上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今朝もむっちゃんくーちゃんのお見送りなく、寂しく一人で大原朝市出店のため、夜明け前出発となった玉葱屋ですが、お花見シーズンには気持ち早い?おまけにちょっと寒かったんですけど、過去4回中最高の人出…とは言ってもなでしこフリマなどと比べると?てな状況です。やはり時間きっかりによーいドンだとお客さんが大挙押し寄せるって感じですが、自然スタートですといつの間にかお客さんが来て、徐々に増えてって雰囲気ですからね。
やはり二会場分散による集客動員数減かいなと事情通に聞いてみましたが、あちらは農協以外にも観光課とか農業振興関連のセクションが二重三重にからんだ助成金事業としてやっているんだそうで…そりゃお役所仕事ですから「やれ保健所の許可が」とかね、そりゃ責任逃れの為の杓子定規の総本山ですから堅苦しいですわなぁ…さらに新規就農者支援が地域古参とのそりが合わなくなる原因になりまして…で、いわゆる『大人の事情』と言う表現に落ち着いたそうで。

で「役人めんどくせぇ」派の会場に与する玉葱屋ですが、犬用介護用品と一緒に並べておりますキンキンキラキラ西陣織金襴首輪のサンプル・手習い品現品処分が、本来の超小型犬用途とは違う「うちの猫にお土産♪」「何匹おんねん!」さんのまとめ買い御礼で…自己申告の売上記入用紙を主催者さんが終了間際に配られるんですが…「いらんやろ?」「そんなん言わんと下さい!」となりまして、なんとか僅かばかりの金額ではございますが、所場代も収めて速攻帰宅。

まぁごくごくコンパクトにまとめていますから、積み込みも設営も撤収も荷下ろしも簡単でして、玉葱家の前に車を横付けして、店の間の鍵開けてどさどさっと荷物をおろし、基本の収納場所に収めて障子を開けると…2頭が先を争ってお出迎え。うすらでっかい黒い毛の固まりを二つ抱きかかえ、グリグリあちこちをなで回し…あぁ暖かくて大きくて動く犬のいる生活は良いですね♪
一度店の間から2頭に御退去頂きまして表もクローズ、什器を納戸にしまって車をガレージに突っ込み、がらがらっと監獄格子を閉めて…内玄関の引き戸を開けますと、薄暗がりに2頭の黒くて大きな犬がちょこんと座って、むっちゃんはチアガールのポンポンのような尻尾ゆさゆさ、くーちゃんは蒲の穂のような太短くてもわっとした尻尾をぴょこぴょこ振って、再度のお出迎え。

朝のお散歩はかぁちゃんが済ませてくれていましたけれど、今日は堀川の親水公園で桜祭りですから、二人と二頭でお出かけ…しかしまぁくーちゃんのインパクトは大きいようで、通りすがりの老若男女が口々に「うわ~」「すごい」「大きい」「可愛い」「ぬいぐるみみたい」「なんちゅう犬ですか」「チャウチャウ!」などとつぶやいたり、語り合ったり…同じモサモサ系ぷんてちゃんの時よりまわりの歓声が多いのは、個性的で、知名度が高い純粋犬種だからなんでしょうかねぇ…
むっちゃんくーちゃんをワンタッチパークリードで手すりにつなぎ、ベンチに座って人間は軽食タイム。某有名ホテルのハンバーガーとみたらし団子、焼きそば+缶ビールですが…まっず~いんだな、これが(泣)

あまり歩き回ってオーバーヒートされても困りますので、丸太町通りで折り返し、二条城横目に見ながら南下、往き道は「そっちは嫌」「歩きたくない」のダダこねていたくーちゃんも、エンジンかかったのか今度は「こっちに行きたい」「まだ帰りたくない」で、結局行きも帰りも玉葱屋が引きずるような格好でしたが、途中前足カックンとつまずく気配は何度かありましたけれど、まぁ恙なく何とか無事に帰宅。

どうしても特殊犬くーちゃんにあわせたお散歩になりがちなので、割を食うのは元気盛りのむっちゃんで…おまけに一般大衆ウケする容貌ですから、人気も歓声も全てくーちゃんの独り占めですから、まぁおみそ状態でかわいそうなんですけれど…きゃーきゃー言われるぷんてちゃんと通好みのぱるじいさんの時と同じく、2頭一緒でもむっちゃんのことを「かわい~」と言ってくださる方も中にはおられまして…なにげに「どっちが?」とお聞きしましたら、「こっち!」とむっちゃんを指さして下さいますお方は、またなぜか綺麗所が多いようで(笑)

まぁボーダーコリーっぽくちょい耳が折れて、ぺたこい眉間にぽちぽちっと黒目がちな瞳、ピンクの舌、微妙に茶色やグレーが入った甲斐犬っぽさを感じさせる色合いをふくみながら、ウエービーで艶やかな黒い毛色…まぁ子犬っぽいあどけなさを感じさせる顔つきでもありますし、比較的どっしりしたお尻まわりにくるりっと巻いた尻尾はチアガールのポンポンの如く、おまけにそれをゆさゆさ振ってくれますとかわいいんですけどね、興味を示さない普通の人に言わせりゃ、ぱるじいさんと一緒でそこら辺にいるただの犬(泣)
おまけに食い意地と行動までぱるじいさんに似てきまして、堀川のベンチでくーちゃんはそっぽ向きましたが、むっちゃんは差し出された二品をぺろりとお召し上がり…「ま、お花見だからいいか♪」と差し出したみたらし団子くちゃくちゃは想像してましたけれど、よもやシュワシュワ泡立つビールまでもいける口とは!
酒好きなところまで、ぱるじいさんに似てきた(><;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. カックン

    2011/04/03(Sun) 19:56kazumi [ URL|Mail ]

    こんにちわ!毎日コメントです。くーちゃんの前足かっくんはうちのも同じです。もう、一年前くらいからになりますよ。後ろ足もいくらか弱ってますけど。立ちあがるのが結構大変そうで。うちのは、くーちゃんより「とし」だからねぇ。玉葱屋さんにハーネス頼むタイミングを計ってます。でも、いちものハーネスを他のに変えると歩かなかったありするんですよ。神経質です。
    チャウチャウの注目度、すごいでしょう?シャメとかもよくされますよ。外で歩いてる姿は、ほんと、可愛いですからね!

  3. kazumiさん♪

    2011/04/03(Sun) 20:59玉葱屋 [ URL|Mail ]

    前足カックンは元々の骨格の問題もあるでしょうが、やはり体格のわりに体長が短いのでピッチングの角度変化が大きいことと、足が短くてクッション性が悪いことなども原因なんでしょうね。
    神経質な部分は感じます。
    ですから前足カックン段階でオプション設定の胴輪(セパレート上半身)からスタートして、ついでに前掛け作ったり、ブリッジ作ったり、ショートリードの類の長さ形状を変えて支えやすい形を模索するなど、試作品を試行錯誤しながら今やっている最中ですが、後ろ足の弱りが顕著になってきたらセパレート下半身(ライト/ノーマル)を足し、腰が落ちて背中が丸まってきはじめたらエクステンションベルトを追加するつもりです。

    今日もいろいろ撮影されましたけれど、そんな格好になると、ますます写メ撮られるんだろうな~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。