上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ
2011
02
07

反逆の熊犬

玉葱家の構成員は基本いちびり=酔狂な人間ぞろいですから、熊犬ムサが犬小屋タワーでくつろいでおりましても、タワーに1Fに手を突っ込み、体を突っ込んで情け容赦なく?いらいちゃちゃ繰ります。例えば御大ばぁちゃんも「う~」と威嚇され無くなって以降は、普段よりオクターブの上がった声で「むさちゃ~ん」と呼びながら、しゃがみ込んでは手を突っ込み、グリグリグリと撫でておられます。
かぁちゃんも晩ご飯のあと酔っぱらった勢いで、床暖房のフロアに寝っ転がって熊犬ムサを抱きすくめ、「ムサムサムサ~かわいい~」と嬌声を上げながら、撫で繰りちゃちゃ繰っております。
かく言う玉葱屋も、迷惑そうな熊犬ムサの表情を無視して、タワー1Fに上体を突っ込んでお腹やら背中やらを掻きむしりながら、フカフカの被毛に顔をうずめ元気な犬の香り・肌ざわりを満喫させていただきます。

まぁ良く言えば『服従訓練』の反復ですが、悪く言えば『興味本位でオモチャにしている』状態で、今までこれほどまで人間と濃厚接触をしたことのない熊犬ムサにとってみれば、最初のうちはうれしくても度重なりますと迷惑この上ない出来事のようでして…基本が自我のはっきりした無愛想・クールな犬ですから「酔っぱらいウゼェ!」となると、噛みこそはしませんが反射的に口を開けて、振り向きざま犬歯を差し伸べた手に当てたりいたしますが、痴呆ゆえに渾身の力で噛みしめて、噛み直してまでくださったぱるじいさんの事を思えば屁のカッパ。玉葱屋の特技、瞬間湯沸かし器的な『怒りのオーラ』を全身から漂わせながら、バンと床を叩き、熊犬ムサが自発的に目線を外すまで睨みつけますと、「ごめんなさい」と横たわってお腹を見せるようになります。ははは、根気勝負のにらめっこですね。

ムサシ6さすが推定五歳の、それも子をなしたおっさん犬ですから、すでに犬格がしっかり出来上がってからの仲間入りですので、子犬の頃からの反復訓練で服従をたたき込んだ子とは一味ふた味違いますが…もうひとつぱるじいさんぷんてちゃんと大きく違うのが、右前足の爪なんですね。中指の爪だけにょっきり大きく伸びているんです。
アニメリさん時代は一日一回のお散歩で、周辺の舗装路からちょっと外れたら田園風景が広がっておりますので、おそらく爪が摩耗しにくいのでしょうねぇと思っておりましたが、玉葱家にやってきて毎朝晩1時間ずつ道を覚えるために、舗装だらけの京都市内を散策しても、その他の爪は見事に摩耗しても、右前足中指爪だけはいつまでもにょっきり延びたまま。

ムサシ7触ってみると、その下に位置する肉球が、その他部分の物に比べてどうも大きいようです。骨の感じやらも触り比べてみましたが、多少湾曲度が強いようで…ひょっとして子犬の頃踏んづけられたか何かで、骨折して曲がったままくっついたのかなぁなんて心配もいたしましたが、日常生活や運動機能には何ら支障がありませんのでねぇ。。。
まぁ無愛想犬の数少ないチャームポイントなんですが…欧米の外国人に見せるとドつかれ、蹴っとばされるかも知れませんねぇ…なにせ中指おっ立てた『反逆の印』、四六時中『ファックユー』状態ですから(笑)
で、下痢騒動ついでに見てもらったら、あっさり「体重が掛かりにくいのでしょう」と言うことで、初エリザベスカラー装着&爪切りで、玉葱屋に押さえつけられ可憐な看護士さんバシャリと…
ムサシの数少ないチャームポイントが、こんなに短くなってしまいました(泣)
スポンサーサイト


一度倒れると、坂道を転がり落ちるように、彼岸めがけて一直線。
立てない・動けないわんちゃん急増の季節、動き出しはゆっくりを心がけて、愛犬をいたわりながらリハビリ散歩をしてあげてくださいね♪
老犬高齢犬介護でお困りなら玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
ぱる正装新聞広告punte
ぜひとも応援の『ぽちぽちぽちっ♪』お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ 犬 介護へにほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へFC2ブログランキングへ

Comment

  1. ただいま「非公開コメント」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

玉葱屋

Author:玉葱屋
京都の友禅アロハシャツ製造直販webショップ【玉葱工房】を手がける玉葱屋は、17歳目前で星になった大型雑種犬『ぱる』のために老犬介護用品の開発に着手し、特許出願・製品化に成功。日本全国の多くの老犬と飼い主さんから、日々お喜びの声を頂戴しております。
当ブログでは、老犬介護の実体験から導き出された独自の介護ノウハウや裏技を公開しております。
ハーネス
老犬・高齢犬の介護でお困りの方は、玉葱工房老犬介護用品コーナーへ♪
新聞広告

FC2カウンター

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレスの誤入力が増えておりますので、本文に電話番号を御記載くださいますようお願いいたします。メールへの返信が不可能な場合のみ、直接ご連絡させていただきます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。