上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
28

黒玉葱と熊犬

で、日曜日の続き…まぁ集合時間前に到着して荷下ろし…開催準備…搬入車両の誘導整理…開場で、PALハーネス老犬介護ハーネス)&PUNTEキャリー歩行補助具)のチラシと小冊子の『ぐらんわん!』を籠に入れて、イラスト入りポップを貼ったコルクボードを折りたたみ椅子にのっけて、まぁ本部受付横に置いておきましたがぁぁぁ、誰も見向きもしない。
400人近くが開場待ち行列を作っていましたし、インドア開催ですから10時きっちりに扉を開けると、どどどっと人が流れこんできますが、みな鵜の目鷹の目で掘り出し物漁りに熱中していますからねぇ~

開催案内のチラシに綿菓子無料引換券を付けていた関係で、先月あたりより綿菓子担当は忙しいのですが、まぁ人手が余っていますから開催直後の誘導や商品チェックで皆が出払っている間だけせっせと子供の世話をしておきまして、替わりが戻ってきましたら、いつでもご相談に応じます体勢で待ちかまえておりましてけれど…前回の大津一里山周辺住民もそうでしたが、亀岡のフリマ目当ての来場者も犬を飼っていないのかなぁ?
ベビーカーに乗ったガキンチョが「わんわん」と言いながら、カゴからチラシや小冊子のぐらんわん!を引っ張り出しても、おかんもおとんもじぃさんもばぁさんも吾関せず。ただ視線はひたすら掘り出し物あさりですから、迷子が出てメガホンでホール内に呼びかけてもなかなか迎えに来てくれませんからねぇ、無理もないわなぁ。

そんななかでも初老の男性が立ち止まり、チラシとぐらんわん!を手にされましたのでね、すかさず「ワンちゃんお飼いですか?」と語りかけましたら…あっさりと「飼ってない」とのご返事。
「老犬用の介護用品のチラシと、老犬に役立つ情報が記載された小冊子なんですよ」
「ワシは犬が好きでな、写真集とかも見るんや」
「ご近所さんやお知り合いの方で、老犬飼ってらっしゃる方は居られましたらお渡しください」
「おらんなぁ」
「そうですか…」
「もらって帰ったらあかんか?」
「あかんとは言いませんけど、出来れば必要な方にお渡しくださったら助かります」
「ならいらんわ!」

天神さんや弘法さんでも『タダなら何でももらって帰る』的な人もいますが…なかには説明用に打ちだしてホッチキスで止めた『玉葱工房サイト』の1枚目だけが、知らない間にむしりちぎられていたなんて事もありますけれど…こちらが接客中などで対応できない場合は、まぁほとんどの方は「いただいて帰って良いですか?」と声を掛けてくださいますし、フリマも出店者として、管理人として、もう十何年あちこちの会場を回りましたけど、大西さんがせっせと印刷した次回開催予定表を子供がオモチャにして、紙飛行機折って飛ばそうがボールにしてキャッチボールしようが、親御さんはまったく叱らないんですよねぇ。
正直タダで配っている印刷物でも、紙代や印刷代、デザイン代が掛かっていますから、本当に必要とされる方の手に渡したいのが本音なんですけど…リサイクル運動とか『もったいない』精神の方が買い物来ているはずなのに…
おまけに本当に数少ない、興味を示してくれた方がコレですと、正直こちらの気持ちも塞いでまいりまして…盲導犬クイールのお膝元(舞台となった関西盲導犬協会は亀岡市にあります)でもこんなんですねぇ…

それですっかりグズグズの黒玉葱モードになった玉葱屋、大西社長夫人の指示で振込金額が足りなかった出店者の取り立て屋(笑)やら、事務的な手続きをやりながらひたすら長い時間を無為に過ごしておりましたが…ふと顔見知りの出店者さんが次回申込みのついでにチラシ・ぐらんわん!を手にされましたので、大して期待もせずに「お年寄りワンちゃん飼ってるの?」と聞いてみましたら…「うん、えらいことになりかけてる」とのこと。
「今度また連絡するわ」と、慌てて自分のブースに帰って行かれましたが、数千人単位の来場者で空振りも、まさか期待していなかった出店者の方に反響があるとはねぇ…

で、閉場・撤収車両の誘導・会場片付けでお役御免。帰宅してガレージに車を入れ、ガラガラっと獄門格子を閉めて内玄関を開けると、フサフサ尻尾を緩やかに振ってお出迎えの熊犬むっちゃん。グズグズの黒玉葱モードも癒されます。。。
期待はずれの空振りも、終わりよければ全て良し?
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/28(Mon) 23:14ちいこ [ URL|Mail ]

    たぶん何気ない一言なんでしょうが 傷付くなぁ~
    私もちょっと出てましたが
    手に取ってため息…鼻で笑って去る。なんて人もあったり
    仕方ないのはわかってるけどテンションさがるぅ
    玉葱兄さん働き者やわあ
    かっこええ★

  3. ちいこさん♪

    2011/03/01(Tue) 00:01玉葱屋 [ URL|Mail ]

    本職バリバリのテキ屋の女将さん(京女)が教えてくださいました。
    「あんなぁへぇ、ほんまに腹が立つお客さんにはなぁ『別にアンタに頭を下げるんやない、アンタが出すお金に頭を下げますねんや』言うてもええねんで。お客さんは神さん言うけれどなぁ、お金も払わんと商売もんいらうようなんに、別に頭下げる必要なんかあらへん。『別にアンタに買うてもらわんならん理由はないさかい、いややったらよそに行って』言うて、はっきり言うたったらええねん」とのことでした。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。