上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
03
21

商道徳とW熊犬

早朝4時に目覚まし時計が鳴って、布団を蹴飛ばした玉葱屋…ざーざーと雨音。5時ちょっと前にアラームをセットし直して、再び掛け布団をかぶりますが…寝られない。携帯で天気予報をチェックし、177で京都地方気象台の天気予報を確認するも、昨日夕方以降内容は変わらず。
5時時点でまだしっかり雨が降っていましたから、東寺の仲間に「すまん休む」とメールして布団を被ると、昨日の大原朝市出店で早起きした影響か、しっかり二度寝して再び目覚めた時間は9時すぎで、空は曇り空で時折雨粒が落ちてくる程度…「判断誤ったかなぁ」と後悔しながら、かぁちゃんとむっちゃん、くーちゃん一緒にお散歩に出掛け、帰宅して11万キロハイエースから荷下ろししようかと考えていましたら、またしとしとしと雨。
PAL老犬介護ハーネスPUNTEキャリーの布教活動だけなら、雨でもまったく問題はないのですが、アロハシャツだとかのアパレル製品は、ぬかるみにぽとりで商品価値が激減しますから、今までも朝から雨が降ったらお休みしていましたが~地べた這い蹲る商売も大きな景気の動向に振り回されますので、ましてや未曾有の大災害で関東方面からの観光客さんも減るでしょうし…せっかくの祭日ですが出店取りやめしたものの、どうせならジャンジャン降ってくれればキッパリあきらめもつきますが、この中途半端な振り加減が一番腹が立ちます。

ちーこちゃん昨日は大原朝市でチラシ&ぐらんわん!をお渡しした京都市内のお客様が、柴系の華奢なワンコで、老犬特有のおだやかな顔つきが印象的ですが、痩せて腰も頭も下がって6kg程になったちーこちゃん(16才♀)連れてお越しいただきまして…被災地向けにライトタイプとライトセパレートタイプは大増産していますが、なにせ一人メーカーですからレギュラー系は後回しになって、また先週から関東以西の、小型老犬をお飼いのお客様から注文が重なったものですから、在庫もちょうど切れておりましたので、「ごめんなさい、一時間だけ待ってください」とお願いして、すでに裁断済み・組立しかけていた…だいたい症状を聴いていましたので、レギュラー系で間違いないとは思っておりましたが、上下一体型をお選びいただくか、セパレートをお選びいただくかがわかりませんでしたから、どちらにでも変更できるように準備していたんですよ…で、上下一体型のレギュラーSサイズと、小柄なちーこちゃんを大柄なご主人が楽に介助できるように、ツインリードもスーパーロング設定にしまして、ダダダダっと縫い上げて、夕刻にはフィッティング&実践的な介護ノウハウのレクチャー。体重負担が減って前足カイカイ、後ろ足を踏ん張る姿を見ていて、玉葱屋としても功徳を積んだと気分も大層よろしかったのですが、明けて翌日がこれですからね(泣)

腹が立つと言いますと、大原朝市のお客さんで「犬は売ってないのか?」としつこく聞いてこられたおじいちゃんがおられまして、正直『ジジイくどいぞ』と思いながらも、「ぬいぐるみも装着モデルですし、もともと動物愛護の人ですから、命を売り買いするのに抵抗感がありますからねぇ」と答えましたけど…まぁ今はほとんどの方がペットショップで購入される方が大多数を占めるわけですが、その犬種が好きで繁殖させて、その犬種が好きな人に子犬を譲渡して、当然繁殖にも育成にも費用や手間がかかっていますから、譲渡していただく側が幾ばくかの謝礼をお渡しするってのが純粋犬種の正しい流通だと思いますし、エキゾチックアニマル含む生体販売業者さんだとか、繁殖工場への出資をもくろむ犬食いおやじだとか、「はやっているから」「売れるから」と、動物に対する愛も情も持たずに利ざや稼ぎに精を出している、お金儲けに敏感な、積極的な、どん欲な人ってのは、命あるものを商品として扱うことへの倫理観だとか罪悪感だとか道徳観だとかはどう捉えているんでしょうね。この災害時に利ざや稼ぎの投資家が殺到して、円高が更新するような国際情勢ですし…まぁ弘法大師ゆかりの東寺・弘法さんの市でさえも、子犬を売っている商売人がいたこともあるようですし…貨幣は心よりも重たいんですね。
そんなことばっか考えているから、いつまでたっても金儲け下手なんだ…
「玉葱屋はニッチなところを狙いすぎ」と東寺の仲間にも言われますが、自分が欲しい物、必要とする物が市販されていないから、自分で作る。自分で作って、使ってみて、まわりの評判も良いので商品化する。お客さんの評価を取り入れて、少しずつでも改良を続ける。作り手としてはこれ以上ないぐらい誠心誠意やっているつもりですが…どうやらお金儲けの才能が根本から欠落しているんでしょう(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/21(Mon) 23:12さかな [ URL|Mail ]

