

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
03
17

放水とW熊犬

もうすぐお彼岸だというのに、昨日今日と小雪がちらつく京都地方…被災地の方々はもっとつらい思いをされているだろうと自分に言い聞かせ、底冷えの土間でせっせと被災地送りのPAL老犬介護ハーネスのライトタイプを仕上げておりましたら、まぁしもやけは出来るし、座骨神経で尻が痺れ痛いし、それでも昨日今日で約20セットは準備できましたか。日頃『月産100セットが限界』と公言しておりましたので、まぁかなりの集中力を発揮した格好ですね。

スピードアップしたのは、レスキュー用途ですから通常生産のPALハーネスとは若干仕様が違うからなんです。
裁断時の寸法は通常品と同一ですが、耐久性や見た目はあまり考慮しなくても良いでしょうから、ミシンのピッチをMAXまで開けてますし、折り返しの縫製ヵ所も、通常ならいちいち定規を当てて精度を出していますが…webに掲載している寸法と違ったら申し訳ありませんからねぇ…今回のレスキュータイプでは多少の誤差に目をつぶり、目算で寸法だしして能率アップを図っています。それでもまぁ通常25mm幅の規格に馴れていますから、そんな5cmも10cmも狂いませんけどね。

唯一の息抜きはファンヒーターで足もと温めながら、3号犬『武蔵』のむっちゃんと4号犬『大黒』のくーちゃんをなで繰り回し、コーヒー飲んで、たばこ吸って、呆然とNHKの報道を…一度見てしまうとズルズルダラダラになってしまうので、FMのヘッドラインニュースで気になる話題を聞いた時だけにしていますが…「放水はまだかぁ」と原子炉からゆらゆら水蒸気が上がっているのを、ついつい見入ってしまって、気が付けば最近4日で3箱と節煙していたのが嘘のように、先ほど煙草をもみ消したばかりなのに、次の煙草に火を付けるチェーンスモーキング…イラッとすると何かお菓子などを摘んでしまいますし、毎日アルコールも飲んでいますし、まぁ体に良くないですけどねぇ…

ただまぁむっちゃんくーちゃんとのお散歩で適度に運動していますから、まぁこれが唯一の健康法。日本の未来や月末の支払いなど頭からなるべく切り離して、むっちゃんくーちゃんの足取りを調整しながら、ご近所散策を楽しんでおりますが…その際大変気になるのが。むっちゃんの放水がくーちゃんにしょっちゅうかかる問題。
くーちゃんが立木などの根元をクンクン嗅いでおりますと、そのそばで片足上げる輩がおりまして、「危ない!」と双方を引き離すようにリードを引っ張っりますが…大概玉葱屋が回収物の処理などに気を取られている、油断している時を狙ってやってくれます。

まぁそれまでに何度も、あちこちでお出しになった後ですからタンク内圧も水量も少ないのですが、片足上げて仰角をとり、ノズル先端から放物線を描いた水しぶきの到達点には、うつむいてクンクン匂いを嗅いでおりますくーちゃんの体(泣)
ピンポイントでマズルとか顔面を直撃すればまた違うのでしょうけれど、掛けられた御本犬は平気の平左・屁のカッパ・どこ吹く風と、まったく動じません。オーバーヒート要注意のチャウですが、少量の水分では体温が下がるはずもなく、気が付くはずも無し。なぜなら分厚い縮れ毛の奥に隠れた皮膚までは、少々の水量では到達しないから。
むっちゃん渾身の一撃が命中しました証拠に、飛沫着弾点に黄色いしぶきが玉を成しておりまして、慌ててポケットからティッシュを取り出し、清掃・後始末をするのは玉葱屋の仕事…帰ってから電子レンジでチンした蒸しタオルで本格的に汚染物質の除去もまたしかり。

FC2 トラックバックテーマ:「運動神経はいい?悪い?」

それでも真水とは違いますし、匂いぐらいは感じるだろうにねぇ、物事に動じないと言いますか、鈍いと言いますか…運動神経が良い悪い以前に、避けようと言う気もないみたいです。
さすがはチャウチャウ(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/17(Thu) 20:16mariko [ URL|Mail ]

    被災地のかたがたへのハーネス、ホントに助かると思います。玉葱やさんすごいです。なんとか事態が好転していないかと、ついついテレビを見てしまいますね。。すごい勢いで復旧にがんばってくださっているのだけど、なにしろ被災地が広すぎますね。そんな暗い気持ちのときに、むっちゃんの放水、笑わせてもらいました。うちの先代のマルチーズも頭が低いのでよその子に頭に放水されたっけ、、、

  3. marikoさん♪

    2011/03/17(Thu) 23:45玉葱屋 [ URL|Mail ]

    自分に出来ること、結局それだけです。運が良いのか悪いのか、世界で唯一の作り手なんで、お役に立てたらいいなぁと…でも人命が一番ですからで、動物はどうしても後回し。犬が心配で家に戻って津波に飲み込まれた人もいますし、無事連れて脱出できても避難所の中に入れることも出来ず、車の中で待たせている人も多いようですが、がれきの下や波間に消えた命も多いのでしょうね。。。

    むっちゃんの放水は、しょっちゅうくーちゃんに到達します。ですから命中率は好スコアですけど、残念なことに何の役にも立ちません(泣)無芸大食犬の、迷惑な一発芸です。トホホ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

