

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
まだまだ寒い日が続きますが、それでも時々は暖かい日が訪れます今日この頃、いわゆる『三寒四温』と言うヤツですか。冬場に活性が下がって「寒いから動かない?」と思っていたワンコが、御本犬も飼い主さんも「あれ?」っと違和感を覚える季節です。
冬前は「お散歩」とでも声を掛ければシュタッと立っていたのに、いかにも腰が重そうな、まさに「よっこいしょ」とか「どっこいしょ」の台詞が似合う緩慢さ…大型犬だと2ヵ月、中小型犬なら3ヵ月で、人間年齢で言うところの一年分の歳を重ねた格好ですから、そりゃ違和感も出てきますよ(泣)

でも玉葱家の熊犬むっちゃんは5才…だと思っていたのですが、かぁちゃんがアニメリさんのスタッフブログで調べたら、保護されたのが2009年の4月らしく…当初うかがっていたお話とは約一年間の誤差がありまして…どうやら御歳6才のご様子。で、昨日堀川ペットクリニック受診ついでにカードの成年を2006年から2005年生まれに変更して頂きましたが…本当のところはわかりませんけどね。

で、受診目的は耳掃除。「ムサシ、ムサ、むっちゃん、むーやん、む~」と抱きすくめますと、耳の孔から芳香が漂ってきますし、暖かくなってきましたので御本犬も耳が痒いご様子でして…「向かって右の耳が立ちかけてきているけど、耳血腫できたんとちゃう?」とのかぁちゃんの指摘もありまして、触ってみても固まりはありませんでしたが、まぁお散歩がてら連れ込んだわけですけれど、結果的に耳血腫はありませんでした。でもかぁちゃんが過剰に反応いたしましたのも、年中外耳炎を患っていたぱるじいさんが一頃耳を掻きむしって耳血腫こさえたことがありましたんでねぇ…若い頃はピンと中央に寄って立って12時55分ぐらいだった耳が、その耳血腫の重みで倒れて2時55分ぐらいになってしまいまして、しゅっとして精悍な男前に傷が付いてしまって…元から耳先の折れた熊犬むっちゃんだとどんな格好になったやろ?

嘔吐下痢騒ぎでお世話になって以降、お散歩で前を通りましても大して嫌がるそぶりも見せておりませんでしたが…ステップ上がってドアを開けた途端に及び腰。まぁそんな時もソフトチョーク首輪ですから、首輪すっぽ抜け事故は起きませんので、安心して待合室に引きずり込んで…診察室でもイヤイヤバックします熊犬むっちゃんを抱きかかえ、診察台に載せて体重測定…24.7kg。
直腸体温計測中も玉葱屋に寄りかかって「気持ち悪いよ、嫌だよ」と体をぐねらせておりましたが、優しくさすってなだめて…38度少々。

で、看護士さんが体を支え、玉葱屋が顔・口吻をホールドしまして準備万端、先生特製洗浄液+殺菌剤ブレンドの薬液を、電子レンジで人肌に温めてくださいました物を耳に注入…「酵母が繁殖しているようですし、おそらく生涯初の耳掃除でしょうから、今日は軽めにしておきますね」でしたが、ティッシュで優しくもみほぐし拭き取るだけで真っ黒・大量の耳垢が…子供はこさえたけど耳掃除は初体験の熊犬むっちゃん、そりゃ痒いわなぁ6年も耳垢溜めて、酵母発酵の生き腐れだったら。。。
「経過を見るために、2週間後にまた連れて来てください」とのことで、ようやく診察台から解放された熊犬むっちゃん、ご褒美にオヤツを与えてみましたが、さっきまで喜んで食べていた同じオヤツを、噛みもせずにくわえてすぐにペッと吐き出す。あぁ、スネてるわ。

待合室に移動…会計待ちの間も、キトキトキトキト落ち着きません。ダメ元でもう一度オヤツを与えてみましたら、今度は食べてくれましたが…目には不信感がありありと浮かんでおりまして、お会計済ませて外に出て、近くのコンビニ前で休憩・気分転換。
「ひどい目に遭わせたんだから、なんかちょうだい!」と、玉葱屋に盛んにアピールしますので、またポケットからオヤツを出しますと、普段以上にがっついております。
帰宅後に晩ご飯、盛大な食欲。
その後行動に大きな変化は見られませんでしたから、まぁ落ち着いてくれたのかなぁ~と思っておりましたら、翌朝は見事にお出迎えなし。
寒いから動かない?
スネてるから出てこないんですよ(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

