上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
03
07

はりあうW熊犬

W熊犬体勢になって5日目の玉葱家、家の中に小山か巨大なぼた餅かと言うくーちゃんが転がっていますと、これまで『ケツがでかい』『ずんぐり太い』と言っていたむっちゃんがスリムに見えて来るから不思議ですね。すまんなぁコレまでさんざ熊扱いして、お前はちゃんとした犬やったんやなぁ~的な感想ですか。
そのむっちゃん、つい先日までは離れのばぁちゃん部屋に立ち入ることはほとんどありませんでしたが、強烈なライバルの登場で焦っているのか、ばぁちゃん部屋にこっそり忍び込んで、これまたこっそりパンのヘタなんぞを下賜いただいておりましたので、「せっかく人間の食べ物をねだらないのに、これで味を覚えたら困ります」と言うことで、今後は犬用オヤツを与えて頂くこととなりましたが…婿さんが直接言いますのも角が立ちますので、娘さんのかぁちゃんにお願いしましたけどね。

むっちゃんが離れに、たかり行動に行っております隙をついて、玉葱屋がリビングの指定席に座っておりますと、足もとにすり寄って唯一の芸である『お手』をいたしますのがくーちゃん。チュルチュル滑りやすいフローリングに、重たい体で立ち上がりも困難だというのに、膝にもこもこの体をすり寄せて参りますとねぇ…早く玉葱家になじんでもらいたい、みんなくーちゃんのことを大切にしているんだよと、そっとジャーキーなど与えようかとがさごそしますと、気配を察してむっちゃんご帰還…一本を半分にちぎって、まずむっちゃん、次にくーちゃんの順で与えますが…しかしむっちゃんの意地汚さに拍車が掛かって参りまして、ぱるじいさんが憑依しているのかと思うほど(泣)

ところでこの5日間、黒チャウくーちゃんを観察してわかったことですが、後ろ足股関節の異常な固さ…雄犬ですから小の用足し時に足を上げますけど、全然上がらず、上げても途中でじわじわ下がって、おまけに往年のぱるじいさんのように一気に大量放出の傾向がありますからとにかく時間が掛かりますので、両後ろ足を着地させてしばらくジダジダとやっておりますが~太短い足で重たい体重、おまけに推定八歳のシニアで、幼少期からの運動不足=発達不全と考えておりましたが、足を横に投げ出して寝そべったくーちゃんの片方の後ろ足を、ちょっと握って開いてみましたが…誰かさんのようにかぷっと噛まれないように、ここ数日服従訓練の横四方固めやお腹後ろ足尻尾肉球口吻耳孔鼻先お○んちん等々の、いわゆる犬の嫌がる急所をグリグリ触りまくっていますからねぇ…で、開脚運動してみましたら異様に動きが重い。リラックスしてイビキをかいていますので、嫌がって内側に引っ張っているわけでもありませんが、後ろ足の股関節に関しては左右方向への動きが規制されているような感覚。ゴムの反発力で内側に引きつけられているような、筋肉が強張っているような、ちょうどそんな感じの抵抗感。
纏足気味の足で竹馬歩きするのは知っていましたが、もともとブロイラーなんかと同様の食用ですから、あまり動き廻らず、肉付きが良くと品種改良された経緯の持ち主なんでねぇ…
それがお年寄りのご婦人に、7年間室内で複数頭一緒に飼ってらっしゃったと言う飼育環境でしたから、幼少期~成長期にしっかり運動していないのでしょうねぇ…それらの相乗効果で股関節が強張っているのか?

トラックバックテーマ 第1148回「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」


くーちゃん専用上半身ハーネスも、2世代目は首・胸をつないで下支えするブリッジ部に、キンピカ金襴を使った腹掛けスタイルにしてみました。本当はそろそろ下半身部分も支えるPALハーネス老犬介護ハーネス)装着しても良かったんですが、PALハーネスぱるじいさん最期のおつとめでほぼ完成系ですから、PALハーネス前夜のワンコ向けワンオフ試作品テスト名目で~例によってええ加減に製作してみましたけど…ちなみにむっちゃんテスト中のソフトチョーク首輪にも同じキンピカ金襴が使用されておりますし、むっちゃん用の自由に動けるロング・くーちゃん用の重くてふらつく体を支えるショートと、長さの異なるワンタッチパークリードも腹掛けや首輪とは別色柄ながら、ちゃんとお揃いのキンピカ金襴で仕立てていますが…散歩中目立つのは残念ながらリードだけ。
せっかくこしらえたのに、熊毛に隠れて見えない(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/07(Mon) 18:12名無しの権兵衛さん [ URL|Mail ]

    可愛い~♪

  3. 名無しの権兵衛さん♪

    2011/03/07(Mon) 19:43玉葱屋 [ URL|Mail ]

    でもねぇ、すっごい頑固たれのお犬様です。
    行動原理がまだはっきり解明できていません。
    ですから先ほどの夜散歩、本当に大変でした(泣)

  4. 2011/03/07(Mon) 19:56mariko [ URL|Mail ]

    お二人様ともすっかりなついて甘えて、そりゃ可愛いでしょうね。ムサさん、一見無愛想でも一生懸命可愛がってー、といっているんですね。ジーンとします。そういう子がなつくと格別ですね。さすが玉葱屋さん!

  5. marikoさん♪

    2011/03/07(Mon) 20:03玉葱屋 [ URL|Mail ]

    双方ともしっかりなついてくれましたし、すんなりなじんでくれましたので、良かったなぁと思う反面、ぱるじいさんやぷんてちゃんに申し訳なくて…飼い主としての経験もスキルも足りなかったので、正直ひどい飼い主でしたからね。。。ごめんよう~m(__)m
    その反省を込めて、3代目・4代目には余計に気をつかっています。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。