上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日から一泊二日でかぁちゃんご出張、留守宅でむっちゃんくーちゃんのお世話をする玉葱屋…まぁ朝晩の散歩にご飯・オヤツ…いつもと変わりませんけどね。作業の合間に煙草を吸いにリビングに戻りますと、むっちゃんはいつものことですが、ようやくくーちゃんも足下にやってきて「何かください」とじっと見上げるようになってきまして…3週間で『ここは安心』と心を開いてくれたのか、『こいつは甘い』と見下されたのか???

先週末日本獣医師会に連絡とって「担当から連絡させます」でなしのつぶて。それでジリジリしながら被災地向けの後方支援としてPAL老犬介護ハーネス製作に取り組んでおりましたが、連休明けても連絡がなく…ネット開いてみれば緊急災害時動物救援本部のHPも立ち上がりましたし、民間団体のNPOは片道特攻やら有志による護送船団で成果を上げ始めたようで、業を煮やして連休明けに再度電話しましたら、「緊急災害時動物救援本部の方に窓口が出来ました」とのことで…ぐらぐらとはらわたが煮えくりかえりますけど緊急災害時動物救援本部に連絡を取りまして、「折り返し担当者から連絡させます」で…一晩待っても連絡無し。
見下された?たらい回し?この非常時にのんびりお役所仕事?

節電のためパソコンはなるべく起動せず、届いたメールは携帯に転送して確認…立て続けに訃報も届いて大へっこみ大会の玉葱屋ですが、むっちゃんくーちゃんを撫でて気を紛らし、節電のために電気ストーブも使わぬ極寒体勢で土間での作業。ちょっとでも数を作ろうと、せっせと手を動かし続けておりましたら、イ○グチ君からの電話。
「何で東寺にけぇへんかったん」
「これこれしかじかで、数つくらんならんさかいな、雨降ってたから休んだ」
「お前も、88も、商機に敏感やのう」
東寺で玉葱屋の向かいに店を張るカリスマ露天商(笑)の88君はツイッターなどで行動が伝わっていましたので、率先してコートなどの支援物資を提供した事は知っておりました。彼が住む兵庫県は阪神淡路大震災や集中豪雨などで、ある意味防災先進県ですから、行政が、市民が、こう言った時の対応も速く、助け合い精神の意識も高いんです。
でもなイノ○チ君、わしら銭金でやっとるのんとちゃうねん。
身銭切って、自分に出来ることをやっとるねんぞ。
被災地支援にも二通りあって、全くの無償で物品提供する企業・団体もあれば、公的団体が調達物資として購入して、結果的に震災特需にわきかえるところもある。
わしは、もちろん善意の前者。
せっせとPALハーネスこさえても、誰もお金くれへんの。
せやから『商機』なんて言わんといてくれ(笑)

次の電話は…小沢ガールの元衆議院議員@河上みつえさん。
党内野党ですから内閣の動きに否定的なスタンスなんで、「第一線で、不眠不休で頑張っている公務員がいるというのに」と、閣僚・官僚の批判。さらには閣外の議員連中の緩慢さにご立腹のご様子。テレビでおなじみの元大臣の誰それとだか、某なにがしに連絡しても、のらりくらりとかわされると嘆いてらっしゃいまして…悲しいことに動物愛護は票にならんから、現職議員さんはのらりくらりなんですかねぇ。
で、お電話を切った後にふと思い出したんですが…今回の震災で民意は反原発となるのが確実で、さらには電気の大切さを全国民が身にしみましたのでね、その他にも日本が抱える構造的な問題だとかも含めて、一発逆転裏技的なアイデアを10何年前に研究したんですけど、当時は各種の制約でハードル高く、個人レベルでは至極当然絶対無理と判断し、泣く泣く没にしたプランを思い出しまして…今なら追い風びゅんびゅん吹いてます。都市部だけではなくて、農村部などでも喜ばれます。反原発の動きにぴったり。環境問題にもバッチリ。現職議員の鼻をあかしてやりましょう!読んだらも一度ご連絡くださいませ♪

また作業に取り組んでおりましたら、また携帯が鳴りまして…先日発送しましたPALハーネスで、ワンちゃんが立った歩いたトイレ出来たとのご連絡。ちょっと心のとげとげが収まって、さぁブログ書こうかとパソコン起動…あらら、うちが配布している『ぐらんわん!』さんのブログに緊急災害時動物救援本部が一般からの支援物資の募集を始めたお知らせが出ている!
速攻で緊急災害時動物救援本部にTEL。「すみません、現場が混乱しているようで」とのことですが…日本獣医師会のたらい回ししたあげく連絡のない受付嬢にしろ、昨日の緊急災害時動物救援本部の受付嬢にしろ、この緊急時に何をやっとる!危機感はないのか!報・連・相(ほうれんそう)はビジネスの基本やぞ!特殊法人のぬるま湯仕事やっとる場合とちゃうで!
気を取り直して、被災地でブログをUPしてらっしゃるNYAN CHOW's @チャウチャウのMIKAのコメント見て仰天『大動物が飼料が足りなくて共食いを始めていますのでまずは、そちらに・・・というのが現状のようです。悲』
大動物って?共食いって?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。