上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
寝たきり要介護痴呆老犬ぱるじいさんが亡くなって4ヵ月、熊犬ムサがやってきて1ヶ月と言うことで、まぁ熊犬ムサは推定5~6才ですからシニア犬にはまだ早いと言うこともありまして、にほんブログ村のカテゴリーを『老犬・高齢犬』から『MIX大型犬』にウェイトを移してみましたが~もちろん『犬 介護』部門ではまだ1位を維持しておりますけれど、なんだか都落ちしたみたいでねぇ、なじめないなぁ。。。

膝乗り熊犬ご覧のように熊犬ムサも、往年のぷんてちゃんのように玉葱屋のお膝によじ登ってくるようになりまして、体重が25kgと重いので『石抱きの刑』まぁ拷問のようですが、後ろ足立ちで腰を痛めるぐらいならさっさと抱きかかえてしまおうかという親心に甘えてくれていますので、まぁむげにも出来ませんからねぇ…一生懸命ぺろぺろなめてくれますし、呼べば来るし、ぱるじいさんと違って大層聞き分けの良い従順な犬です。

それでも嫌なのが獣医さんでして、本日も「二週間後に来てください」の耳掃除…酵母菌の醸し具合をモニターで確認させて頂いて、外耳炎治療のための抗生物質も処方して頂いて、次回もまた2週間後。しかしまぁ歴代耳のトラブル・治療が続きますねぇ。。。
先生に確認しましたが、この酵母菌自体は常駐菌で、どの犬もたいがい多かれ少なかれ持っていますが、耳孔内の分泌腺が多いアメリカンコッカーとかゴールデンレトリバーなんかは繁殖しやすく、繁殖すると耳孔内の粘膜を痛めるのでさらに分泌物が増えて~の悪循環に陥りやすいとのこと。で、その悪しきサイクルを断ち切るための抗生物質投与なんですが、まぁ耳掃除が好きなワンコっていないでしょうが、日頃従順な熊犬ムサやぷんてちゃんもえ嫌がっておりましたけれど、ぱるじいさんの嫌がりようは筋金入りでしたねぇ…噛んだり暴れたりこそしませんでしたが、玉葱屋ががっちりと抱えてマズルを握りしめて保定しなければ耳掃除できない状況で、うら若い女子の動物看護師さんでは無理でしたからねぇ…で、余計に耳掃除が嫌いになったと。

ぱるじいさんがお世話になっていたのは、本日熊犬ムサがお世話になった堀川ペットクリニックではなく、某獣医さんですが、豪快な…乱暴な…耳孔に洗浄液ジャージャー流し込んで、鉗子に薬液付けた脱脂綿を巻き付けて捻り込むような治療方法でしたから、嫌が重なった相乗効果でしょうね。
でもそのY先生にぱるじいさんは命を救って頂きましたのでね、一番最初に掛かった某藪医者だったら、17年前に死んでいましたから、その後16年以上も生きながらえたんだから、文句は言えませんよ(笑)

末期癌だったぷんてちゃんは京都で一番設備が整ったD動物病院に通いましたが、付き添いのぱるじいさんもついでに耳掃除して頂いたことがありましたけれど、ここの女医さんは犬あしらいが上手でしたね。治療後にちょっとご褒美として、犬用の治療食のキューブを与えてくださって…それを喜んでぷんてちゃんもぱるじいさんも食べていましたから、玉葱屋も見習って「耳掃除のご褒美」として前回も今回もポケットに犬用オヤツを隠し持っておりましたが、前回も今回も加えてすぐにポロリ…「早く帰ろう!帰ろう!帰ろう!…」ですから、オヤツも何も効果無し。件の女医さんがくださった治療食、よっぽど犬にとっては美味しい代物だったんでしょう。がっつきの食欲大魔王ぱるじいさんが必死になったのはわかりますが、食欲も落ちたぷんてちゃんが「おいちいでちゅ、もっとくだちゃい」とおねだりしていましたから、食べ盛り(笑)の熊犬ムサだったら飛び上がるくらい喜んだかなぁ…
でもムサ、わずか2週間で200gの体重増!
そりゃ抱っこしたら重たいわ(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。