

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日からぐっと冷え込みまして小雪が舞い散る京都地方…犬は元気に庭駆け回りなんて世間では言いますけれど、犬小屋タワーでゴロゴロ、我が世の春を謳歌する熊犬ムサシ…その安穏な暮らしを脅かす暗黒大魔王が、冬将軍と共に逆戻りしてくるとはお釈迦様でも気が付くまい(笑)
予定よりちょっと遅れ気味でしたので、その間に自重を上手く支えられない暗黒大魔王様用上半身ハーネス…胸首ブリッジ付き・背中バックル・ダブルロック機能付きのスペシャルバージョンを…「こんなもんかなぁ」と首をかしげながら、首まわり1m、胸回り1.2m、ブリッジ0.5mで製作。ただまぁ急場ごしらえですから、キンキンキラキラの西陣金襴を使った加飾は無し。これでデータとって、カワイイの作ってあげるからね♪

くーちゃん美人トリマーさんお二人と愛犬のダックス・わりおちゃんと一緒に、暗黒大魔王様再臨は5時前でしたか。早速お手製の上半身用スペシャルバージョンを装着して、ちょいちょいとセッティング。ブリッジ部分はちょっと長すぎたかな?ですが、首もと・胸元に関しては絞め増しして九掛けあたりで良い感じ。なにせふっとい体にもこもこの毛ですから、絞め具合は今後様子を見ながらですけど、とにかく最初からあんまりキツキツだと嫌がられますからね、肩胛骨付け根のハンドル部分にすっと手が差し込めるぐらい、気持ちゆるめを心がけてのフィッティング。
チャウチャウ♂成犬にしては小さめなんでしょうが~おそらく体重30kg弱?とのことですけれど、体長短め、足も短めですから、その分胴回りが大きいんですね。PALハーネス老犬介護ハーネス)でもMサイズではMAXに伸ばしてちょっときついでしょうから、Lサイズ+手直しサービスで対応するところでしょう。

暗黒大魔王=くーちゃんですが、もともと中華料理店のおばぁちゃんがチャウチャウを何頭か飼ってらっしゃったそうで、黒いチャウチャウですから『くろちゃん』転じてくーちゃんになったのかな?
おばぁちゃんが亡くなって、息子さんが保健所に送ると言うところを件の美人トリマーさんが保護。最近はボランティアと言っても有償のところがほとんどですが、全くの善意、全くの個人活動、本当に『手弁当』でやってらっしゃって、おまけにお二人とも別嬪さんですから、玉葱屋も心底頭が下がります。
くーちゃんの里親を見つけてあげようと、譲渡会にも参加したけど…大きく重いし、推定8才?のシニア犬ですし、犬種的に訓練が入らないことからアフガンハウンドと並ぶ「バカ犬」の代名詞のお犬様…どうしても引き取り手が見つからなかったため、ネットの里親募集にアップしたところを玉葱かぁちゃんのお目に留まったと。

くーちゃん後ろ足心配していました熊犬ムサシとの相性は…流血の惨事もなく案外違和感なく受け入れてくれています。まだまだお互いに微妙な距離を取っていますが、どちらも室内多頭飼い上がりの『場所を取らない』犬で、保護生活で異犬種コミュニケーションに揉まれていますし…ただまぁお散歩のペースが全然違いますからねぇ。。。スイッチオンで暴走始める運動量膨大なボーダーコリー系雑種犬と、纏足・竹馬歩きで運動機能を抑制された食用犬種ですからねぇ…
おまけにお年寄りが多頭を室内飼いしてらっしゃいましたから、運動不足故の股関節不全?的な傾向がありまして、小雪舞い散る、室外気温と変わらない京町家だというのに、暑がりですからお腹が冷えるように腹這いポーズを取りまして…左右後ろ足はご覧のように肉球が上向いて投げ出した正座ポーズ。
お散歩時に確認しましたが、排尿時もほとんど後ろ足が上がっていませんし、散歩中に立ち止まると後ろ足が小刻みに震えています。後ろ足の筋肉自体はしっかりした肉付きですから、関節か、神経か…纏足犬ですから爪先が短いためつま先立ち(ナックリング)しているように見えて肝を冷やしましたけれど、どっちにしても近い将来トラブルが出てきそうな予感たっぷりですから、正直玉葱屋じゃなければこの子のお守りはできないでしょう…
待ちかまえるは『茨の道』か『修羅の道』か(><)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/03/04(Fri) 15:09izumi [ URL|Mail ]

    別嬪トリマーさんにも頭が下がりますが、玉葱屋さんにも心底頭が下がります。

    暗黒大魔王様、あなた様は本当にラッキーなお方でございますよ。

    むーちゃん、くーちゃんコンビのこれからに幸多かれと願っております。

  3. izumiさん♪

    2011/03/04(Fri) 15:27玉葱屋 [ URL|Mail ]

    暗黒大魔王のくーちゃんと三代目熊犬ムサシ、微妙な距離をとっていますが…つい今も外出していた玉葱屋お出迎え時に30cmのニアミスでもガウガウトラブルはありませんでしたし、どちらも基本的に気に入ったところでゴロゴロするタイプで、片方は最近ちょっと意地汚くなってきましたが、まぁぱるじいさんのような食欲大魔王でもありませんから、今のところは血みどろの抗争は回避できています。

    言ってみれば中途採用同士の1ヵ月先輩後輩ですから、お互いに社会人としての経験を踏まえて紳士的にやってますよ(笑)

  4. おお!

    2011/03/04(Fri) 16:27riaruwanko [ URL|Mail ]

    ついに来ましたか!
    三条商店街をブラック団が支配するのですね(笑)
    くーちゃんとムーちゃんと玉葱屋さんのお散歩姿は、さぞかし目立つでしょうねえ。
    いつか会えたらグリグリさせてくださいね。

  5. riaruwankoさん♪

    2011/03/04(Fri) 20:11玉葱屋 [ URL|Mail ]

    すでに三条会商店街周辺では「また犬が増えた!」と言う反応が(笑)
    いつでもグリグリしに来てくださいね~

  6. 2011/03/04(Fri) 22:44Makiko@OTA [ URL|Mail ]

    暗黒大魔王っていうには可愛すぎるく^-ちゃんw
    写真の顔も笑ってはるような~キュート”

    昔「おはようスパンク」っていうアニメがあって、
    私、大好き大好きでアニメ欠かさず見て、スパンクの似顔絵を描きまくってたんですよ。

    で、その主人公の犬がチャウチャウやったんです!
    「スパンクはね、コロッケ3000個分の値打ちがあるのよ」
    って台詞があって、チャウチャウは高価な犬だと当時感動してたんです。

    だから、なんかチャウチャウってすごい犬種ってイメージがあります。

    でもなにより、かわゆ~”””
    男前むっちゃんも二人でMen in BLackメンインブラックですね!


  7. Makiko@OTAさん♪

    2011/03/04(Fri) 23:02玉葱屋 [ URL|Mail ]

    暗黒大魔王くーちゃん暴力的な可愛さを振りまいて、ご近所の幼稚園ですとかのじゃりとおかんの視線を釘付け。かわいそうなことに、すでに熊犬ムサシは人気がかすみはじめたのを自覚してか、家庭内でも必死に存在をアピールするところが、これまたいじらしいです。
    でも生くーちゃん、ものすごい存在感ありますから、一度見に来てくださいませ♪

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

