

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
04
11

復興と支援とW熊犬

昨日の京都地方はポカポカの上天気でしたから、観光地も多くの花見客でごった返しておりましたが、本日も気温は低めながら上天気にめぐまれても満開。今日は朝から所用であちこち車にて走り回っておりましたが、花見名所の観光スポットだけではなく、市街地だとか川沿いの公園なんかもぱかぱかに咲いておりまして、ついつい見とれながらも「前線の北上と一緒に、被災地の皆さん・ワンちゃんにもおだやかな暮らしを」なんて考え込んでしまいます。

で、帰宅しましたら「ムサ洗うから15分ぐらいここで待っててね」と言うことで、暖かくなりましたから本日はかぁちゃんがムサを洗濯(笑)してくれることとなりまして…玉葱家にやってきてすぐに、あまりの汚れっぷりと熊臭に耐えかねて洗いましたけれど、以降は寒かったと言うこともありましてしばらくシャンプーしていませんでした。だから2ヵ月ぶりぐらいになるのかな?

浴室から呼び出しブザーが鳴りましたので、バスタオルを持って手前の洗面所にて待機、浴室のドアが開いて…『ひどい目にあった(泣)』顔のムサを捕まえ、ゴシゴシワシワシとタオルドライ。ついでに耳の穴にぷっと息を吹き込んで…当然ぶるぶるっと体を揺さぶって→湿気て重くなった毛→遠心力で水滴を飛ばす→比較的水切れがよろしくなります。あらかた水気を飛ばしてもらったら、またゴシゴシワシワシのタオルドライ。
タオルを離すと脱兎の如く洗面所から逃げ出すムサ…敷布を変えたばかりの犬小屋タワーに駆け込んで、上目遣いにこちらの様子をうかがいながら、ピンク色のきれいな舌で毛繕い。
ご褒美オヤツとして犬用カリカリあばら骨を与えましたが…しばらくはそれどころじゃないってな感じで、必死になって毛繕い。振り向けば今回シャンプー免除のクーがよだれをボタボタっと落としておりましたので…まぁこちらにも一本。ラッキーしたなぁクー。。。

それから慌てて受注処理。震災からちょうど一ヶ月たちましたが、被災地の岩手・福島両県からご注文が舞いこんできまして…PAL老犬介護ハーネス本体は作り置きがありましたが、一部ストック切れしていたパーツを急いで製作し、あわせて梱包しまして、佐川急便の集荷受付に連絡しましたが、確実に復興してきているんだなぁと…なんだか嬉しくなってきますね。
今度は自転車に乗り換えまして、堀川今出川近くまで突っ走って打合せ…「これこれしかじかで、被災地向けにハーネスなんかを送ったぜ!」と言いましたら、こちらの担当者さんも「先週ぐらいから、被災県からの注文が届きはじめたんですが…ウチでも何かやろうかなんて相談しているうちに、完璧出遅れてしまいましたよ」とのこと。でも阪神淡路の経験を踏まえ、関西の元気を被災地に送り届けることだって、立派な社会貢献・復興支援だと思います。いつまでも買い控え・自粛している時期は終わったんですよ。被災県からの受注状況が、如実に物語っていますよ!復旧・再生・発展目指して、いまこそ日本全体がひとつに成らなきゃ♪

で、外に出てみれば…あぁ?上空に寒気が流れこんだんでしょうか急に雲が出てきて、時折ぽたぽたっと雨粒まで落ちてきまして、当初は帰り道の堀川親水公園あたりで、一人静かに花見のつもりでしたがあぁぁ…断念。だって急に冷え込んできたんだもん。昨日と違って気温はあまり上がっていませんでしたから、お日様かげると途端に寒い。
慌てて帰宅しましたら…出迎えてくれたムサ・クーをグリグリっとなで回しますと、まぁ当然ムサはまだ生乾き(泣)コーヒー飲んで総菜パン囓っておりましたら、足下に生乾きの体をこすりつけて「クレクレ、オレにもっと良くしてくれよ」のアピール…う~ん、本当にぱるじいさんが乗り移ったみたい。
そう言えば若かりし頃のぱるじいさんも、留守番だとかお風呂だとか、なにか嫌なことがあると雨を降らす超能力犬でしたが…
先ほどの通り雨も、ひょっとしてお前の仕業?


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. むっちゃんいい匂い?

    2011/04/11(Mon) 23:43kazumi [ URL|Mail ]

    京都には桜の名所がたくさんあるんでしょうね。羨ましいですね。むっちゃんはいい匂いになったんでしょうね。自分で毛繕いするんですかぁ?猫みたいですね。
    ところで、くーちゃんを洗う時は自然乾燥では駄目ですよ。ドライヤーで完璧に乾かさないと、皮膚病になって、もっと面倒な事になります。うちでは、それほど完璧ではないんですが、それでも全工程で二時間半はかかります。玉葱屋家では夏は暑そうなので、夏になる前に洗って、扇風機とドライヤーの併用がいいかも。いろいろ、うるさい事ばかり言って御免なさい。チャウチャウは面倒な犬です。でも、その独特さが可愛いですよ。くーちゃんが大好きなので、ついつい口出ししてしまいます。実際、かなりハンサムなチャウだと思います。ご飯は残すくせに、おやつは好きなんですね。うちのも同じです。

  3. kazumiさん♪

    2011/04/12(Tue) 17:57玉葱屋 [ URL|Mail ]

    いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます。
    京都の桜名所は人がごった返していますから、玉葱屋はもっぱらご近所派ですね。缶ビールでも飲みながら、公園の桜をほ~っと見上げるのが好きなんですが、ムサとクーが猫見ると大興奮ですから、ほっこりする事もできません(泣)
    クーは先日飯抜きの刑にしましたら、ここんところは猫食いが収まっています。まぁ我が家にやってきて一ヶ月ちょっと立ちますから、ようやく「しきたり」に馴れてきたんでしょうね。相変わらず頑固ですけど(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

