

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
10

さまよう熊犬

草木も眠る丑三つ時、かちゃかちゃと響く爪音。あぁ熊犬むっちゃんが水でも飲んでいるのかなぁ…と、まどろんでおりました玉葱屋ですが、その後のカッタン、ゴロンゴロンに首をかしげる。どうも空瓶が転がったような音ですが、1階リビングに空瓶ってあったっけ?なんて疑問も睡魔には勝てず…老犬介護に追われていました、ぱるじいさんの添い寝時期には考えられなかったことですが、そこから眠りに落ちて。。。
明朝階下からがさごそがさごそ朝支度の音、まぁ玉葱家で朝からゴミ出しなさるのはばぁちゃんですから、枕元に準備していた服に着替えて階下に降りてみますと…ここのところはお迎えに出てきてくれていた熊犬むっちゃんの姿はなく、犬小屋タワーをのぞき込んでみましたら、サザエのフタのような目だけ動かして…なんか元気がないんかな?

「おはようございます」
「おはようさんです」
ばぁちゃんとご挨拶した玉葱屋、リビングの指定席に座って煙草一服。
「ネズミやろうかねぇ、こんなトコかじって…」
流しの方を振り返ってみますと、容器包装リサイクル資源ゴミ袋に亀裂が入っており、牛乳パックや発泡スチロールトレーを集めたビニール袋の角も噛み破った形跡が~!!!
「さっき拾い集めましたけど、こんなビニールやらもこぼれてましたんえ~」

「あぁ…頭も体も黒い大きな熊ネズミが、尻尾振りながら夜中に悪さしたんでしょうよ」
犬小屋タワーを睨みつけますと、それまで伏せたまま上目遣いでこちらの様子をうかがっておりました熊犬むっちゃん、『ヤバッ!』と向きを変えて丸まってしまいまして…訓練もろくすっぽ入っていない野生児の分際で、こういった微妙な空気と言いますか、気配を察する事に関してはぱるじいさん並みの洞察力を持っているようです。

まぁとにかく現行犯ではありませんから、こちらとしては怒るに怒れませんけれど、『怒られる』と言う空気を機敏に、事前に察知したわけですから、自分がなぜ怒られるのか、何をやらかしたら怒られるのかと言う、記憶力だとか判断力が備わっているのでしょうね。そこまでわかっているのに、なぜ悪事をはたらくのか…まぁほとんど動機は判明しておりますが~食欲でしょう。

ムサシ8玉葱家にやってきて、フードの目安体重から朝晩二回に分けて約3カップ分を与えておりましたが、いつも一口位を残す猫食い犬でしたし、嘔吐・下痢のイワシ事件で絶食・絶水~段階を踏んで量を増やし、一昨日ぐらいからほぼ定量与えるようになりましたが、昨日の鳥骨漁り事件で様子を見るためにちょっと食餌量を減らしたからでしょう。
ですから猫食いどころか、お茶碗の隅々まで舐め倒してもまだ足りず的なところで留めておりますので、「満腹になるまで喰わせろ」とか「アニメリさんより量が少ない」と言う食い意地の張った欲求要望不平不満…これまたぱるじいさん譲り。
玉葱家にやって参りまして以降は訓練の一環として、お茶碗を目の前にして必ず『待て』を教えておりますが、瞬時に口の端しからよだれを垂らし、そのまま頭をブルぶるっと振りますので、あちこちに飛沫が飛び散りまして…熊犬むっちゃんの黒い顔にも、キラキラ光る水滴が…まるでスワロフスキーのよう(笑)

しかしまぁ『人は好きで甘えるのですが、初対面の方には上手にアピ-ルが出来ません。いつも少し離れたところからボランティアさんを見つめ、オズオズと寄添ってくる感じです』の名コピーにつられて同居することになった熊犬むっちゃんですが…すっかりメッキが剥がれ落ちて甘えん坊の食いしん坊の困ったちゃんに成りはてましたが…なんだかぱるじいさんが乗り移ってきたような雰囲気がしてきました…
さすがは3代目正統後継者(泣)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

