上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
昨日は寝たきり要介護痴呆老犬の故・ぱるじいさん月命日。しかしまぁ28日で良かったね、29・30日だったら毎年2月は、31日だったら『にしむくさむらい』の小の月は誰も拝んでくれなかったぞ(笑)
変に気が回る、人間くさい賢い犬でしたから、そこら辺までちゃんと留意して亡くなったのかなぁ…
一方『動くぬいぐるみ』『暴力的な可愛さ』を発揮していたぷんてちゃんは、まさかまさかの末期癌に倒れ、苦しいなか未明にふと玉葱屋を見上げ、ふぅ~っとため息を漏らして亡くなりました。愛情注いだ犬が亡くなったのはそれが初めてでしたから、大の親父がペットロス症候群になりましたねぇ。。。

没時は前後が入れ替わりましたけれど、ブログで紹介しておりますように玉葱家初代がぱるじいさんで、一年遅れでやってきた二代目がぷんてちゃんですが、実家の方では玉葱屋が小学生の頃拾って帰って物置に隠しておりましたが、まぁガキンチョのやることですから翌朝には露呈しまして、戦前戦中戦後期を寡婦で1町1反の田畑耕し1女2男を育てたばぁさんの猛反対で泣く泣く放し…まぁ近くのお家に拾われてすくすく育った雑種・雌犬のクロちゃんが初代、ばぁさん没後タヌ子ちゃんにゴンちゃんもいましたけれど、玉葱屋の方も家を出ておりましたからすれ違いなんですよね。そんなこんなでファーストドックはぱるじいさんになります。

実家の3世代は自分で育てなかったのでランキング除外ですが、熊犬ムサシも含めて賢さランキングはぱるじいさんが堂々の1位。2位が熊犬ムサシで、3位がぷんてちゃん。例えばオヤツを持ってテーブルまわりをグルグル逃げますと、延々後ろを追っかけてくるのがぷんてちゃん熊犬ムサシは途中で止まって待ち伏せしますし、ぱるじいさんに至ってはテーブル下をかいくぐってショートカットの裏技…1位2位の振り分けに悩むところですが~毛布などを頭にかぶせたテストなど行いますと、ぷんてちゃん熊犬ムサシはなすがままでじっと我慢してますが、瞬時に毛布をはねとばすのがぱるじいさん。まぁ服従度の違いもあるでしょうが、「どこが通れる」の記憶力に関してはラブの血が、「ここが近道」の判断力などは紀州系単独行動猟犬の特徴だったんでしょう。そんな賢さが裏目に出て、ついつい先読みしては墓穴を掘る…まさにそんな犬でしたねぇ。。。

可愛さに関しての、堂々の1位はぷんてちゃん。2位が熊犬ムサシで3位がぱるじいさんなんですが、まぁこれは世間様の反応が違いますからね。1位のぷんてちゃんはウルフカラーのモコモコ犬でしたから、冬場はまさに動くぬいぐるみ、夏はバリカンでライオン刈りと一匹で二度旬を迎える二毛作犬でしたが、いっときは千本三条商店街界隈でライオン刈りがはやるほど、言うなれば局地的ブームを巻き起こした人気犬(笑)
サモエドの血でも入っているのかと言うほど、いつもご機嫌な笑みを浮かべてとっとこ歩いていましたから、老若男女がみな振り向くほど視線が集中、口々に「かわいい」とつぶやいてらっしゃいましたねぇ。
熊犬ムサシとお散歩しておりましても、すれ違いざまに「かわいい」の声が聞こえますが…数量的違いは否めませんから2位。3位のぱるじいさんですが…前も書きましたけど、ぱるじいさんをかわいいと言ってくださる方はなぜか、「昔そっくりな犬を飼っていました」と言う細身の別嬪さんが多かった(笑)

まぁ賢さランキングにしても可愛さランキングにしても、思い出は美化されますから熊犬ムサシにとっては不利な戦いですが~「ぱるにいちゃんの方が百万倍は賢こかった」「ぷんてにいちゃんの方が百万倍はかわいかった」なんて言われながらも、ちゃんとどの部門でも2位にランクインするしぶとさが自慢の熊犬ムサシ…今までこんなに愛情を独り占めしたことがなかったんでしょうね、玉葱家に来た当初は淡泊で枯れた雰囲気でしたが…ここ最近は甘え倒すわ、おねだりするわ、よだれ振りまくわ、座っている玉葱屋の膝によじ登ろうとするし、体をこすりつけてくるしのやりたい放題で、我が世の春を堪能してらっしゃいますが…
トライアルのワンコが来たらどうなるでしょうね~
賢くかわいくせぇへんと、すぐにランキング落ちるよ!
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。