

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
本日も朝から内職仕事に励む玉葱屋、生地の裁断~裏打ちまでで昼、冷蔵庫のひやご飯とチャーシュー&タレ+九条ネギ+玉子で、新福菜館風…黒っぽい焼きめし作って食べて、即午後から縫製~組立~仕上げ縫製に…本日は小型~中型犬用のワンタッチ係留リードでして、大まかな規格は決まっていましたが、細部の仕上げ方法を決めながらの作業でしたし、ちょっと難しい生地もありましたので作業がはかどらず、たった12本(+ソフトチョーク首輪5個も)出来上がったのが日没後(泣)
まぁそれでも気分は上々でして、朝一で東寺『弘法さんの市』の元世話人のご意見番さんから電話いただきまして、うるさ方とお話し・根回ししてくださいましてね、「西陣金襴使った商品でも、犬の首輪と引き綱だけなら売ってよろしい」との事で…で、急ピッチでワンタッチ係留リード製作に励んでおったんですよ。

PALハーネス老犬介護ハーネス)別注小型犬用にストックしている、幅15mmポリプロピレンベルトを基材にしますが、生地の方は金襴が72cm幅で…1mちょいの長さのワンタッチ係留リード製作するには、2割増ぐらいの用尺が必要なので、手持ちの長巻き反物の種類が少なかったので4種類ぐらいですか。
ちなみに72cm幅というのも中途半端ですが、尺貫法ではなくインチ幅なんですね。明治期に近代化で入ってきた自動織機の規格がいまだに息づいておりまして…西陣織と一口に言いましても30数種類(だったよな?)の産品がふくまれておりますが、金襴の織機も琵琶湖から水を引いた疎水~発電所~市電と同時期に入ってきたジャガード織機なんですね。

あと西陣織とは言いますが、西陣の機屋や問屋が発売していても、ガチャガチャ織っている工場は丹後や滋賀県にあったりします。また金糸銀糸と言いましても、芯に箔を巻いた古典的な物はほとんど見受けなくなりまして、ポリエステルフィルムを細かく裁断した糸が主体で、城陽市あたりの地域産品ですが~フィルムの着色次第ですからラメ糸として、洋服などで使われている物とまったく同じなんですね。
ポリエステル以外にもシルクやレーヨン等が色糸に使われますが、まぁ今流通しているのはほとんどポリエステルなんですが…今回制作しておりますのは、仲間うちのルートからかき集めてきました金襴生地でして…色々な素材のが混じって、おまけにつづれ織りも入っていましたから、これでワンタッチ係留リードを作ってみましたら…大失敗。

そんなこんなでタイムロスが重なって、熊犬むっちゃんと遊ぶ暇もなく、今やっとこさ明日の荷物を11万キロハイエースに積み込んで、晩飯前にブログを書いておりますが…相変わらず泥縄だなぁ。。。
と言うことで、明日の東寺『弘法さんの市』にて、これらの試作品を展示販売致します。
『買わないけど口は出す』目の肥えた京都ジモティだけの平日ですから、正直な忌憚無いご意見・市場の評価が下されます。
あぁ想像するだけで恐い…
もちろん老犬介護相談会と、アパレルアウトレットも開催致しますのでね♪



一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/20(Sun) 21:37mariko [ URL|Mail ]

    リードもできるんですね。大型犬や、街中を歩く場合は、60センチくらいのリードも便利ですよね。ムサさんのリードは金襴ですか?かっこいいです。

  3. marikoさん♪

    2011/02/20(Sun) 22:16玉葱屋 [ URL|Mail ]

    60cmのリードも作ってみました。細めの電柱にも、ちょいと係留できて便利です。
    これにブライダルケーブルつないで、ロングや多頭曳きに対応させるつもりです。
    現状は金襴で製作していますが、友禅染も使うつもりです…本日の作業が予想外に手こずったため、試作までたどり着けませんでした(><)

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

