

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
露天で売って良いのかわからないけど、とりあえず昨日までに引き続き西陣織金襴を使った小~中型犬用ソフトチョーク首輪量産に励む玉葱屋、と言いますのもワンオフ製作ではわからない量産化故の『改善』…そう、乾いた雑巾を絞るトヨタ~松下方式ですが、ラインを組む技術者にはわからない『現場の知恵』は、数を作っている者にしかわからないんですね。で、熊犬むっちゃんのお散歩が終わって、朝からやり始めたわけです。
午前中はベルトのサイドステッチの続き…ポリエステル・ナイロン系のベルトで裏打ちしていますので、金襴と合体させる作業の続き。これも昨日から透明糸の番手を替えましたので…上糸が摩擦でぶちぶち切れますからミシン屋の大将に「切れにくいの頂戴」と頼んでおりましたのが昨日夕方届きまして、すでにボビンに巻き付け終えていた細番手を全部廃棄して、巻き取り作業からスタート…番手が違えば昨日までの上糸・下糸の調子を合わせるところから始めなきゃいけませんが…おぉ、切れにくくなった。

で、バックル接続作業を終えてお昼。
「なんか喰うか?」
「いらん」
とのことで、玉葱屋一人で調理して食べて、昨夜の残り物をベースに食べるラー油二種類を調合した、西友特売袋入り塩ラーメン。
そこから作業再開…組み立て作業完了も、あまりの上天気・満腹でもありましたし、ちょっと外の空気が吸いたくなりまして、熊犬むっちゃん連れてお散歩に出発。

堀川通りを北上し、押小路通りから堀川沿いの親水公園へ。くんすか匂いを嗅ぎまくる熊犬むっちゃんとのんびりのんびりお散歩。この親水公園、丸太町の手前に飛び石があるのですが、玉葱屋が先に渡って熊犬むっちゃんを半ば強制的に引っ張って誘ってみましたが、80×40cmの幅広飛び石が50cm間隔で並んでおりますところは、何とかへっぴり腰で渡ってきますけれど、途中から40×40の四角を半分ずらして接合した飛び石に変わった途端、歩調が合わないんでしょうね、へっぴり腰がばばたれ腰に進化して、ついには水面に降りてしまう…まぁ熊犬むっちゃんの足首程度ですから良いのですが、なんともはやヘタレな犬(泣)
それでもなんどかチャレンジして、どうにか10m弱の飛び石を制覇!
思いっきりよしよしと誉めて帰宅、作業再開も…PALハーネス老犬介護ハーネス)+PUNTEキャリー(歩行補助具)の問い合わせ電話2本の対応。
で、昼食・散歩とあわせて都合2時間のロスタイム。

本日の成果そこから作業再開も、一番手間を喰う面倒くさい作業ですし、ペースは上がらず…日が落ちても前日までの仕込み分が消化できず、また単純作業に飽きも来ておりましたので余計にペースが上がりませんが、鈍くさい熊犬むっちゃんでも頑張ったんだからと自分に言い聞かせ、ついでに数をこなすためのトライアンドエラーを繰り返しながら、なんとか予定数量の縫製・仕上げを完了!

もう途中から苦行になりかけておりましたが…だいたいどれぐらいの数量を量産できるかというテストでもありましたし、前記の通りやってみなければ、数を作ってみないことには、行程の簡略化だとか作業効率のUP手段も思いつきませんからねぇ…ミシン屋の大将に言わせれば「ぶっちゃけ、金具でカシメればもっと簡単やで」とのことですが…
う~ん、ミシン屋さんがそれを言っちゃぁお終いだよ!


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/20(Sun) 02:22izumi [ URL|Mail ]

    ソフトチョーク首輪、ネットでの通販を心待ちにしております!!

  3. izumiさん♪

    2011/02/20(Sun) 19:55玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ネット通販+卸売路線で供給できるようにと、只今熊犬むっちゃんで耐久試験中です。あと規格化と試してみたい素材・技法をテストしています。業界の方の許可は取れましたから、試作品を明日の弘法さんの市に出して市場の反響を見てみます。
    ということで、もう少々お待ちくださいませm(_ _)m

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

