

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
12

ふて腐れた熊犬

正真正銘の熊犬チャウチャウちゃん=先方では『くーちゃん』と呼ばれておりますが、倖田來未のくーちゃんとはほど遠く、熊そっくり故のくーちゃんなんでしょうね、まぁ未確認だからあくまでも玉葱屋の憶測ですが(笑)、本当に見た目・仕草に関しては『暴力的な可愛さ』です。亡くなったぷんてちゃんも女子供の視線を釘付け・独り占めする動くぬいぐるみでしたが、小熊とか子パンダ的な大きさ、フワフワぶりからして、この子を連れ歩くだけで話題も視線も集まってくることは間違いありませんけれど、ぷんてちゃんが街行く人の視線を集める影に隠れていたのがぱるじいさんでして…熊犬むっさんがその二の舞になりはしないかと危惧しております。
でもぱるじいさんの場合は、「こんな子を昔飼っていたんですよ」と、通好みな『細身のきれいなおねぇさん』に可愛がってもらえましたけどねぇ…熊犬むっさんを見て「こんな子を昔飼っていたんですよ」と言ってくれる、通好みのおねぇさんはいらっしゃるでしょうか。。。

で、くーちゃんと別れたあともちょっと行動が変だった熊犬むっさん、翌朝玉葱屋は花博出撃のため5時に起き出してゴソゴソしておりましたが、階段下へのお迎えどころか一歩も犬小屋タワーから出ても来ません。まぁこちらも寝ぼけまなこでバタバタしていますし、「行ってくるよと」熊犬むっさんの頭を撫でて6時に家を出ましたが…大阪に近づけば近づくほど雪が増えまして、大阪市鶴見区の花博到着7時には本降りになって参りまして…早々と主催者のなでしこフリマ大西さんが中止決定を出しまして…撤収手伝って9時には帰路につきました。

帰路の途中で、八幡市のホームセンタームサシに立ち寄り、ゴミ箱漁り対策品探し…最初はフェンスを組んで覆いをDIYするつもりでしたが必要部材が一部品切れでしたし、フェンス・ネットの類なら百均の方が安いですし、百均のネットでは寸法が合わないし…さんざん悩んでふと見つけたのが、3分別連結解除も簡単な蓋付きペール1980円也。作るよりもコスパに優れていることを確認しまして、即購入。あと縫製資材やクラフト関係のコーナーなど冷やかして、昼頃帰宅。ガレージに車を停めて、獄門格子閉めて、内玄関を開けたら尻尾振る熊犬むっさんの姿。

ムサシ9ようやく機嫌が直ったのかな?と、グリグリ全身を触りちゃちゃくって後に、引き出しから馬アキレス腱ガムを引っ張り出して、お出迎えのご褒美に差し出しますと、ばくっとくわえて一目散に犬小屋タワーへ。「誰も横取りなんかせぇへんから…」と、太犬小屋タワーを覗いてみますと…ご覧のように後ろ向き。
普段なら犬小屋タワー内でぐるりと旋回し、出口側に頭を向けて、お座りなり伏せなりの安楽なポーズでガリゴリ囓りますが、今回はお尻をこちらに向けて最初の間は立ったまま、途中から画像のように這い蹲ってガリガリと…あぁまだチャウちゃん警戒しているのかなぁ…
日頃愛想がないくせに、ここ数日は妙に甘えてくる時もありますし、嘔吐下痢騒ぎ以降食い意地に拍車が掛かっていましたが、オヤツを手で与える時もこれまではそっとくわえていましたが、がりっと指に歯が当たるぐらいがっついていますし…う~ん、ますます持ってぱるじいさん化に拍車が掛かってきましたねぇ。。。
お前より年上の弟分で、おそらくまわりの視線を釘付けにするくーちゃんと、上手に仲良くできるかぁ???


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. はじめまして

    2011/02/12(Sat) 23:48せいうち [ URL|Mail ]

    こんばんは!はじめまして~。(笑)
    少し前まで老犬を飼っておりまして、介護グッズを探した時にこちらを知ってからいつも楽しく拝見しております。(残念ながら、当のわんこは少し前に亡くなってしまったのですが。ぱるじいさんが亡くなるほんの少し前のことでした。今頃天国で挨拶すませているでしょうか?笑)

    今日は熊犬むっさんのことが気になって初めて書き込みしております。(汗)むっさん、まだ玉葱屋さんの所に来てから完全に慣れた状態でもなさそうですし、実はかなり繊細で相当頭がよさそうなタイプなのでいきなり本熊犬と同居となるとストレスで体調を壊すのではないかと思います。

    そして、多分おっしゃられているようにいじけてしまって、飼い主に反抗的でいつまでも慣れない状態になるような気がするのです・・・。そうすると、ますます家族が本熊犬を可愛がっていじけに拍車がかかってある日流血の惨事ともなりかねないような。(滝汗)マイペースで社交的なタイプと神経質でつきあいが下手なタイプが一緒になると、人間でも後者が一方的にストレスをためるってことありますよね。

    本熊犬が道をさまよっていて緊急に保護しなくてはならないなら同居もやむなしと思いますが、保護していらっしゃる方がいて路頭に迷う心配がないのであれば、今回は見送るべきだと第三者ながらに思いました。ホント、赤の他人が勝手なことを書いてしまってすいません。(まあ、それぐらい結構三代目のむっさんは飼うのが結構難しいタイプではないかと感じたので。汗)

    いずれにしても、玉葱屋さんの納得のいく結論でありますよう願っております。

  3. せいうちさん♪

    2011/02/13(Sun) 17:56玉葱屋 [ URL|Mail ]

    ファーストコンタクトの雰囲気から流血の惨事はまず無いでしょうが、ムサシがいじけてしまうのは困りものですけど、ブログ筆者の性格上『針小棒大』『面白可笑しく』記載していますので、ムサシは神経質ですが、対“犬”に関しては、決してつきあいが下手でもないようです。

    アニメリさんやその前のアパート時代から犬に揉まれていますから、おっさん犬ですから自ら積極的に遊びを誘うことはありませんけれど、他の犬に対しては比較的寛容で、チャカチャカちょっかいを出されると脱出を図る性格ですが、気が合う男の子なんかとはガウガウ唸りながらじゃれています。
    半月ちょっとの同居で、人に対してどう距離を取って良いのか、どこまでアピールして良いのか、どこまで甘えて良いのかを試している段階でしょうから、タイミングが微妙なのはわかっておりますが…正直まだまだ思案中ですねぇ。。。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

