上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
04
10

睡魔とマナーとW熊犬

寒くなく暑くもないこの季節、あぁねむい~冬場のビタミン不足原因で疲労物質が溜まるのが、俗に言う「春眠暁を覚えず」の正体と聞いた記憶がありますが、まぁうららかな日差しなんかを浴びておりまして、おまけにお昼ご飯などをいただいてお腹がふくれますと、本当に眠くて眠くて…まぁ亀岡フリマの関係で、今朝は5時起きですから余計に…。
例によって我が家のW熊犬は…おはようの挨拶もしてくれません。犬小屋タワーから出ても来ないムサにしても、敷物を用意してやっているのに、いまだに玄関先の床に寝そべるクーにしても…まだクーの方は階段降りたら上体を起こしてくれていますが…ムサに関してはわざわざ犬小屋タワー前のカーテン開けても、ちらりと見上げるだけで、尻尾のひとつも振ってくれませんからねぇ…そう言う面ではクーの方が愛想がよろしい。

おまけに設計ミスの玉葱家、階段下にはリビング照明のスイッチがありませんから、まぁそこら辺に寝そべっているであろうクーを踏まないように、すり足でスイッチがあるキッチン横まで移動しなきゃいけません。ぱるじいさんだったら白いんでね、まだ認識できました。ぷんてちゃんでも、まだ目をこらせば尻の飾り毛だとかがうっすら見えましたので、踏んづける恐れはありませんでしたけど、ガンで動けなくなったぷんてちゃんにしても、痴呆徘徊垂れ流しのぱるじいさんにしても、脱糞放尿騒ぎがあった頃には携帯のバックライトで照らしながら、おそるおそる歩いていたもんですねぇ…でもW熊犬は闇夜にとけ込んで、おまけに携帯のバッテリーも弱ってきたのか、夜間充電する機会が増えまして、そんですり足歩行が習慣付いてしまいましたとさ♪

で、寝そべる二頭の熊犬に「行ってくるよ」と挨拶して…出掛けた亀岡で走り回って、眠気を堪えて、また走り回って、帰路についたのが現地4時半。9号線をちんたら走っておりましたら、前の車が妙にふらつく。「おいおい寝てんじゃないだろうな」などと思いながら、その軽自動車の後ろについて走っていましたら、なんか後ろのタイヤが小刻みに揺れているような気がしましてね、「う~ん、こっちが寝不足でおかしいのかなぁ?」と思いながら、前行く車の様子を観察。
右後輪も小刻みに揺れているけど、左後輪ははっきりとぶれている。
まだ新しそうな車で、とうぜん目立つ傷もないから事故車でもなさそうだし…リヤガラスから垣間見れば、どうも髪が長そう…女性なのかな?
う~んスタッドレスから夏タイヤに履き替えて、ボルトを絞め忘れた?

「信号で止まったら声をかけてあげよう」と決心しましたが、こう言う時に限って信号が赤にならない。片側一車線だし、追い越し禁止区間だし、対向車も多いしで、何とも打つ手がないまま老いの坂峠の登りにさしかかりまして、シングルナンバーの国道と言いましても連続カーブ区間ですからねぇ…バイクなら大外の路側帯を使って前に出ることも出来ますが、11万キロハイエースでは無理…そのうち前の軽自動車が黄色い中央線をはみ出したりしますので、ヒヤヒヤはらはら。
トンネル越えて下り坂区間…ますます恐い。でもなんとかスピードを落としてくれていますのでね、突発のもらい事故だけは避けたいですから車間距離を広めにとって、イライラドキドキしながら追走。とにかくこの坂を下りきってしまえば、桂坂の団地のところに信号があります。そこで止まってさえくれたらなぁ…あぁ青だ。

次の某学校前信号は…よし赤!
信号停止と同時にハザードランプ付けて、ギアをニュートラル、じゃきっとパーキングブレーキ引いて、安全ベルト解除、ドアをぱかっと開け放しにしたまま駆け寄るってみれば、運転席には同年代?の女性。窓をコンコンとノック。小首をかしげる仕草。くっそー不審者扱いか?
窓を指でトントンとつつき、手を水平・手の平下向きして上下=『窓を開けて』のサイン…ちょっとイライラ…だって信号が変わって、対向車腺の先頭車がこっちに向かって走ってくるんだもん!

ようやく窓ガラスが下がっての、女性の第一声。
「タイヤ?」
わかっとるなら早くガソリンスタンドかけ込めよ!この○×△~!!っと思っても、ストレートに口には出せません。だって、なかなかの別嬪さんでしたから(笑)

「右後輪もぐらついてるけど、左後輪は完全にぶれているから、大変危険な状態だと思います。すぐに車屋さんかガソリンスタンドに駆け込んだ方がいいですよ」と告げて車に戻りますと、その軽自動車もスタート…でもさすがに徐行運転。次の三叉路でその車は9号線を離脱…左ウインカーが点灯した後に、ハザードランプがちかちか、それも消えて、車も左に消えていきました。
愛車の異常に気付いていながら運転する横着者のわりには、そう言った小さなマナーは知っているんですね(笑)
良いことをしたなぁ~と思いながら内玄関を開けましたら、薄暗がりには2頭の熊犬
ははは君たちも「おはよう」や「行ってらっしゃい」はしなくても、「お帰りなさい」のお出迎えはちゃんと出来るんだよね♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。