上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
熊犬むっさんをつれて散歩していましても、20kgを越える大型犬は本当に少数派ですね。時々ラブ・ゴールデンに会うくらいで、本当にマイノリティ扱い…個人的には大きな犬が好きな玉葱屋ですが、世の趨勢はアイフルチワワ以降は超小型犬が主流で…実際年始の幕張ペット博でもやはり小型のワンコが大多数を占めておりましたから、全国で1300万頭の犬が飼われているらしいですけれど、ほとんどが10kg未満なんでしょうね。

PALハーネス老犬介護ハーネス)やPUNTEキャリー歩行補助具)制作時には、「大きな犬ほど介護が大変」と言う実体験から、当初20kg以上を対象としてスタートしましたが、実際蓋を開けてみますと柴・シェルティクラスの10kg台ワンコの飼い主さんも「PALハーネスが欲しい」と問い合わせが増えまして、その後色々採寸データのご協力をいただいてSサイズの規格がきまりましたが…一番パイの大きな超小型犬用市場にはあえて対応してきませんでした。だっていくらでも抱きかかえることが出来ますから、介護者の肉体的な負担も知れていますからねぇ…

でも、ペット犬市場で大多数を占めているわけですから、無視するわけにも行かない。日銭稼がなきゃこちらも日干しになってしまいますから…で、先日来試作品をこちゃこちゃやっておりましたが…本日は15mm幅の細ベルト&パーツで、超小型犬や猫まで対応するきれいな首輪を作ってみました。
小型犬用首輪もっと大きな犬用には、学習・躾のためのソフトチョーク機能を付け加えておりますが…まぁこれは訓練の入っていない熊犬むっさん対策で、必要に駆られて考案したんですけど、ようやく成果が出てきましてぐいぐいぐいぐい引っ張らなくなりました。ただし、前方に猫とか鳩とか雀とかがいなければ…の話ですけどね。
まぁ画像のサンプル品はソフトチョーク機能無しのシンプルな首輪ですが、縫製前にパーツちょい足しするだけで、ソフトチョーク首輪&何かの加減でバックルが外れても脱落しないセイフティロック機能付きにバージョンアップ可能です♪(そんなたいした事でもないんですが…何で他社は付けないんだろうね???)

なんでここまで苦労していたかと言いますと、縫製糸の問題でひっかかっていたんですよ。ご覧のようにカラフルな金襴ですからいろんな色で模様が描き出されておりまして、地色に合わせて縫製糸替えても柄部分に別色のステッチが掛かると美しくありませんのでね、無色透明の縫製糸を使ってみたんですが…まぁ本来薄物用のミシンで使うテグスのような糸ですから、ぶちぶちぶちぶち良く切れるんですよ。なんて言っても革用の針がガッツンガッツン落ちる厚物専用工業ミシンですからね~上糸下糸の調子を変えたりetcいろいろ試行錯誤して、なんとかようやくきれいな仕上げになりました。。。
価格もこの超小型犬~猫用首輪単品で2000円前後になると思いますが、問題は送料。ゆうパックや佐川の扱いだと送料割高ですから、2000円の品物に運賃・代引手数料1000円近く掛かっていましたら、何しているこっちゃらわかりませんからねぇ…定形外の普通郵便代引使おうかな。。。
で、このクラスのワンコに、チョーク機能は必要?
小型犬飼ったこと無いので、実感湧かない(><)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/16(Wed) 20:10mariko [ URL|Mail ]

    和犬なんか、特に似合うでしょうねえ。 かねがね思うのですが、バックルが引っ張りの力をうけるのでなく、バックルはパッチン、その両側からDカンが出ていて、二つのDカンにリードの金具をつけるのだと安心ですよね。 メール便って、7-11でやってますが、A4の封筒でも厚さ1センチ以下なら80円です。書類送るのに安くて助かってます。首輪は伸ばせば1センチ厚にならないでしょうかね。

  3. marikoさん♪

    2011/02/16(Wed) 23:32玉葱屋 [ URL|Mail ]

    西陣織りは織りの地域産品ですから、意匠に関してはなんでもOKなんで、和犬に限らずご使用頂けます、ご使用頂きたい、是非とも使って欲しいんけど(笑)
    おっしゃるように、バックルをDカンで挟んで、双方をナスカンにつないだ方が、何かの機会にバックルが外れても安心です。
    そのついでにちょっと細工すると、ソフトチョークリードになるんですが、大きなワンコだと布の摩擦力でコントロールできますが、小さなワンコだと体重が軽いので、布の摩擦力の方が勝ってしまうんですよね。で、画像の物にチョーク無しで仕上げています。
    決済を別にすれば、首輪単体ならかつかつ厚み1cmぐらいでしょうから、メール便が一番割安になるでしょうね。もうちょっと大きな物は、全国一律料金のエクスパックですが、PALハーネスはかさばるのでエクスパックには収まりませんでしたから、現状維持の60サイズが精一杯ですねぇ…

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。