上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
03
10

困惑のW熊犬

先日UPしました様に、4号熊犬くーちゃんはなぜか正座というか、土下座と言いますか、後ろ足を折りたたんで肉球を上向けにして伏せをします。
若いワンコが暑い時期、後ろ足をピンと伸ばして這いつくばって、お腹を冷やす姿は結構見かけますけれど、また老犬高齢犬の場合は後肢の関節まわりのブロック塀・筋肉がこそげ落ちて、関節やら靭帯がゆるんでスキージャンプのように後ろ足を前に投げ出して、V字開脚姿勢で伏せていますが…その後もっと症状が進むとそのまま横倒しになって、「何でその姿勢で寝られるの?」的な状況でお休みになったりしますが…まぁ神経麻痺も末期の時期ですから痛みはないようですけどね。

でもくーちゃん推定8才ですし、ひょっとしたらこのチャウチャウ独特の骨格構造…竹馬歩きのなせる技かと思いまして色々ググって見ましたが…もうひとつピンと来ないうえに、なかには寿命が「8~12歳」なんて表記のサイトもあって、くーちゃんもういつくたばってもおかしくないの?
ならばチャウチャウお飼いの方に聞いてみましょうと言うことで、ブログ村で検索かけてたどり着きましたのが、「NYAN CHOW's @チャウチャウ」さん。コメント欄に質問してみましたら、MIKAさん親切に応えてくださいまして…あぁ愛犬家に悪人無し。

チャウは肉球を上にして座るケースが結構あるようで…でも問題は足が震えるとか足が上がりにくいのは背骨で神経圧迫が始まって、痛みが出ている恐れがあり…7才過ぎのチャウには良くあるようですね。それを読んで以降、元々太短い纏足気味の後ろ足ですからぐーパンチの様に見えるんですが…いわゆるナックリング・つま先立ちで歩いているように見えてしまって、とうちゃん散歩しながらハラハラドキドキ…
3号熊犬むっちゃんはぐいぐい引っ張ってくれますし、4号熊犬くーちゃんが突然「そっちに行きたくない」と重りになって…散歩中にしょっちゅう車裂きの刑をくらう玉葱屋、そのたびに「大丈夫か?しんどくないか?」とくーちゃんの様子を振り返りますが…くるりと方向転換して今来た道を逆方向に歩み出しますと、太短い尻尾をピコピコ振りながらご機嫌さんの竹馬歩き…
痛いのか、わがままなのか、どっちやねん!

くーちゃん地蔵おそらく今までの犬生で、一番お散歩=運動しているのがジャストナウのくーちゃんですが、それは1ヵ月先輩のむっちゃんも同じ。平均すれば毎朝晩1時間ずつ近隣を計4~5キロはのし歩いておりますが、彼等の犬生でもおそらくここまで毎日満ち足りた運動をするのは初めてでしょうね。お陰様で体重自体は大差ないものの、ここの所のむっちゃん体が引き締まってきましたよ。
また、最初は猫食いでチビチビご飯を残しておりましたむっちゃんも、今では与えられた朝晩のご飯をぺろり平らげますが、両犬ともこれまではいつでも食べられる環境だったのでしょうけど…で、デブ犬だったむっちゃん(アニメリさんに来た当時は30kgあったそうです)と違って、食の細いくーちゃん対策はどうしよう?
最初はむっちゃんくーちゃん同量でしたが、くーちゃん必ず残しますから与える量を減らしてみましたが、それでもまだ残しますのでねぇ…置いておくと意地汚さに拍車が掛かったむっちゃんが食べますし…時間をおいて食べ残し分をこっそり、むっちゃんにみつからないように差し出しても、くーちゃんぷいっと横向いてしまいますし…オヤツだと喜んで食べてくれるのですが…「美味しい物なら食べてやるぞ」の晩年のぱるじいさん・ぷんてちゃんと同じく、老犬高齢犬独特の好き嫌いが出ているのかなぁ…子犬の頃から飼っているケースと違ってこの辺も手探りになりますが…まだ玉葱家にやってきて1週間ですからねぇ…
それでもなかなか頑固、さすがチャウチャウ(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/11(Fri) 12:59makiko@ota [ URL|Mail ]

    くーちゃんの首に下がっている前掛けなんですか?
    お手製?
    お地蔵さんの前掛けみたいで可愛いな~v-10

  3. makiko@otaさん♪

    2011/03/11(Fri) 13:43玉葱屋 [ URL|Mail ]

    正しくは胸部と頸部のベルトをつなぐブリッジです。通常のPALハーネス(老犬介護ハーネス)では寝たきりになっても使えるように、また着脱の利便性向上のために付けていませんが、ふらつきがちの大きく重たいくーちゃん用にワンオフで製作した試作品です。まぁハーネス装着しても熊毛で目立ちませんから、ちょっと装飾性を向上するという目的もあります。
    ちなみにムッちゃんのソフトチョーク首輪も同じ色柄の生地で製作してありますが、こちらも熊毛が災いして目立ちません。作りがいのない奴らです(泣)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。