

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
暗黒大魔王くーちゃんの出現で立場が危うくなった熊犬むっちゃん、起死回生の反撃を敢行し流血の惨事…な~んて事件もなく、比較的すんなり同居生活が始まって本日が3日目。昨夜のお散歩は玉葱屋単独で、2頭立てに挑戦。最初は片手に標準長リードのむっちゃん、足が悪くて自重を支えるのがつらそうなくーちゃんは、もう片手に握ったショートリードですが、お互い行きたい方に引っ張ってくれますから、玉葱屋の体が泣き別れ状態でしたけど、途中から要領も分かってきまして…リードの長短がありますから片手にリードを持ってもちょうど1馬身ならぬ1犬身の前後差が出来まして、上手いこと絡み合わない。おまけにα役のむっちゃんを進路制御すれば、つられてくーちゃんもそっちに歩いてくれますし、二頭が一緒に植え込みやら電柱の匂いを嗅いでいる姿はもうv(^O^)v笑みが自然にこぼれます。

で、くーちゃんもうすっかり玉葱家の一員ですから、「名前をどうしようか」という議題が上がって参りまして…まぁむっちゃんの時もそうでしたが、いい年のおっさん・じいさん犬になって改名するのも混乱するだろうと言うことで、むっちゃんの場合は『武蔵丸』→『ムサシ』で、略称がむっちゃん・ムサ・ム…となったんですが、くーちゃんの場合は元の正式呼称がわかりませんから、『クー』の音はそのままにしておこうかと…
『くろたん』と言う意見がかぁちゃんから提出されて参りまして…黒いからくろたん?ベロが黒いから黒舌?と思いきや、中国語の『狗肉湯』。「ついでにむっちゃんは『ぽしたん』にし…」韓国語の『補身湯』ですね。どっちにしろ『犬鍋』を語源とする命名プランですからシャレがキツイ。おまけにむっちゃんの改名までついて回りますから、余計な混乱を避けたい玉葱屋といたしましては拒否権発動。

大きく黒いから「大黒(ダイコク)」で、語尾を伸ばしてくーちゃんなら混乱がないかなぁと玉葱屋、前々から密かに考えておったのですが…だいこくさんは七福神の大黒天で、日本神話に出てくる大国主命と混同されて今や金運財運の神さんで「縁起よろしい」イメージですが、元を正せばヒンズー教の破壊神シバで…で、ブログに『暗黒大魔王』と記載しておったわけですけれど…「裏のデザイナーさんところの亀がダイコクやん」とのこと。京都の食品スーパー『大国屋』の前をのこのこ歩いていて保護された亀だから『ダイコク』なんですけど、字は違えど音は一緒だから二番煎じだもんなぁ…
くーちゃんの縛りさえなかったならば、先住犬がムサシですから軍オタ思考としては『大和』か『信濃』、『小次郎』にすれば巌流島またはロケット団ですし(笑)まぁそんな名前を想定しておりましたけれど、正直まだ決めかねておりましたら…かぁちゃんが噛まれた!

「二条駅の向こうまで歩いてみよう」との発案で今朝は2人と2頭のお散歩でしたが、まぁ行きも帰りも恙なく全行程を終えまして、帰ってとうちゃんは裏のゴミ箱に回収物を収めに参りまして、かぁちゃんがむっちゃんとくーちゃんの足拭きをしておりまして…玉葱屋がぱるじいさんの足跡残る通り庭歩行中に「こら!」の声。
くーちゃんの後ろ足を雑巾で拭こうとしておりましたら、反射的にかぷっと…流血するほどの本気噛みではないにしろ、口吻をぶつけたりの威嚇ではなく、しっかり口を開いて噛んだそうで…美人トリマーさんもやられたって話だったでしょ?

元々チャウチャウは訓練が入りにくい我の強い犬で、おまけにモサモサの毛で目が隠れているし、体型からして後ろが鬼門なので、お尻・尻尾・後ろ足の下半身の刺激には反射的に噛んでくる傾向がありまして…玉葱屋の足拭き作業は、常に声掛けと同時並行でして「前足~こっちの足も~」で顔に正対して左右前足を拭き、次に胴体をまたぎふくらはぎで犬の体を挟んで支え、「後ろ足~こっちの足も~はい、ちんちん!」の順で、声掛けと同時に手でとんとんと軽く叩いて予告、その後に拭き上げ作業。

まぁこれは足腰立たない寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんを拭く時の作法が身にしみているだけですけれど、これだけで危険度は大幅減。もしも噛まれるとしたらアキレス腱あたりが危険ですが…犬も触られたところに顔を向ける傾向がありますのでねぇ、触られたくない後ろ足のお返しにこちらのアキレス腱を噛む「江戸の敵を長崎で」打つような、知恵の回る犬もなかなかいませんが…
うん?ひょっとして『狗肉湯』のお返し?
そうしたらくーちゃん、歴代第1位の賢さだよ!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/05(Sat) 20:17Makiko@OTA [ URL|Mail ]

    むっちゃん、くーちゃん。
    ちゃんちゃん二匹、個性も別格で楽しいですね~v-238

    名前ですが、くーちゃん中国出身犬だけに、
    九龍(クーロン(九と言う字は中国では久と音が通じることから永遠或いは永久を意味し、その為にめでたいものだとされる。また龍も同様に風水によれば非常に縁起の良い想像上の動物として知られている。この事から九龍と言う名は比類なく幸福な名前であると)
    はどないだろう?とか、
    人様の犬の名前を勝手に考えたりしてv-37
    幸せおすそ分けさせてもらってます。
    すんません。

    また、ちかく、ファイブとなった川添ファミリーに会いに行きたいです!

  3. Makiko@OTAさん♪

    2011/03/05(Sat) 23:28玉葱屋 [ URL|Mail ]

    家の中に寝っ転がるくーちゃんを一度見ていただけばわかりますが、『九龍』は絶対あり得ません。
    あれはそう…巨大なぼた餅。
    ムサがスリムに見える今日この頃です。

  4. 2011/03/05(Sat) 23:50ちいこ [ URL|Mail ]

    噛んだのかー あ~あ
    人間に歯向けたら損やぞー
    犬の表現として「噛む」があってもおかしくないけど
    歯があたる程度なら ま~ あれやけど
    緊張感のない生活がしたいぞー byわたし

  5. ちいこさん♪

    2011/03/06(Sun) 14:05玉葱屋 [ URL|Mail ]

    噛んだとは言いましても、出血するほどの被害ではありませんでしたし、ぱるじいさん最期の渾身の力で噛まれることを思えば屁のカッパですが、、、甘く見ていた人間の方もうかつかなぁ。。。
    熱したフライパンでも「やけどする危険性がある」包丁だって「指を切る危険性がある」で、「目の届かない後ろは噛まれる危険性がある」と言うことで、まぁ目が悪い分、鼻と耳は良いようですから、まぁ『声掛け運動』徹底が安全の第一歩ですね。
    同居するばぁちゃんにも『取り扱い注意』をレクチャーしておきましたので、先ほどオヤツを与えてらっしゃいましたが、流血事故もなく円滑に供与できたようです。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

