

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
今朝も4時起きで…むっちゃんくーちゃんのW熊犬がぴくりとも反応してくれませんが、ゴソゴソ起きだして朝支度する玉葱屋…はい、売れる売れない度外視の、布教活動の大原朝市です。積み込み等の準備は昨日の間に済ましておりましたので、もう少しゆっくり起きても良かったのですが…もしも夜中にご注文をいただいていたら…PAL老犬介護ハーネスをご注文くださる方の特徴といたしまして、パニクって「速く届けて欲しい」と言う方が多いのでね、なるたけ当日出荷を心がけておるんですよ。
案の定ご注文が一件…先月はご注文激減で冷や汗が滲んでおりましたが、月末月初めと盛り返し「だから言ったこっちゃない」などと構えておりましたけれど、311以降はまた一番需要の多い首都圏もガタ減りで、正直脂汗滲んでくる様な状態ですが…自分自身が寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんの介護しながら『何とかならんもんか』と呻吟しましたので、ご発注いただいた方の気持ちが痛いほどわかりますのでね、速攻ストックを確認してみたら…切れている(泣)

実は緊急災害時動物救援本部にごっそりと、「え~いこれもあれも送ったれ!」と梱包・出荷しちゃったんでね、パーツストックは残してはおりましたが、製品在庫の類は皆無。朝市が11時までですから、帰って急げば佐川の集荷に間に合うのですが…今日の午後は神戸からお越しいただく特殊な症例のワンコの製作もあるし…ギリギリだなぁ。。。

霜と残雪の大原朝市は…まぁ布教活動1に対してたき火のお守りが9でしたが、帰って速攻ご注文のハーネス作成・荷造り・発送。
ご予約のわんちゃん到着が遅れているようで、被災地向け第二弾…昨日作りかけていたリードを仕上げて、まだ時間があったのでPALハーネスライトタイプ・レスキューバージョンを裁断・組立して、黒糸パーツを縫い上げたあたりで「近くまで来たけど、車が通れない」とのご連絡。はい、カーナビ信じると痛い目に遭う京都の町中ですからね、「こう行って、こう行って、その先をこう行って…」とご説明。糸替えしてオレンジ糸パートの途中でご到着。お疲れ様でした。。。

事前の問い合わせでうかがっておりましたが、前足の神経障害で手術もした16才のポメラニアン「かーくん」ですが…『前足が』ではなくて『前足も』でした(泣)ですから裁断仮組みしてあとは縫うだけにしておりました上半身用ハーネスに、急遽採寸して下半身部分をプラスすることとなりましたが…正直事前に問い合わせいただいた時点で「上半身部分だけ」と思いこんでおりましたので、その他のパーツは被災地向け第二弾の救援物資製作に使い込んでおりましたので、大冷や汗大会。
ただまぁかーくんは超小型犬ですから、体重負担が少ないのでベースはライトタイプで、スペシャルオプションの胸ブリッジで何とかなりそうな状況でしたから、採寸データに従って製作…とは言ってもずっと待ってもらうのも何ですし、「まぁ、もう小一時間はかかりますから、ドライブでもしてきてください」とお願いしまして、急ピッチで仕上げ。

オレンジ糸・黒糸・白糸パートを済ませて完成。後は再訪を待つばかりというのに、また迷子か?渋滞か?はわかりませんが、夕刻になってもお越しになりませんので、また被災地向けを作って…気温はまだまだ低くても、日は長くなってきましたねぇ。。。

かーくんで、一区切り付いたあたりで「かーくん」のおかえり。ちゃいちゃいっとフィッティング、長身のパパさん・ママさんにあわせた超ロングタイプのツインリードで支えていただいて…あぁ、前足はつま先立ちのナックリング、後ろ足は筋萎縮でも、体重負担が無くなったので前後にぱたぱた動かしてくれています。
小柄軽量で、後ろ足は何とか踏ん張れる…まだあまり腰が下がっていない…横から見て背中が丸くなっていないかーくんでしたから、予想通りライトタイプでも大丈夫。

返す刀で爪先保護の裏技『包帯+ガムテ』を伝授しておりましたら、障子の向こうから呼んでもいないのにくーちゃん登場。ついでにむっちゃんも呼び寄せて、モサモサ大小そろい踏みのハプニングもありましたが、むっちゃんもくーちゃんもお客さんワンコには寛容で助かります。
大きな年下のW熊犬の歓迎に動じることもない、小さいのに肝が据わった『かーくん』、パパさんママさんに体重支えてもらって…
しっかりリハビリして長生きするんだよ♪
朝からバタバタしたけど、毎日こうならやりがいもありますが…さてさて困ったもんだ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/29(Tue) 10:20wankogurasi [ URL|Mail ]

    こんにちは&お久しぶりです。
    実は、このブログを家のブログの文中で勝手にリンクしちゃいました。
    すみませんでした。緊急災害時動物救援本部への記事が感動したもんで、ついつい書いちゃって。
    もし、表現におかしい部分や不都合がありましたら即効修正&削除しますのでご連絡いただけると幸いです。

  3. wankogurasiさん♪

    2011/03/29(Tue) 11:22玉葱屋 [ URL|Mail ]

    見境のない中年犬おやぢです。
    ははは、part2の支援物資も、昨日岩手の個人ボランティア向けに出荷しました。
    実はチャリティグッズとか支援物資オーナー制度みたいなことも考えましたが、なんだか便乗商法みたいですからねぇ…「自分に出来ること」を色々模索もしましたが、最終的には「自分にしかできないこと」をやろうと考えての行動です。

    ユニクロの社長やイチローみたいに個人で億単位の寄付は出来ませんが、それでもハーネスや首輪・リードあわせると、延べ100セット近くは半月の間に製作して送ってます。以前は「月に100セット作るのが限界?」なんて思っていましたけど、やれば出来るもんですね(笑)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

