嫌がられるわ」のセッキョー喰らいました。。。
はい、今度クーをシャンプーする際には、必ずやシャワーヘッド体に当てて優しく洗わせて頂きますです。しかしまぁぱるじいさんにしろぷんてちゃんにしろ、水遊びは大好きなのに、シャンプーされるのが大嫌いだったのは、まぁ玉葱屋の洗いようが悪かったせいもあるんですねぇ…ぱる~ぷんて~ごめんようm(_ _)m

それにしてもムサは、タオルドライ~自然乾燥でフワフワツヤツヤになってくれましたが…実はドライヤーが嫌いなんですね。試しに前回乾かそうとしましたら、必死になって脱出…まぁこれも信頼関係が出来る前でしたから余計にねぇ…でもクーの場合は是が非でも乾かさないとひどいことになるそうですし…玉葱家にやってきて一ヶ月ちょっとですけど、よそのワンコや飼い主を噛むほどの反逆王ですから、正直ちょっと不安が残りますねぇ。一応予定ではライオンカットにするつもりですけど…顎下も頬も頭も胸も、とにかく全身丸刈りってのも有りかなぁ…それならフワフワ舞い上がる熊毛に悩まされることもないし…でもチャウチャウの体を丸むけにするとどうなるの???
ひょっとすると、短足シャーペイになる?


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 管理人のみ閲覧できます

    2011/04/12(Tue) 20:33- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 管理人のみ閲覧できます

    2011/04/13(Wed) 02:49- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

