上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
04
01

違いがわかるW熊犬

3号犬むっちゃんがやってきて2ヵ月超過、4号犬くーちゃんがやってきてもうすぐ1ヶ月の玉葱家、1ヵ月先輩は「オレの家だぜ」と1階フロアを自由気ままに行き来しますが…それでも玉葱屋が作業・商談等を行うショールーム土間の店の間と、ぱるじいさんの足跡が残る通り庭以奥の分野に関しては、日頃ぴしゃりと扉や障子が閉められていますから出入りできませんし、2階部分に関しては1~2度勝手に上がってきたことはありますが、当然怒られますのでね、それ以降はまったく上がって参りません。うん賢い賢い。

1ヶ月後輩のくーちゃんは、譲渡時に美人トリマーさんから「ずっと玄関で外を向いている」と聞いておりました通り、これまで一日の大半を玄関先にベチャリと伏せして過ごしておりましたが…3週目あたりから自発的にトコトコトコと歩み寄ってきて、リビング指定席で煙草などふかしております玉葱屋の足下にぺたりと腰を下ろし、「かわいがってください?」とちょっと白内障で濁りかけたつぶらな瞳をキラキラさせて、見ようによってはゴリラ?顔で見上げるようになりまして…それにあわせて行動範囲も順次拡大し、一昨日はぱるじいさん指定席だった犬小屋タワー前の廊下あたりまでトコトコ、お風呂場~トイレ~離れのばぁちゃん部屋を眺めておりましたが、そこから奥に行くのかな?と玉葱屋が見つめていたのに気が付いたか付かなかったかはわかりませんが、くるりと向きを変えて、また玄関先にお戻り。。。

そのくるりUターンひとつ取っても、初代ぱるじいさん2代目ぷんてちゃん3代目むっちゃんまでは、頭から突っ込んで、体全体を柔軟に曲げて、前足後ろ足を連携させてくるりと小回り方向転換する4WSモードですが、4代目くーちゃんだけはちょっと変。ちょうどコンパスで円を描くように前足を軸にして、後ろ足をちょこまか小刻みにサイドステップさせて…いわばバイクで言うところの後輪をスピンさせながら振り回すアクセルターンなんですね。ずんぐりむっくり太短い纏足でそれをやっていますから、まぁ見ていて可愛いやら面白いやら鈍くさいやら。

まぁ以前からご飯やおやつを目の前にすると、よだれのしぶきを顔中に振りかけて、キラキラ系デコ犬と化しておりましたむっちゃんは、くーちゃんの登場以降意地汚さにますます拍車がかかってきましたけれど、くーちゃんはあんまりよだれを垂らさないのかなぁと思っておりましたが…鼻汁は多いですよ。昨夜も裏のデザイン事務所のボスが、「ひぃ~シャワー掛けられた」とおっしゃって、すわオシッコかと色めき立ちましたら「くしゅんとくしゃみして、鼻汁がぶわーっと飛んできた」とのことで(笑)、太短い口吻内に溜まった鼻水が勢いよく噴霧されたんですけど、まぁくーちゃんアレルギー持ちなのか、割合しょっちゅうくしゃみしてます。。。
ついでにオシッコの方も2頭でまったく違っていまして、ぷんてちゃんタイプのちょろちょろピッピとあちこちにマーキングするのはむっちゃん、ぱるじいさんのように一ヵ所にまとめてダジダジと排出するのがくーちゃん。まぁ犬それぞれ違いますねぇ。。。

で、よだれの話に戻りますが、今朝ちょっと二条駅前のモスバーガーに立ち寄りまして、新作の『旨辛テリヤキバーガー』を買って帰ろうかと思い立ち…犬連れで店内に入れませんから表のベンチに2頭をつないで店内で精算、番号札もらって「表で待ってますから」と告げて2頭が待つ屋外のテーブル席に。
一応『待て』の訓練の一環ですからご褒美オヤツをと、パーカーのポケットから犬用ジャーキーを入れた袋を引っ張り出して…太股に前足かけて「クレヨクレヨ」とおねだりするむっちゃんに一本、もう一本袋からジャーキーを出してくーちゃんに与えようかと思ったら…あらら太短い口吻の端からぼたぼたと玉のよだれが滴り、顎下の熊毛がギトギト光っている。

この顎下熊毛、今までくーちゃんあまり頭を上げて玉葱屋を見上げていなかったし、頭を下げた状態を見下ろせばゴリラ頬毛や熊頭毛、ライオンたてがみで隠れていましたんでわかりにくかったんですが、常時湿って絡まって固まって、何とな~く酸っぱい匂いまで漂って…チャウチャウ飼いの先輩諸氏から「ただれるからカットする」と聞いてはいましたが、いつも伏せしているから蒸れるのかなぁなんて思いこんでたのに…あんたよだれの量も多かったんだねぇ。
まぁそんな様子がわかるようになったのも、くーちゃんが玉葱家に慣れ親しんできた証拠ですか♪
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. チャウチャウの涎

    2011/04/02(Sat) 00:05kazumi [ URL|Mail ]

    玉葱屋さん、又おじゃまします。毎日楽しみに、二匹の個性的な家族の生活を読ませていただいております。
    チャウチャウは涎、たらしますよ。それも、大いに、盛大に、夏場ですが。その結果、放置すると、悪臭、爛れ、脱毛です。私は夏場は顎下の毛を短くカットして、蒸しタオルでまめに拭き、シャンプーは動物病院で買った薬用シャンプーで洗います(顎の下など、被れ易いところだけ)。尻尾の付け根(背中側)や脇の下も要注意です。
    一番良いのは、エアコンをほぼ一日中、人間には寒いくらいの温度で、ガンガンつけて、冷やして上げる事です。家では、夏場、人間は厚着して寒さに耐えます。本当ですよ!エアコンと扇風機の併用もいいですよ。散歩は早朝のみです。夜も、まだ道路が暑いので駄目です。庭などで用足しだけです。夏はかなり大変です。気をつけないと、死んじゃうので、どうか宜しくお願いします!
    ゴールデンウィークあたりから、エアコンの季節です。でも・・・今年は節電しないと。思いきって、丸刈りにでもしますか・・・。京都は、電気の心配がなくていいですね。羨ましい・・・。

  3. kazumiさん♪

    2011/04/02(Sat) 09:51玉葱屋 [ URL|Mail ]

    すでにだらだら~っと言うことは、御本犬はもう暑いんでしょうか?
    停電の心配がない京都ですが(でも関西電力の半分は原子力!)、夏は油照りで、人間でも「鍋で煎られる豆」のような気分を味わえる京都で…おまけに昭和頭の京町家ですから、冷気ダダ漏れでエアコンが効きませんから、1階は離れのばぁちゃん部屋、2階には寝室・仕事部屋のみエアコン装備…いかに土壁・ウナギの寝床・坪庭で新築物件よりは涼しいとは言いましても、黒ライオン刈り+扇風機で当面対処するとしても~盛夏の時期はくーちゃんには過酷ですねぇ…いざとなったらぱるじいさんのように、2階に担ぎ上げて冷やすしかないのかな?

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。