上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
03
28

想定外のW熊犬

せっせと被災地向けパート2製作に奮闘する玉葱屋ですが、一般のお客様のパニくり気味のご注文に対して、即日発送につとめておりますのは昨日も記載いたしましたが…まぁたいがい一方通行なんですね。PAL老犬介護ハーネスの装着・調整を確認するため、「写メで良いですから装着写真を送ってください」と出荷時にご案内差し上げましても、わんちゃんの装着画像が届くのは1/10ぐらいでしょうか。
また割合つながりですが、ハーネスご注文頂きます地域は…約1/3が人口の多い首都圏で…此度の震災~津波~原発で不安な毎日を過ごされておられますせいでしょうか、311以降ガクンと注文件数が落ちまして、それでも東京・神奈川あたりからはまだぽちぽち届きますが、埼玉・千葉・茨城・群馬は震災以降ぴたりと注文が止まっています(泣)天災+人災の影響は、ここ京都にも伝播していますが…まさに想定外の事態。

原発関連のニュースでも盛んに耳にしますが、この手の施設を建設する際に産官学がタッグを組んで計画を練るわけですけど、災害基準を策定する際にお手盛り数値でなぁなぁに…厳しい基準を設ければそれだけ建設費もかさみますから、スポンサーの顔色見ながらごにょごにょと話し合って決めてるんでしょうね。これも日本人独特の『和をもって尊し』精神なんしょうけど、当時の官僚も学者も経営者も設計者もリタイヤ済みでしょうから、結局誰も責任取らないんですね。
震災~津波だけでもおそらく注文は減ったでしょうが、この先行き不安な状況もあって、首都圏の老犬・高齢犬の飼い主さんは、我が身に危険が迫っていますから、愛犬の介護どころではなくなったのかなぁ…?

ところで玉葱家でも今朝想定外の事件がありまして…むっちゃん・くーちゃんのW熊犬コンビを連れて、いつもの三条大宮公園に出掛けましたら、おじいちゃんが若いラブ連れて立ち寄られまして…先日お会いした際より一回り大きくなったかなぁ?なんて思いながらも、むっちゃん・くーちゃんとラブちゃんのご挨拶。
むっちゃんが先にくんくんラブちゃんの匂いをかいで、続いてくーちゃんがくんくん。ラブちゃんも大人しく熊犬連中に匂いを嗅がせていますから、きちんと社交性が出来ています。
で、若犬ですから『遊ぼう!』と、くるりと体の向きを変えた腰元に、くーの阿呆がかじりついた!

「ダメ!」と叫んで、慌ててリードを引っ張りますが、阿呆くーはかじりついたまま離さない。とっさに阿呆クーのマズルを掴んで、上あごと下あごをこじ開けてラブちゃんを解放…咄嗟のことでしたからむっちゃんのリードも放してしまっていましたが、加勢するわけでも無し、仲裁に入るでも無し、呆然と事態を傍観してくれていましたので、連鎖的な被害拡大の泥縄場当たり処理は免れましたが…とにかくおじいさんに平謝りして、即座に阿呆くーの乾いた鼻に噛みついてやりましたが…反応無し。今度はむっちりした口吻噛みしめてやりましたが、またもや反応無し。
ぱるじいさんやぷんてちゃんなどは、とうちゃんに噛まれるとぷぎゃ~ぷひ~とうめき声を上げておりましたが、食用犬のチャウチャウは感覚が鈍いんですかね、うんともすんともリアクションがありません。毛に隠れて表情が見づらいにしても、反省の色も悲鳴も無し。
ちなみにむっちゃんは、未だかつてとうちゃんに噛まれたことはありません。ゴミ漁りとか、拾い食い程度の小さな悪事しか働きませんから、とうちゃんの逆鱗に触れるようなことをやらかさないからです。玉葱家では3代続いて他犬に対する攻撃性がなかったのに…この馬鹿犬!

よい子のむっちゃんがとばっちり喰うのは忍びないところですが、即座に今朝の散歩は中止となりまして、極悪非道犬の阿呆くーを連行…大宮通り~六角通り~神泉苑西通りで帰宅したら、逆コースの三条通り~神泉苑西通りを巡ってこられたんでしょう、被害犬のラブちゃんとおじいさんに再度遭遇。即刻2頭を監獄格子内に幽閉し、玉葱屋単身でもう一度謝りに行きまして…「ゴメンゴメン痛かったやろ」とラブちゃんに近づいたら、おびえておじいさんの陰に隠れてしまって…「何か怪我などありましたら、そこの家ですから遠慮無くおっしゃってくださいね」と、繰り返し平謝りいたしましたら「こうやって大人になっていくんですから」とおじいさん。。。
馬鹿犬の飼い主に、思いやりのあるお言葉まで頂戴いたしまして、あぁ誠に申し訳ございません。
おじいさんとラブちゃんを見送って、監獄格子の潜り戸くぐってみましたら…馬鹿犬が太短い尻尾ぴょこぴょこ振ってやがって、またおでこの青筋がピキピキうごめく玉葱屋、もさもさの毛に隠れた小さな三角耳をガジッと噛んでやりましたが、またまたまたもや応えた様子は無し。。。
手入れは大変だし、訓練性能は低いし、頑固だし、暑さに弱いし、骨格的にも体質的にも固有の弱点抱えてるし…一時はやってすぐに人気がすたれたのもわかるような気がしますけど…
おまけにこの鈍さ…想定外だ(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/28(Mon) 20:29kazumi [ URL|Mail ]

    あ~、くーちゃん、やっちまったね!うちの歴代のチャウ達は人間には噛み付いたけど、犬を噛んだ事はなかったよ。どちらを噛んんでも、今回みたいに許してくれるとはかぎらないよ。裁判だの慰謝料だの大変な事になった例、色々知ってますから。私は他人様にはめったに触らせません。皆触りたがるんですけどね。いいおじいさんで良かったですね。めちゃめちゃヒステリックに怒っても、全然めげないんですよね。くーちゃん、噛みそうには見えないんだけどな。

  3. kazumiさん♪

    2011/03/28(Mon) 22:35玉葱屋 [ URL|Mail ]

    美人トリマーさんから「突然噛みます」と申し送りを受けていましたが、我が家にやってきて人にも犬にも寛容ですから、いささか拍子抜けしていた矢先にやってくれました。
    何の予兆もなく…あったのかも知れませんが油断していて見抜けなかったこちらも悪いのですが、通りすがりの辻斬り・闇討ち・居合い抜きの如く、友好的にクンクンしているのかと思ったら、いきなりガブッ!でした。

    その後の観察で、尻尾の振り方でレベル判断が出来るのかな?的な仮説が生まれましたけど、従来からあった「お尻のあたりに要注意」の他に、「近づけない」「触らせない」を合わせて、くーちゃん三原則は徹底した方が良さそうですね。
    しかし怒ってもめげない、動じないのは、チャウチャウのキャラクターなんですねぇ、この期に乗じて躾を徹底していますが、多少玉葱屋を警戒しているような気配はありますが、根本の行動はなんら変化が見られません(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。