

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日あたりからお散歩は1人と2頭体勢の玉葱屋ですが、約一ヵ月先輩の3号熊犬むっちゃんにはまぁご近所のあらかたの道を歩いて頂きまして、すっかりしっかり方向感覚を養って頂きましたが、年かさの新入り4号熊犬くーちゃんにも道を覚えて頂こうかと言うことで、出来るだけいろんな道を歩かせようとは思いますが…2頭の体型・歩行スピードが段違いで、おまけに1人2頭が各々行きたい方向が異なりますから、コンセンサス固めるのに難儀します。

元気が余っているむっちゃんは「わ~い、わ~いお散歩だ!」と、落ち着くまでは大はしゃぎでぐいぐいぐいぐい玉葱屋を引っ張りますが、歩みの重いくーちゃん玉葱屋の後ろをのそのそ歩きますので、2頭の様子を見ながら速度調整やら離合する人・自転車・自動車との間隔などをコントロールしなきゃいけませんから、前見ながら後ろ見ながらと気を遣いますねぇ…玉葱家に来て1ヵ月過ぎたむっちゃんは相変わらず帽子を被って自転車に乗る中年男性や、マフラーを改造したオフロードバイクに反応しますし、くーちゃんの頑固な癖にも悩まされております。

トラックバックテーマ 第1151回「あなたの癖は?」

玉葱屋ではありませんが、4号熊犬くーちゃんは、お散歩中に突然太短い足を踏ん張って「そっちは嫌!」との意思表示が頻繁で、もうこれは『癖』と言っても良いでしょう。
「そっちは嫌!」発生条件がまだはっきり解明できていませんから、突然リードが重くなるので振り返ると、前足踏ん張っているくーちゃんのお姿(泣)そのたびに「さぁ歩こう、頑張れ頑張れ」と声掛けて、ぐいぐい引っ張ると不承不承ながら歩き始めたりもしますけど、むっちゃんが電柱などの匂いを嗅ぐために立ち止まると、一旦立ち止まるとくーちゃん歩き出しが重たくなってねぇ、またぐいぐい引っ張る羽目に。

歩きたくない犬種・年齢と言うこともありますが、ちょっと体重減らしてもらわないといけませんので…今朝測ったら28kgちょっとでしたけど、もうちょっと絞らないと今後の足の負担が~おまけに寒の戻りで寒い京都地方だと言うのに、ちょっと散歩するだけでゼェゼェハァハァと息切れしまして、白い吐息を吐き出し続けて…お前は蒸気機関車か!
お散歩終えてすぐに食餌タイムですが、先に水をたらふく飲んでからと言うこともありまして食事量は少なめ…今まで美人トリマーさん宅での保護生活では、ご飯がいつでも食べられましたが、玉葱家では食事時間を逃すと食べられない仕組みなんだからね。一ヶ月先輩のむっちゃんはそこら辺の要領が分かっていますから、来た当初は一口残しの猫食いでしたが、最近はきれいに残さず定量をぺろり…まぁ後輩登場以降がっつき・さもしいぱるじいさん憑依しているのも関係していると思いますけど(笑)
で、くーちゃん。ゼェゼェハァハァ・ゴブゴブ直後ですから、減らし気味のフード半分程食べて、またゴブゴブ水飲んで、もう一口二口食べてお終い。美人トリマーさんが気を利かせて今まで与えていたフードの大袋を持参してくださいましたので、フードはまったく変わっていませんが、半分近く残す日もありまして…見かけに反して食が細い。ただまぁ食に関しては『もったいない精神』の玉葱家ですから、食べ残しにまた新たなフードを加えて次回再登場致しますけどね。

食べれば出すのは生命の基本でして、ガツガツ食ってくれるむっちゃんはフードの消化吸収がよろしいのか大の量が少なく、またの口径も細めなのでかりんとう大の物が毎回2~3本ですが、食事量の少ないくーちゃんの方は太いご立派な物がずっしり重たい大量収穫祭がほぼ毎回。それをレジ袋に収めてぶら下げた玉葱屋が、毎朝晩右往左往するわけですが、もともと毛とお肉で目元が隠れたくーちゃん、8才ですから両目玉に気持ち・若干濁りも生じておりますし、夜のお散歩時などは自転車・バイク・車のライトなど、こちらに向かってくる光に反応するような気もしますが…目が悪い分耳の感覚が研ぎ澄まされているのでしょうか、ガラガラというシャッター開閉音ですとか、バス・トラック発進時の排気音に驚いて踏ん張るケースもありますし…そんなところはぷんてちゃんにそっくり…結果的に交通量の多いところよりは路地なんかがお好みのようで…それでも「そっちは嫌!」の悪癖が出現するんですよ。
そのたび毎回無理矢理引っ張ってやるのもかわいそうなので、仕方無し行きたい方に行かせてやりますと、四つ角を曲がって…次の四つ角も曲がってと、辻々で同じ事を繰り返しているうちに、元の木阿弥で当初のイヤイヤポイントに…この辺も京都ですから碁盤の目、また同じコースを順繰り辿ろうとしますのでねぇ…
同じところをグルグル回ってたら、終いにはバターになるぞ!



一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. あれれれ???

    2011/03/09(Wed) 00:44さかな [ URL|Mail ]

    ご無沙汰している間にもう一匹ご家族が増えたのですね☆
    くーちゃんですか!!かわいいですね!!
    ムサ君、くーちゃんと、パルじーさんとぷんてちゃんみたいな仲良し兄弟になるといいですね!!!
    ちなみに私の関西入りはあと一週間くらいです。

  3. さかなちゃん♪

    2011/03/09(Wed) 12:50玉葱屋 [ URL|Mail ]

    勢いが付いてしまった?
    それとも歯止めが利かなくなった?
    まぁとにかくぱるじいさんご逝去に伴う犬切れ現象の反動でむっちゃんがやってきて、その前後に検討していたくーちゃんも「え~い、いってまえ!」となって、只今2頭体勢です。
    ようやく2頭一緒くたに抱きすくめ、ぐりぐりなで繰り回したり、むぎゅっと押さえ込んだりも安心して出来る
    ような信頼関係?が芽生えてきたようです。最初は本当によそよそしかったんですけど、まぁ中高年中途採用試用期間同士ですから、お互いの立場を認め合っているのかなぁ?

    “祝”関西リターンと言うことで、京都にも是非お立ち寄りくださいませ。生むっちゃん、くーちゃんがお出迎え致しますよ♪

  4. 2011/03/09(Wed) 14:43もも [ URL|Mail ]

    今度は、黒バージョンね。

    可愛いね。もこもこ。

    桃ちゃんは、犬が大好きだから
    なでまわすかも。

    お隣がチワワを飼っていて
    (こっちは、6か月)
    もう、ころころしていて可愛くって
    可愛いよね。
    昔は、猫派だったのに
    今は、犬派かな。
    人間好みも変わるよね。

  5. もも…ままさん♪

    2011/03/09(Wed) 16:10玉葱屋 [ URL|Mail ]

    今度は黒熊ダブルです。
    でかい重たいです。25と28kgだから、下手するとチワワの20倍ぐらいあります。
    それでも学術上は「犬=Canis lupus familiaris」で、みな一緒(笑)

    人間の好みなんて、結構変わりますよ。
    ももちゃんの手が離れたら、犬飼う?
    楽しいよ~ワンワン♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