    おおお!紀州っぽいワンですね!
    しかも16歳でお散歩とはすごすぎる!!!
    さすがハーネスの威力ですね☆
    てか、色んなお客さんいるんですね・・・
    動物繁殖=お金儲け、なんか悲しい気持ちが拭えません。。。

    私は今動物シェルターのボランティアを探しているのですが、なかなかいいところが見つかりません。。
    某関西で一番?有名なとこもHPで見ていますが、なかなか規定が厳しい上、山の中でアクセスが難しそうなところです。
    あとは、前科のある団体とかもあるんですね・・・
    (どうやら、上記の話じゃないですが、寄付金を自らの生活資金にしていたようです)

    私が以前色んなものを寄付したり訪問して、その環境と対応の劣悪さに愕然とした団体も、関西ではものすごくきちんとした有名な団体らしいですけどね・・・

    何か愚痴みたくなってしまいました・・・
    結局「猫カフェ」みたいなところに足しげく通うしかないのでしょうかね~
    近所の犬の散歩請負人とかでもいいんですけどね~

    ところで、落ち着いたらぜひ玉葱さんところに遊びに行かせていただきますね!!
    熊犬二匹とも遊ばせてください!!

  3. さかなちゃん♪

    2011/03/22(Tue) 09:32玉葱屋 [ URL|Mail ]

    本来営利を目的としていないNPOでもピンキリですが…漢字検定の某財団だとかの公益法人でさえあれですから…どちらにしても職員等は飯喰わなきゃいけませんし、手弁当・無給で活動も出来ませんし、人手が集まればいろんな意見も出てきますし、足の引っ張りあいこになって、泥仕合…いかに目的・理念が高尚でも、揚げ足をとる人や重箱の隅ほじくり返す人など色々いますから、ほんに組織は大変ですねぇ。

    その点一人メーカーは我が道を行けばいいので気楽ですが、資金繰りやらが厳しいです(泣)
    人間向けと違って、公的助成などがまったく出ませんから…キツイですよ。
    黒熊犬が2頭、お待ち申し上げておりますよ♪

  4. 2011/03/22(Tue) 12:56ちいこ [ URL|Mail ]

    あら ちーこちゃん♪
    玉葱にぃさんに出合えて良かったですねぇ
    そぉそぉ昨日は微妙な雨降りでした
    震災で旅行取り止めも多いでしょ
    気分的にもなんだか…
    私は地道ぃに節約して募金に回してます(笑)
    スーパーの甘いもんの前で誘惑に打ち勝つのは大変です
    募金ドロボーもいるらしいですねえ まったく!天罰が下る!!
    うちも募金箱置いてあるんですが、
    はじめ中身が丸見えやったんですよ
    そしたら 怪しいおじさんがうろうろ
    急いで中身を見えないよぅにしました
    人間対しても動物に対してもおかしな人がいて困りますね

  5. ちいこさん♪

    2011/03/22(Tue) 14:14玉葱屋 [ URL|Mail ]

    画像のちーこちゃんは頭が下がってしまって、愛くるしいお顔が写らなかったんですが…ちゃんと撮り直せよな、オレ…小柄な体で頑張って歩こうとしてました。

    募金活動ですか、さすがですね!
    怪しい風体のおっさん@玉葱屋が募金活動しても変に勘ぐられるだけですから、募金は出す方に廻りましたが、せっせと被災地向けにハーネスを製作しています。
    現在日本獣医師会経由で緊急災害時動物救援本部からの指示待ちですが、あんまり遅いようならNPO経由で送ろうかなぁ…なんて考えております。
    でもまぁ自分自身はさておいて、世の中変な人が多いですねぇ、木の芽どきだから余計に?(笑)
    むっちゃんくーちゃんが待ってますので、是非ともまた、遊びに来てくださいね♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

26.- ]

2011/03/21(Mon) 18:50

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。