

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
寒さも和らいできた京都地方、まさに「春眠暁を覚えず」と言うべき気候になってきましたが、すこぶる寝付きがよい反面、ぱるじいさんの添い寝生活は終わっても、夜中何度も目が覚めて熟睡感の薄い睡眠ですからね、つい明け方にズルズルダラダラ惰眠をむさぼって…むっちゃんくーちゃんを待たせておりますここ数日間ですが、こんなこっちゃいかんと昨日は居酒屋マッサージに行って体をもみほぐして頂きましたけれど、先週右のケンビキが痛んで、日曜からは背骨あたりに痛み・しこりが移動しておりまして…毎季節の変わり目に出てくる後遺障害ですから慣れているとは言いましても、慢性的な痛みが続きますので起き掛けから不愉快この上ない状態。

それでもご飯と散歩が楽しみのワンコ様ツインでおられますから、「ごめんごめん待たせたね」と、顔だけ洗って寝ぼけまなこにてW熊犬とお散歩に…あぁ回収物入れるレジ袋忘れた(泣)
ぐるり近郊を小1時間かけて巡るお散歩も、本日はブツをくるんだチラシ片手…公園の子猫見て無言でダッシュするむっちゃんと、きゃうきゃう鳴きながら追っかけるくーちゃんを両手リードでコントロールしながらも、ブツの湿気が染みわたり始めたチラシの様子を監視しながらの離れ業(泣)ケツの穴が小さいむっちゃんは水分量も少なくてコロコロですが、食事量少ないのに大量のくーちゃんは、水を大量に飲むから含水量が多くって…暑がりですからねぇ。。。

帰宅後W熊犬に朝ご飯を与えておりましたら、お問い合わせのお電話が…「ここ数日で急に立ち上がりがつらくなり、北野天満宮で説明を受けていましたように後ろ足がつま先立ちになり始めて…」と言うことは地道な布教活動の成果ですけど、「PAL老犬介護ハーネスを見たい」との事で…仕上がり済みのライトタイプハーネスは、先だって一切合切を被災地向けに送っていますから、手元にはレギュラー系がちょっと残っているだけ。

30キロ台前半の、15才ラブとうかがっておりましたが、電話では元体重なのか現在の体重なのかがわかりませんでしたし、MかLか非常に悩むところで…レトリバー犬種は結構骨格がしっかりしていますからね。いかに体重が減っても骨格まではやせませんので、体長だとかお腹(肋骨)回りXベルトの寸法はやせこけてもそんなに変わらない…さらに上下一体のスタンダードなレギュラータイプを選ばれるか、上下分離できるセパレートを選ばれるかは出たとこ勝負…で、ストック状況を見ながら切れているタイプをせっせと裁断・組立・縫製…採寸して製作する別注でもないのに「夕方取りに来て」なんて言えませんからね。

お昼を廻ってお越しいただきましたが~あぁワンコ抜きですか。聞けば♂で最盛期が40kgちょっと切れるぐらいの体重とのことでしたから、まぁLサイズで間違いなし。これがダルメシアンだとかセッターだとかですと、同じ体重でも骨格が細くて足が長いからMで大丈夫。短足ずんぐり体型の、くーちゃんのようなチャウチャウだと、肉付きによってLサイズを、主に体長やらお腹まわりのXベルト長を縮小修正する必要が出てきますが…手直しは無料ですからご安心を。。。

委細を説明申し上げまして、結局「先を見越して」レギュラーの上下一体のスタンダードLサイズに、ツインリード+保護パット+レッグリングが付属するスターターセットをお買い上げいただくこととなりまして、イラストマニュアルに準じたナンバーシールをバックル類に貼って、フィッティング時のコツやら今後必要となるであろう介護のポイントなどをご説明差し上げまして、豪華美麗セメント袋(笑)に玉葱工房の角印をスタンプして、お買い上げ品を収めてお渡しいたしました。。。
このセメント袋…アロハの頃から通販で使用しておりましたが、最近は60サイズの段ボール箱に切り替えました。アロハの場合は薄いので何の問題もありませんでしたが、ハーネスは厚みが出ますので、折って畳んでも80サイズ、レギュラーセパレートLサイズの下半身洗い替えもう一組が付いたのバリューセットだと100サイズになりますから、お客様にご負担いただく送料を軽減するために切り替えたんですけど…良心的でしょ?

そんなこんなで累計400セット近くを製作・販売してきましたが…正直しんどい。
しんどいからと言って、今さら投げ出すわけにもいかない。
社会的にも道義的にも正しいことを、出来るかぎり良心的にやってるつもりなんですけど…くーちゃん子猫見てきゃうきゃう鳴くけど、泣きたいのはこっちだよ(;;)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

