上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
先日PALハーネス(老犬介護ハーネス)のご注文いただいたお客様ですが、事前の問い合わせ段階のお電話にて、何気なく「どうやってお知りになったのですか?」と尋ねた玉葱屋…まぁネットかなぁ、それともどなたかからチラシをもらわれたのかなぁ、ひょっとしたらずいぶん前の新聞記事だとか、天神さん、弘法さん、デパートやペット博かなぁなんて考えておりましたところ…『東大の獣医さんに教えていただいて検索しました』とのこと。日本最高峰にして官僚養成校の東京大学に獣医学科があるのさえ知らなかったもんですから、まぁびっくり。学業デキンボの肉体労働者系おやじですから、東大なんてアメリカやヨーロッパよりも精神的・感覚的に遠い存在で…まぁどう転んでも、携帯でカンニングしても縁のないところですからねぇ…まだ京大とか立命館大だとか同志社大なら、ご近所のぼっちゃん嬢ちゃんだとか、そこら辺でアルバイトしている子にもいますが…東大はさすがに…

よだれくーちゃんまぁ東大でお勉強するような子は脳みその構造?からして違うんでしょうが、お犬様も頭の良い子と悪い子ではずいぶん学習能力に違いがありまして、3号むっちゃんもなかなかですが、歴代一番賢かったのはやはりぱるじいさん。次点でむっちゃん、3位がぷんてちゃん、堂々のベベタコがくーちゃん。まぁ性格的に頑固なのも災いして、評価が厳しくなってますか(笑)
ただまぁ賢さと飼いやすさは必ずしも一致しませんから、家庭犬として飼いやすいのは???
身体能力の高さも賢さ順位そのままですが、むっちゃんとくーちゃんは中途採用ですし…子犬時代から十何年一緒に暮らして先立たれた2頭は元気盛りの頃の、それもずいぶん美化された印象ですから、同じ年齢だったらまた順位も変わってくるでしょうし、中途採用組は最初から年齢のハンデを抱えていますけれど、例えば速度ゼロからのダッシュ体勢などを見比べても、ぱるじいさんは速かったし、体の使い方が上手かった。

むっちゃんとぷんてちゃんは、体の上下動が激しいわりに前に進まない、実に推進効率の悪い走り方が同じで、くーちゃんに至っては猫を見つけてダッシュしても遅い、前に進まない(泣)
ぱるじいさんは体の上下動、特にオーバーハングした重量物である頭の使い方が上手かったですね。上手く位置エネルギーを推進力に変換できるように、前足を着地して持ち上がった頭を前下方に、鼻先を地面で擦るぐらいまでぐいと突っ込んで、重力と慣性力を使った二段ブーストを会得していました。

また子犬の頃は部屋の隅でジャンプさせたら、片面の壁を足で蹴って向きを変え、もう片側の壁も蹴飛ばしてまた向きを変えて着地すると言う『三角飛び』までやってのけましたから、大柄なレトリバーの骨格・筋力と紀州犬系和犬の瞬発力を兼ね備え…まぁ最期は足が立たなくなって寝たきり要介護痴呆老犬になってしまいましたけど、天性の身体能力と賢さを兼ね備えた犬でしたから、飼い方さえ間違わなかったら、もっと良い犬になっていたなぁと反省するところです。

サイズ比較3号犬むっちゃんと4号犬くーちゃんを並べ、オヤツ与えながら服従訓練と称して体のあちこちを撫で繰り回しながら、今は無きぱるじいさんぷんてちゃんに思いを馳せますが…今むっちゃん・くーちゃんに接するように、ぱるじいさんぷんてちゃんに接していたらなぁ…あいつらには悪いことをしたなぁ…飼い主としてのスキルも経験も足りなかったよなぁ…本当に悪い飼い主だったなぁ…勉強嫌いのデキンボとうちゃんでごめんなぁ…
ぱる~ぷんて~ごめんよぅ~(;人;)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/09(Wed) 21:06さかな [ URL|Mail ]

    くーちゃんとむさちゃんはそっくりですね!!
    いやいや、ぱるじーさんの「三角とび」、よくわかります!
    うちのじーさんもものすごく足が速かったです。
    一度知り合いの山に放させてもらったら、顔中血まみれでガクガク震えながら戻ってきました。
    でも、傷口がないんですよ・・・(汗)
    ということで、猟犬のオファーもありましたよ!
    ぱるくんはうちのじーさんにそっくりだったので、同じような感じだったのでは?と思います!!

  3. さかなちゃん♪

    2011/03/09(Wed) 23:02玉葱屋 [ URL|Mail ]

    現物はまったく見た目が違いますよ♪是非とも違いを見比べて違いをわかっていただきたいですね。
    でもむっちゃんはぷんてちゃんと同じく口が生臭い、くーちゃんに至っては口吻から顎下にかけてが『熊臭』に包まれていますから、まぁ覚悟の上で(笑)

    弟君も紀州犬の俊敏さが出ていたんですね。顔中血まみれと言うことは生餌を…まぁぱるじいさんもやりましたからねぇ…犬が秘めた野生、いわば本能ですからねぇ。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。