

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
03
29

物流と調達とW熊犬

だまし討ちか居合い抜きの如く、何の前触れもなく噛みつくくーちゃんと、犬のくせに野次馬決め込んだむっちゃんを監獄格子内のガレージに幽閉し、表で平謝りの玉葱屋…それをさらりと大人の態度で許してくださったおじいさん&ビビリしょんべんのラブちゃんが去って行かれました昨日の朝、W熊犬の足を雑巾で拭いて、むっちゃんはいつもの通りよだれビーズを顔中にまぶして「メシメシメシメシ」モード突入、くーちゃんはお茶碗に顔を突っ込んで、盛大に「ガブガブガブガブ」の水飲みで…まったく反省の色無し。

そんな時はね、無視にかぎります。
もちろん餌はちゃんと与えます。飲み水も用意しておきますが、その場にいても見えない存在として…まぁ極端な話「むっちゃんしか我が家には犬がいないんだ」的な扱いをしてやりますと、熊毛で表情は良くわかりませんが態度に焦りが出てきまして…「キョドってる、びびってる」と、夕方のお散歩に同行してくれたかぁちゃんが申しておりましたから、鈍いくーちゃんでもこの作戦が大層効果的だった証でしょう。

時間軸は前後しますが、ついでに番犬行動も矯正してしまおうと…玉葱屋が出荷する際の佐川急便のセールスドライバーさんや郵便局の集荷担当ユウメイトさん、そのほかかぁちゃんの仕事関係先の他に、裏の工場二階にデザイナーさんの事務所があるの関係で、結構人の出入りが多い玉葱家ですから、その都度ワンワンと吠えるくーちゃんに、このタイミングを利用して『鳴き止め』の訓練を開始…でも訓練性能が低いことではアフガンハウンドと並び称されるチャウチャウだからなぁ…

そこから支援物資としてのPAL老犬介護ハーネスやら、ワンタッチ首輪やらワンタッチ係留リードの製作の続き…さすがにパーツ類のストックが無くなりましたので第二弾被災地支援物資製作は打ち止めにして、荷造り梱包作業をして、ご近所のクロネコヤマトのサテライトセンターへ。
今回は緊急災害時動物救援本部と違って、個人で被災動物の保護に取り組んでおられるボランティアさん向けの発送でして、このブログにコメントを寄せてくださる『りっぱなロバ使いになるために』のミチルさん…一昨年試作品段階のPALハーネスで、モニター協力もしていただいたミチルさんが間を取り持ってくださいましてね、盛岡市のクロネコ営業所留め扱いで発送させて頂きましたが…あとで調べたら玉葱屋が契約している佐川急便も盛岡営業所が営業再開、営業所留めも出来るようになったみたいですが~クロネコの方が事業所やサテライトセンター数が断然多いですからねぇ。このご近所なんか、自転車+リヤカー、または台車で運んでるもんなぁ。でも一般料金になりますから、と言いますのも佐川と契約していますから、運賃倍ほど違うんですよ。
そこでお願いm(_ _)m
被災地支援物資の製作・出荷要請がございましたら、最寄りの佐川急便営業所留めにさせてくださいませ。

その足でYKKの問屋さんに着荷品を取りに行って~通常生産するPALハーネス25mmベルト仕様はパーツストックを補ったんで、一般の御注文でも被災地向けの物でも即時製作可能になりましたが…問題は別注対応の細幅15mmベルト用金属ナスカンでして…服飾資材ルートで調達するとロット数も多く、割高なんですよ。
今のYKKパーツを頼んでいる服飾資材問屋さんの前に、縫製屋に紹介してもらった問屋さんあたりだと、2~3社間に入って割高でしたし、単品頼むと取り寄せ運賃までのっかってねぇ…今の問屋さんはYKK代理店ですからYKKのパーツは格安ですが、別のメーカーの物だと中に挟まった会社のマージンが乗って…この手の金具って製造元は一緒ですから、そこと直接取引がある建築建設関連の工具・道具の問屋さんルートで調達した方がロットも少なく、単価も安いんですね。ナスカン発注ついでに「カタログも一部取り寄せといて」と言うことで、今まで探しても見つからなかった金属パーツが見つかるかも?

で、帰ってごちゃごちゃやっておりましたら、表にトラックが止まる音。そしてガッチャンと監獄格子の潜り戸開閉音。おそらくデザイナーさんところにトラック便かな?
すかさず半身を起こしてワンワン鳴きはじめたくーちゃんに、どんと床を叩いて「うるさい!」の一声…それを機会を見て二三度繰り返したら、延々しつこく鳴き続けることはなくなりました。
訓練性能の低いと言われるチャウでも
やれば出来るじゃん!

誉めてやりたいところでしたが、明けて本日またワンワンと番犬活動再開。
こりゃ、長期戦覚悟しとかなきゃ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/31(Thu) 00:05ミチル [ URL|Mail ]

    急なお願にも関わらず快く引き受けてくださり
    被災地の犬たちにかわり本当にありがとう
    ございました!個人が始めたことですが
    とうとう市議会まで動かせることになった
    そうです。さらに別の友達が大型犬の
    預かりを紹介してくれたり朗報が続いて
    おります。取り急ぎ自分の方に
    貼りましたのでお時間がある時
    のぞいてください。ほんとうにありがとう
    ございました(^O^)/

  3. ミチルさん♪

    2011/03/31(Thu) 11:39玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ドタバタしてちょっと遅くなりましたが28日に出荷してますので、もう現地に届いていると思います。
    多くの皆さんの善意が市議会を動かしたんですね、出遅れ&微力ではありますが、玉葱屋の行動もちょっと報われました。

    まだまだ被災地は大変な状況が続きますし、本格的な復興はこれから長い年月を要しますから、被災を免れた我々が日本を支えなければなりません。
    自分に出来る範囲しかできませんが、これからも要請があれば、出来る限り頑張って後方支援しますので、このコメントをお読みのボランティアさん、動物愛護団体さん、NPOやNGOの皆さん、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

