

一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
08

ヘタレな熊犬

居酒屋マッサージ店のスキンヘッド店長に「壬生店最強の腰背中肩首」の称号をいただいております玉葱屋ですが、壬生店最強の肩の女性部門でランクイン間違い無しなのが、熊犬ムサシを酔っぱらって羽交い締めにするかぁちゃんでして…まぁ肩が凝ると言うことは体幹のバランスが狂っておりますから、首ですとか腰にも影響致します。で、玉葱屋がたまに行く滋賀県安土のバキバキ整体に行ってみたいと言うことで、どうせなら熊犬ムサシも連れてドライブがてら行こうかと言うことになりまして、朝から11万キロハイエースでお出かけ。

京都から滋賀に抜けるルートは各種ありますが、予約した時間に間に合わせなきゃいけませんから、ぱるじいさんぷんてちゃんを荼毘に付した北白川のペット斎場から、比叡平をかすめて降りる最短コースの山中越えルートをとりまして…ぐねぐねカーブが続くワインディングロードですから、2列目シートを対面モードにして乗せていた熊犬ムサシ、ちょっと酔ったのか一口ゲロ騒ぎ…まぁそれでも大津側に降りてしまいさえすれば、あとは湖西道路突っ走って琵琶湖大橋渡って、湖岸道路北上するだけの平坦なルートですから、揺れもずいぶんマシになりますからもうしばらく我慢するのだよ~で、西ノ湖ほとりの一軒家に予約時間かつかつに到着、人間が施術受けている間は熊犬ムサシ車中待機。

ここん家の紀州犬が警戒モード全開でワンワン鳴きますから、ご対面もそこそこに玉葱家ご一行はバキバキ整体をあとにしまして、琵琶湖畔の秘密の渚…モーターパラグライダーの第二エリアになっております波打ち際に行きまして、ドライブでくたびれただろう熊犬ムサシに自然を満喫していただくことに…ところが生まれて初めて『波』を見たのでしょう、玉葱屋がリード引っ張って波打ち際に誘っても、どうも腰が引けたヘタレ熊犬。もちろん海と違っておだやかな波ですが、ざざっと波が打ち寄せるとビビリ腰で尻尾下げて…でも彼方の草地に鴨の集団が羽を休めておりましたのを発見し、野生に火がついてどだだだっと走り始めましたが…相手は鴨ですからばさばさっと飛んで、熊犬ムサシをあざ笑うかのようにすぐ先の水面に着水。

先ほどまでびびって腰が引けていたのに、鴨追っかけて波打ち際に足を踏み入れて…さすがに冷たかったようで寒中水泳まではいたしませんでしたけど、それからは波がやってきてもへっちゃらで、ご覧のように元気いっぱい走り回りますが…まだ『呼び戻し』に自信がありませんでしたから、西陣金襴ワンオフ製作の、熊犬ムサシ専用ワンタッチパークリード持ったままで、いかに人影がないとは言いましてもノーリードは実行しておりません。なんちゅうても野生が爆発して興奮状態になった熊犬ムサシは、近所の公園でもどこに飛び込んでいくかわからない暴走野郎ですから、土地勘のないところで放したらどこに消えるかわかりませんからねぇ…

ぱるじいさんが若かった頃のお話ですから14~5年前のことですが、やはり琵琶湖でキャンプした際に花火に驚いて遁走しまして…呼べど叫べど姿も見えず、ぷんてちゃんに「兄ちゃんどこ?」と聞きましてもあたふたするだけで、もう半分覚悟を決めて、ぱるじいさんの捜索をひとまず諦めて「日を改めて、迷い犬のポスターこしらえて貼りに来ようか」なんて言っておりましたら、向こうの暗がりからひょこひょこと、本当にバツが悪そうな、ちょっと薄ら笑いを浮かべたような顔つきで帰ってきたことがありましてねぇ…『呼び戻しが完全でない犬は、絶対放さない』と、心に固く決めた玉葱屋です。
まぁそのぱるじいさんもやがて遁走もままならない体となり、そして天に召されていきましたが…熊犬ムサシを自由に走り回らせてやるために、せめてロープ持ってきたら良かったなぁと反省しきりの玉葱屋。
本音を言わせていただけば、伴走するだけでこちらがくたびれますから(笑)


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。
  2. 2011/02/08(Tue) 23:56ミチル [ URL|Mail ]

    むーちゃん幸せいっぱいですね!
    動画見てたらにかにかしてしまいました。
    うちの犬たちもちゃんと呼び戻しが
    できるのは一頭だけでそれさえも
    他の犬たちと調子に乗って戻らないことも
    あるんですよ。ばっちり呼び戻しや
    ノーリードでぴったし飼い主のそばに
    沿って歩くような犬が一度でよいから
    飼ってみたいです(笑)

  3. ミチルさん♪

    2011/02/09(Wed) 00:10玉葱屋 [ URL|Mail ]

    帰宅後はさすがに疲れたのでしょう熊犬のムサシ坊ちゃん、晩ご飯すんで犬小屋タワー御就寝のところを呼んでみましたが…「眠いzzz」「いや~」「めんどくさい!」「何かたくらんでる?」的な逡巡の後に、シブシブ起きあがって出てきましたが…まだまだ我を張ると言いますか、不服従の傾向がありますね。
    ノーリードでぴったりくっついて歩く犬、ほんま一度で良いから飼ってみたいですねぇ~

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

